所在地 |
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〒320-0816 電話(直通)028-635-6580 |
担当者 |
● 教諭:6名
● スクールカウンセラー:1名 年10回程度
対象 |
- 小集団の中で,時間をかけてじっくりと着実に自信をつけたい生徒
- 原籍校や,旭中学校本校の通常の学級への復帰を目指したい生徒
※ 小集団での活動に参加できることが前提であり,原則として欠席状態が続いている生徒
※ 宇都宮市教育センターで入級が適当と判断された生徒
(1)基礎学力の向上を目指す
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学習アンケートによる習熟度別学習
学習アンケートで自分の希望する学習グループを選択して学習を進め,教師との教育相談で振り返りを行い,より自分に合った学習グループを選択する。これによって,自己理解と自己選択能力を伸ばす。
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学校内設置のメリットを生かす
通常の学級の授業や学校行事に参加することを通して,学級外の生徒との交流や学習体験ができる。また,旭中通常の学級の教員と連携を図り,通常の学級への復帰に向けて取り組むことができる。さらに,3年生は,希望する進路や生徒の状況に応じて学習の時間を調整し,通常の学級と連携を図りながら進路指導を受けることができる。
(2)生活的自立を目指す
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体験的な活動を取り入れる。
校内宿泊や,大自然の中での冒険活動,職場での体験活動,学級独自で行う修学旅行など,豊富な行事を通して自分を見つめたり自信を回復したりしながら,生活的自立を目指す。
(3)社会的な自立を目指す
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キャリア講座
講話や体験を通して,進路に向けて,今後の自己のあり方について考えることができる。また,講話を聞いたり,体験活動を仲間と共に行ったりする中で,コミュニケーション能力や望ましい職業間の育成を図ることができる。
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社会体験活動
地域の多くの人と触れ合う社会体験活動を通して,働くことの尊さを実感し,他人を思いやる心や社会のためになることを積極的に行う態度が育まれ,主体的に自己の在り方や生き方を見つめることができる。
(4)適応状況に応じた復帰
- 相談学級内で卒業までじっくりと時間をかけて取り組んだり,本校や原籍校の通常の学級に復帰したりできる。
- 考えや気持ちを整理したり自己理解を図ったりする
- 自ら判断して行動に移す機会にする
- 人間関係や生活、進路などさまざまな悩みについての相談
- 学習の習慣化を図る
- 学習意欲を喚起する
- 5教科、実技教科、総合学習
- 学級で小集団での授業や個別学習
- 本校の授業への参加
- 体を動かす楽しさや達成感を味わう
- 体力をつけたり。仲間意識を育てたりする
- 週3時間程度のバドミントンやバスケットボールなどの運動
- 通常の学級復帰へのステップとする
- 大きな集団に挑戦し適応力の向上を図る
- 本校での体育祭や儀式的行事など、学校行事への参加
▲玄関(外観) | ▲玄関(中の様子) |
▲下駄箱 | ▲水槽にメダカ・熱帯魚・ウーパールーパー |
▲職員室 | ▲図書室(廊下から見た様子) |
▲図書室(本棚①) | ▲図書室(本棚②) |
▲図書室(本棚③) | ▲家庭科室(食器・調理具棚) |
▲家庭科室(食器・調理具棚) | ▲家庭科質(コンロ・流し) |
▲女子トイレ | ▲多目的トイレ |
▲男子トイレ | ▲第一学習室(廊下から見た様子) |
▲第一学習室(中の様子) | ▲技術室(廊下から見た様子) |
▲技術室(中の様子) | ▲談話室(和室) |
▲談話室(中の様子) | ▲面接室(中の様子①) |
▲相談室(中の様子②) | ▲研修室(廊下から見た様子) |
▲研修室(中の様子) | ▲本校舎への渡り廊下 |
▲二階への階段 | ▲相談室(廊下から見た様子) |
▲相談室(中の様子①) | ▲相談室(中の様子②) |
▲第2学習室(中の様子) | ▲第3学習室(中の様子①) |
▲第3学習室(中の様子②) | ▲女子更衣室 |
▲男子更衣室 | ▲体育室(入口) |
▲体育室(中の様子①) | ▲体育室(中の様子②) |
▲体育室(中の様子③) | ▲体育器具庫(中の様子①) |
▲体育器具庫(中の様子②) | ▲相談学級利用者の登下校用の自転車置場 |
▲癒しの森① | ▲癒しの森② |
▲癒しの森③ |