◇ ◇ 本校では,キャリア教育を推進しています。お子様と「将来の夢」と「実現のための進路」などについて,話し合いましょう。  ◇ ◇ 
 

学校情報

宇都宮市立陽西中学校
〒320-0063
栃木県宇都宮市陽西町1-16
TEL:028(622)2328
FAX:028(650)4025
E-mail:yosai-j@ueis.ed.jp
 

カウンタ

490503
祝 490,000アクセス達成!!!  ありがとうございます。12.5

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

RSS

台風19号被害による学用品等の給与についての通知を掲載しました。

 

現在お知らせはありません。

 

陽西中学校からのお知らせ

日誌 >> 記事詳細

2019/11/19

Willナビ講演会を実施しました

| by:陽西中学校管理者
 11月19日(火)の5・6時間目に,第4回目の「Will ナビ講演会」を実施しました。「社会の第一線で活躍する人の生き方に触れ,自己の生き方を考えること」を目的とし,生徒たちに,「『志』をもって未来社会をたくましく生きていって欲しい」という願いを込めた取組です。講演会の名称は,英語のWill(ウィル=意志・意欲)とnavigate(ナビゲート=航海する・操縦するという本来の意味から,道案内をすること,進路を決めることという意味を持つ)を合わせて名付けました。
 今回は,ビーチバレーボール選手の 石島 雄介 先生をお招きし,「瞬間(いま)に懸ける~終わりなき挑戦~」と題した講演と生徒によるインタビュー,バレーボールのデモンストレーションを行いました。
 石島先生は中学1年よりバレーボールを始め、深谷高校時代は春高バレーで優勝。筑波大学では主将を務め,大学四冠に貢献しました。Vリーグ堺ブレイザーズでは優勝に貢献するとともに新人賞を受賞。その後,全日本代表に選ばれ,2008年の北京オリンピックに出場。また海外派遣を通してブラジルのチームに移籍し,海外でも活躍しました。2016年,ビーチバレーボールに転向。転向3年目で世界選手権に出場するなど日本を代表する選手として活躍中です。講演では,思いやりの気持ちをもってコミュニケーションをとることの大切さや緊張しないためには準備が必要であることなどを話してくださいました。また,「汗は人を裏切らない」という座右の銘が印象的でした。汗は汗でもどんな汗をかくのかが重要であるということも語っていただきました。
 また,インタビューコーナーでは「怪我をした時の経験を教えてください」「石島先生にとってバレーはどんな存在ですか」など,生徒ならではの質問もあり,有意義な講演会になりました。陽西中学校では今後もこのような「対話を通した深い学び」を実施していきたいと思います。この様子は,「とちぎテレビ」で放映される予定です。



  【講師の 石島雄介先生と,大学の先輩にあたる大門先生】


            【講演の様子】


  【先生と生徒の対談の様子 大変すばらしいインタビューでした。】




     【バレーボールのデモンストレーション】


         【生徒代表のお礼の言葉】

   【石島先生,お忙しい中,貴重な講演をありがとうございました。】

18:45 | 投票する | 投票数(3)
Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.
 

お知らせ

台風19号被害による
  学用品等の給与について

 (陽西中)台風19号被災児童生徒への学用品の給与について.pdf
 別紙1_教科書給与希望表.pdf
 別紙2_補助教材希望表.pdf
 別紙3_学用品等給与希望表.pdf

保健関係提出証明書等
      ダウウンロード
 ・スポーツ振興センター
           関係
  病院、診療所、歯科
  柔道整復師用
  治療用装具・生血明細書
  調剤報酬明細書 薬局(病院外の調剤薬局)
 ・学校生活管理指導表
  心臓・腎臓
  アレルギー疾患用
 ・その他
  インフルエンザ報告書
  てんかん指示書
  歯科検診治癒証明書.pdf


体育館完成
すばらしい体育館が完成しました。
体育館全景.pdf

陽西中学校いじめ防止基本方針
いじめのない学校を目指し,地域と家庭と連携して取り組みます。
H30 いじめ防止対策基本方針.pdf

ケータイ・スマホの危険性
知っていますか?ケータイ・スマホの危険性について
ケータイ・スマホについて考えよう.pdf(宇都宮市教育委員会より)

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから、それぞれ登録を行ってください。
SMB登録方法_宇都宮市立陽西中学校.pdf
 

宇都宮市PTA連合会より

 

今月の空間放射線量

令和元年7月1日 定点測定
0.06μsv/時
 

Read Me

 本校校歌に「宇陽の誇り」と歌われていますように、宇都宮の古名「宇陽(宇都宮の都という意味)」にちなみ、その西にある学校として「陽西中学校」と名づけられました。地域や学校の移り変わりや子どもたちの活動など、最新の情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。