◇ ◇ 本校では,キャリア教育を推進しています。お子様と「将来の夢」と「実現のための進路」などについて,話し合いましょう。  ◇ ◇ 
 

学校情報

宇都宮市立陽西中学校
〒320-0063
栃木県宇都宮市陽西町1-16
TEL:028(622)2328
FAX:028(650)4025
E-mail:yosai-j@ueis.ed.jp
 

カウンタ

492101
祝 490,000アクセス達成!!!  ありがとうございます。12.5

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

RSS

台風19号被害による学用品等の給与についての通知を掲載しました。

 

現在お知らせはありません。

 

陽西中学校からのお知らせ

日誌
12345
2019/12/05new

陽西中学校地域協議会奉仕活動を実施しました。

| by:陽西中学校管理者
12月3日(火)に,陽西中学校地域協議会主催の奉仕活動(落ち葉の清掃)を一の沢1号児童公園と護国神社周辺にて行いました。奉仕活動には,一の沢亀鶴荘自治会の方々・地域協議会の方々・生徒会執行部員・美化委員・ボランティア委員・先生方が参加し,活動に当たりました。公園や護国神社前の歩道には,かなりの落ち葉が落ちていましたが,皆さんの協力によりきれいになりました。
 

.



15:18 | 投票する | 投票数(2)
2019/11/29

薬物乱用防止教室を行いました

| by:陽西中学校管理者

 11月29日(金)の5時間目に、薬物乱用防止教室が行われました。
宇都宮市を中心に活動する、劇団三十六計の方々をお招きし、薬物の乱用防止をテーマにした劇を上演していただきました。コミカルなシーンでは笑いもありましたが、
実際にあった事件を基に作られたということもあり、薬物の怖さが実感できる内容の劇だったので生徒たちは真剣に鑑賞していました。
 上演終了後は、劇団代表の古田さんからお話をいただきました。
劇中の場面を思い返しながら生徒たちへのインタビューも行われ、どんな理由があろうとも、薬物、違法ドラッグは「ダメ、ゼッタイ!」、断る勇気を持つという認識を新たにしていました。
【劇の様子 ~薬物のすすめ~】

【劇の様子 ~薬物欲しさに・・・~】
【劇の様子 ~戻れない日常~】
【劇の様子 ~薬物のたとえ~】

【劇の様子 ~様々な種類~】
【インタビューの様子】




【お礼の言葉】

【逮捕シーン】

【劇 陰の立役者】

18:10 | 投票する | 投票数(1)
2019/11/19

Willナビ講演会を実施しました

| by:陽西中学校管理者
 11月19日(火)の5・6時間目に,第4回目の「Will ナビ講演会」を実施しました。「社会の第一線で活躍する人の生き方に触れ,自己の生き方を考えること」を目的とし,生徒たちに,「『志』をもって未来社会をたくましく生きていって欲しい」という願いを込めた取組です。講演会の名称は,英語のwill(ウィル=意志・意欲)とnavigate(ナビゲート=航海する・操縦するという本来の意味から,道案内をすること,進路を決めることという意味を持つ)を合わせて名付けました。
 今回は,ビーチバレーボール選手の 石島 雄介 先生をお招きし,「瞬間(いま)に懸ける~終わりなき挑戦~」と題した講演と生徒によるインタビュー,バレーボールのデモンストレーションを行いました。
 石島先生は中学1年よりバレーボールを始め、深谷高校時代は春高バレーで優勝。筑波大学では主将を務め,大学四冠に貢献しました。Vリーグ堺ブレイザーズでは優勝に貢献するとともに新人賞を受賞。その後,全日本代表に選ばれ,2008年の北京オリンピックに出場。また海外派遣を通してブラジルのチームに移籍し,海外でも活躍しました。2016年,ビーチバレーボールに転向。転向3年目で世界選手権に出場するなど日本を代表する選手として活躍中です。講演では,思いやりの気持ちをもってコミュニケーションをとることの大切さや緊張しないためには準備が必要であることなどを話してくださいました。また,「汗は人を裏切らない」という座右の銘が印象的でした。汗は汗でもどんな汗をかくのかが重要であるということも語っていただきました。
 また,インタビューコーナーでは「怪我をした時の経験を教えてください」「石島先生にとってバレーはどんな存在ですか」など,生徒ならではの質問もあり,有意義な講演会になりました。陽西中学校では今後もこのような「対話を通した深い学び」を実施していきたいと思います。この様子は,「とちぎテレビ」で放映される予定です。



  【講師の 石島雄介先生と,大学の先輩にあたる大門先生】


            【講演の様子】


  【先生と生徒の対談の様子 大変すばらしいインタビューでした。】




     【バレーボールのデモンストレーション】


         【生徒代表のお礼の言葉】

   【石島先生,お忙しい中,貴重な講演をありがとうございました。】

18:45 | 投票する | 投票数(3)
2019/11/18

がん教育講演会を実施しました

| by:陽西中学校管理者

 1118日(月)6時間目に60分間の【がん教育講演会】を行いました。講師の先生は,東京大学医学部附属病院放射線科准教授の中川恵一先生で,対象学年は第2学年です。生徒だけではなく,保護者のみなさま,宇都宮市の小中学校の先生方,病院の先生方,企業の方など,多くのみなさまのご来校もあり,盛大に講演会を開催することができましたことを,心より御礼申し上げます。

 政府が平成24年にがん教育の推進を掲げてから7年が経過し,ようやく本校でもがん教育を行うことができました。講師の中川先生は,がん教育推進の立役者で,学校におけるがん教育の第一人者です。

 “食品のこげを食べるとがんになる”“がんは遺伝する”など,がんに関する情報が氾濫していますが,先生のお話を聞き正しい知識を得ることができました。例えば,こげは10t食べない限りがんにならない,遺伝によるがんはわずか5%である,など,私たちの持っていたイメージがどんどん変わっていきました。

 日本人の2人に1人がかんになる,と言われている理由については,検診が進んでいない事がその最大の理由だそうです。早期発見によるがんの治癒率は95%だそうで,早期発見のための検診が最も大切であることがわかりました。

 さいごに,先生は限りある命を大切に,がんに負けることのない社会を作っていこう!と締めくくられました。

 生徒は,がんに対する恐怖心が減った”“周りの家族や自分自身も気をつけたい”“自分が何をすればよいのか,自分が何を伝えればよいのかが明確になりましたなど,多くの生徒が分かりやすかったと感想を述べています。

 今回の講演は,生徒のがんに関する知識の深まりと,積極的な予防行動への意識の向上を図ることのできた,大変貴重な機会となりました。今後本校では,第2学年でのがん教育を継続して実施して参ります。









【 先生からの質問に対して積極的に手をあげたり、発言したりしました 】




【 講演会、ありがとうございました 】


【 たくさんの方がご覧になりました 】

19:27 | 投票する | 投票数(4)
2019/11/16

県立高校入試説明会を行いました

| by:陽西中学校管理者
 11月16日の土曜授業の実施に合わせて、3学年では県立高校入試説明会が行われました。特色選抜、および一般選抜における提出書類、手続きの流れ、出願条件等の確認が進路指導主事からありました。間もなく始まる受験に向けて、真剣に話を聞く姿が見られました。







県立高校入試説明会の後には、これまでの行事における活動の様子がスライドショーで流され、学校生活を振り返りました。修学旅行のまとめとして作成したスケッチブック作品の優秀作品表彰も行われました。


13:36 | 投票する | 投票数(1)
12345
Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.
 

お知らせ

台風19号被害による
  学用品等の給与について

 (陽西中)台風19号被災児童生徒への学用品の給与について.pdf
 別紙1_教科書給与希望表.pdf
 別紙2_補助教材希望表.pdf
 別紙3_学用品等給与希望表.pdf

保健関係提出証明書等
      ダウウンロード
 ・スポーツ振興センター
           関係
  病院、診療所、歯科
  柔道整復師用
  治療用装具・生血明細書
  調剤報酬明細書 薬局(病院外の調剤薬局)
 ・学校生活管理指導表
  心臓・腎臓
  アレルギー疾患用
 ・その他
  インフルエンザ報告書
  てんかん指示書
  歯科検診治癒証明書.pdf


体育館完成
すばらしい体育館が完成しました。
体育館全景.pdf

陽西中学校いじめ防止基本方針
いじめのない学校を目指し,地域と家庭と連携して取り組みます。
H30 いじめ防止対策基本方針.pdf

ケータイ・スマホの危険性
知っていますか?ケータイ・スマホの危険性について
ケータイ・スマホについて考えよう.pdf(宇都宮市教育委員会より)

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから、それぞれ登録を行ってください。
SMB登録方法_宇都宮市立陽西中学校.pdf
 

宇都宮市PTA連合会より

 

今月の空間放射線量

令和元年12月1日 定点測定
0.06μsv/時
 

Read Me

 本校校歌に「宇陽の誇り」と歌われていますように、宇都宮の古名「宇陽(宇都宮の都という意味)」にちなみ、その西にある学校として「陽西中学校」と名づけられました。地域や学校の移り変わりや子どもたちの活動など、最新の情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。