新着情報
お知らせ

◇R3宇河地区新人体育大会について

  R3 宇河新人保護者通知.pdf

 

◆GIGAスクール/タブレットPCの接続について
  03-1_ChromebookでWi-Fiに接続する方法.pdf

 

※新型コロナウイルス感染症 『感染拡大防止対策等』についてのお知らせは,メニュー「★新型コロナウイルス感染症関係」からご確認ください。


〇スマホ・ケータイの注意点
【宮っ子ルール共同宣言 Ver.2
宇都宮市のPTA連合会、小中学校長会、青少年育成市民会議、教育委員会から宣言が出されました。ぜひご家庭でもご確認ください。(令和3年4月)
 スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2①.pdf
 スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2②.pdf

〇《情報モラル教育啓発リーフレット》について(R3.2.19)
 ・情報モラル教育啓発リーフレット-min.pdf

〇「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」について(R3.1.18)
 URL http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html 
【主な掲載内容】
 ・宇都宮市における「GIGAスクール構想」
  「GIGAスクール構想」とは?なぜ必要なのか
 ・1人1台端末活用ガイドライン
 ・1人1台端末の活用事例(動画・資料)

 
〇【文部科学大臣メッセージ】(R2.8.31)
(新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止)

児童生徒等や学生の皆さんへ .pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf

〇【栃木県内高校HPリンクの開設について】(R2.7.21)
本校ホームページに栃木県内高校HPリンクを開設しました。左側にある学校名を選択すると県立高校・私立高校のホームページにつながりますので、情報収集にご活用ください。

陽西中学校からのお知らせ

日誌

避難訓練を行いました。

 11月17日(月)の6校時後に避難訓練を行いました。前回は,地震・火災発生を想定し,避難経路の確認を重点とする避難誘導訓練を行いましたが,今回は,不審者から身を守るための防犯教室をTV放送で行いました。

 宇都宮中央警察署生活安全課の方が講師として来てくださり,防犯ビデオの鑑賞と講話をしてくださいました。

 不審者から身を守るために,不審者を見分ける「はちみつじまん」,危険な場所を見分ける「ひまわり」という2つの合言葉を学びました。また,不審者に遭遇したときの対処方法などもわかりやすくビデオで学ぶことができました。この防犯教室をきっかけに自分たちの身の回りの安全について改めて考えるきっかけになりました。

 

保健体育委員会による姿勢指導を行いました。

 11/24(水)生徒会朝会で,保健体育委員会による姿勢の指導を行いました。

 委員長・副委員長の3人が放送室から呼びかけ,生徒は各教室でテレビを視聴しました。パソコンの使用も多くなってきたことから,姿勢と目の関係も学びました。

 最後に,保健体育委員会が制作した「体ほぐし体操」のDVDを見ながら,一緒に体を動かしました。(制作したのは卒業した先輩方です)

 

2年生が宮っ子チャレンジを行いました。

 11月15日(月)~19日(金)、2年生が社会体験学習『宮っ子チャレンジウィーク』を行いました。新型コロナウイルス感染症による影響も心配されましたが、宇都宮市内においても感染が収まる傾向にあり、無事に実施することができました。このような状況下でも、75の事業所にあたたかく受け入れていただき、地域に支えられた陽西中学校であることを改めて実感しました。受け入れていただいた事業所の方々には、心から感謝を申し上げます。

 生徒たちは感染拡大防止に努めながらも、充実した体験をすることができました。活動中は、普段の学校生活では見ることができないような様子が見られました。真剣に話を聞く姿、うまくできて褒めてもらっている姿、なかなかうまくできずに苦労している姿などです。

 1週間ぶりに学校に登校した生徒の表情は、少したくましく、少し強く、少し大人びた気がします。それぞれが、仕事のやりがいや大変さ、楽しさなどの勤労観、職業観を養い、将来に向けての展望をもったことと思います。多くの生徒が、「もっと活動したかった」と話しています。この体験を今後に生かしていきたいと思います。

 

  

 

  

 

  

「特別の教科 道徳」の校内研究授業を行いました。

 11月16日(火)6校時に1年2組で道徳の研究授業を行いました。
 心の教育担当の先生と1年生の先生方を中心に,何度も授業の進め方などの話し合いを行い,事前の研究を進めてきました。当日は全教職員が授業を参観し,その後研究協議を行いました。

教材名 『裏庭での出来事』
 「自立の精神を重んじ,自主的に考え,判断し,誠実に実行してその結果に責任をもつ」ことがねらいです。

(授業の様子)

 

 

 

 

生徒の皆さんは活発に発言していました。
全員の先生方で授業を参観し,その後授業研究会を行いました。

(授業研究会の様子)

 

 

グループ協議を行い,授業の成果と課題について話し合いました。宇都宮市教育委員会の指導主事の先生から講評をいただき,有意義な研究協議になりました。

 

Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.