授業力向上
詳しくは ⇒H29授業公開.pdf
授業公開
◎12/4(金) 道徳の研究授業が1年4組で実施されました。6校時、担任の佐藤彩夏教諭により、「心をつなぐバス」を資料に他の人々に対して感謝と思いやりの心をもって接し、明るい社会を築こうとする態度の育成をねらいとして授業が展開されました。子供たちはよく考え、よく発言し、友達の意見によく耳を傾けていました。
授業公開後は、全職員で研究協議を行い、教科指導員の大場先生からの助言をいただきました。
<授業風景>
「モニターを使っての導入(アンケート結果)」
「子供たちの机間をまわって、臨場感たっぷりに資料を読みます。」
「一人一人の考えを大切にします。」
<研究協議>
「授業者からの反省」
「和やかな雰囲気の中でのグループ討議」
※これからも子供たちの笑顔のために、研修を重ねます。
授業公開
<14日 6校時 2年5組にて荒川教諭による理科の研究授業の様子>
◎酸素+水素→水の生成実験。大きな音にみんなびっくり!
◎ガスバーナーを使っての化合実験です。ゴーグル着用で、安全に。
<市教育委員会の先生を迎えての授業研究会の様子>
◎ピンクの付箋はよかった点、水色は課題点。職員も真剣に討議しています。
◎4つの班が話し合った内容を発表し合いました。
※教師力を高めるために、これからも研修を積み重ねていきます。
お知らせ
授業公開
7月10日(金)「道徳・音楽の授業研究が行われました。」・・・宇大、県教委、市教委の先生方が来校、指導助言をいただきました。
5校時:髙橋教諭による、1年2組での道徳の授業風景
◎授業内容の旗を作り、主人公の女の子の旗がまん中にあることを分かりやすく説明しています。
◎グループ毎に「シナリオ」を作成しています。教師はグループに声をかけながら指導に回ります。
◎できた「シナリオ」を実物投影機でモニターに拡大しながらの発表。みんな真剣に聞いています。
6校時:髙梨教諭による、3年3組での音楽の授業風景
◎全員で合唱のあと、指揮者からのコメントをみんなで聞いている様子です。黒板には本時の授業の課題や流れが分かりやすく書かれています。
◎グループ合奏の発表について、どんな風に行うか教師から説明を受けています。
◎グループ発表の前の練習の風景です。
7月9日(木) 「授業実践力養成サポート事業」による研究授業が、5校時2年5組で小嶋教諭により行われました。
◎国語:単元名は「要約」、「分かりやすいプレゼンテーション資料を作ろう」が本時の題目です。
◎一人ひとりとじっくり向き合います。
◎PCと接続した50インチ大型モニターを使っての授業。ICTはもはやどの教科でも必須アイテムです。
「子どもたちの学力向上に向けて教師も自己研鑽に努めます。」