未来に輝け 横央っ子の4つ 
  思いやり星  学 び 星  健 康 星   働 き 星
 
宇都宮市立 横川中央小学校
                             〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1072番地 
             TEL 028-656-1141 
FAX 028-656-7910  
 E-mail  yokoch-e@ueis.ed.jp 
 

新着情報

 RSS

いじめゼロ強調月間

「いじめゼロ強調月間」における横川中央小学校での取組

 

 

(1) いじめゼロ強調月間スローガンの掲示

・強調月間中,教室,廊下にスローガンを掲示します。

「 いじめゼロ しない 負けない 許さない 

(2) いじめゼロシールの着用

・名札に黄色いリボンのいじめゼロシールを貼って意識を高めます。

(3) いじめに関するアンケート調査の実施

・いじめに関するアンケート調査を実施し,早期発見,早期解決に努めます。

(4) いじめに関する内容を含んだ道徳科の授業・道徳の時間の実施

自主的・実践的な態度を育成するため,道徳科の授業と体験活動の関連付けを強化していきます。

(5) 教職員による休み時間等の巡回

   ・普段から休み時間に校舎内や校庭等を教職員が当番制で巡回していますが,今月は見回りを強化していきます。

(6)  いじめゼロポスターの募集

※詳細については,後日,別紙で配付します。

ア 応募資格

・宇都宮市立小・中学校に在籍する児童生徒

イ 応募規定

・いじめ根絶を目指した啓発ポスターであること

・大きさは4切判(縦約54センチ×横約39センチ)以内の画用紙を使用

たてがき

・描画材料は,絵の具・ポスターカラー・クレヨンなどを使用

(色がはっきり出るものなら結構です。)

・作品は未発表のもの

ウ 締切日

・9月初旬予定

(7)  リーフレットの配付

   ・各家庭にリーフレットを配付しました。

(8)  いじめ防止基本方針の確認

   ・いじめ防止基本方針に基づき,教職員が「いじめは絶対に許さない」という共通認識のもと,いじめ対策への取組をこれまで以上に充実させ,いじめの根絶を目指します。

 

※ご家庭で何かご心配なことがありましたら,いつでも担任の方へ連絡していただければと思います。

 

 


 

年間行事予定(改訂版)について

年間行事予定(改訂版)を載せました。
新型コロナウイルス感染症対策のため,行事等に変更が出ました。現時点での予定を載せましたので,ご活用ください。
令和2年度年間行事予定(改訂版).pdf
 

個人懇談について

個人懇談について

夏季休業が81日~16日となりましたので,個人懇談は以下のように変更します。

 8
3()【午前・午後】・4()【午前・午後】・5()【午前】

 
 後日,詳しくお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。

 

熱中症予防について

熱中症予防について         6月2日

 学校では,今後,暑い日が多くなると予想されることから,換気を行いながらも,エアコンを適切に使用していきます。

 児童には,本日,次のようなことを指導しました。

1 普段の学校生活において

・のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をする。

・周囲との距離を十分にとれる場所で,マスクを一時的に外して休憩してもよい。

2 さわやかタイム(業間)や昼休みに遊ぶとき

・外へ出てからマスクを外し,ポケットやポシェットにしまい,2m以上離れて遊ぶ。

・マスクを外したくない人は,着けていてもいいが,十分気を付ける。

・中に入るときは,昇降口に入る前にマスクを着ける。

・手洗いをする。

・水分補給をする。

3 登下校において

 ・マスクを外してもよいが,前後の人と1~2mあける。

 ・水分補給をするときは,安全な場所で,飲みたい人だけでなく,班の人全員が止まって待つ。

 

※「『新しい生活様式』における熱中症予防行動のポイント」(厚生労働省ホームページ参照)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html

 

保護者の皆様,地域の皆様もお気をつけください。

 

お知らせ  学習支援コンテンツ

家庭学習支援情報『学習支援コンテンツ』

「各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表」(宇都宮市教育委員会作成)
※各学年・各教科ごとの4~7月の学習単元ごとにデジタルコンテンツにリンクできるようになっています。学習の参考にしてください。

各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小1~小6、中1~中3).xls

 

お知らせ      とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

〇とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(県総合教育センター)
http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=33
 
お知らせ  学習・運動に関するコンテンツ   

◇学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

文部科学省ホームページに開設されました。臨時休校中の学習の参考にしていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


◇「子供の運動あそび応援サイト」

スポーツ庁ホームページに開設されました。臨時休校中の運動の参考にしていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html

 

◇NHK for School
学校の授業でも使用しているコンテンツです。
https://www.nhk.or.jp/school/

◇とちぎの子どもの基礎・基本「問題事例集」

栃木県のホームページにアップされています。学習の参考にしていただければと思います。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m03/education/gakkoukyouiku/shouchuu/1249864753073.html
 
◇とちぎ元気キッズ「チャレンジプログラム」
栃木県のホームページにアップされています。運動遊びの参考にしていただければと思います。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m07/education/sports/genkikids/documents/challengeprogram.pdf


◇ イン
フルエンザ経過報告書

インフルエンザに罹患した際は、次の登校時に記入し提出してください。
インフルエンザ経過報告書.pdf

◇メール配信登録について
(横川中央小学校 Schit Mail 掲示板)

メール配信登録について,こちらのページを参考にしてください。
http://schit.net/support/mail/


◇ 位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

保護者の皆様へ〉 お子様の情報機器の利用に係るトラブル等に防止のために、下記の添付資料を、お子様とともにご覧いただきご確認ださい。
注意喚起資料(ポケモントレーナーのみんなへおねがい!).pdf

 

 

お知らせ 自主学習の勧め

(よこ)(おう)(しょう)児童(じどう)のみなさんへ   自主(じしゅ)学習(がくしゅう)(すす)

 

  学校が始まりましたね。

  校長(こうちょう)先生(せんせい)が考えた自主(じしゅ)学習(がくしゅう)のメニュー100こ,とりくんでみましたか?
これからも自主学習をがんばってください。


自主学習メニュー(ひらがな表記).pdf
自主学習メニュー(漢字表記).pdf

 

 

なわとびをするときは安全(あんぜん)場所(ばしょ)でやってください。
なわとび検定表.pdf

 

日誌

学校日誌(日々の様子)
12345
2020/07/10new

貯水タンク設置

| by:横川中央小学校管理者

 貯水タンクが体育館の南東部に設置されました。(宇都宮市河川課により今年度は市内46小学校,17中学校に設置)

 豪雨時などの際,各校に雨水を貯めることで,川や用水路の氾濫を防ぐことを目的にしています。

 また,貯水された雨水は,花壇やプランターへの水やり,校庭への散水に使用するなど有効利用し,節水にも役立ちます。

 SDGs(持続可能な開発目標)の取組とも言えるのではないでしょうか。




15:32 | 投票する | 投票数(2)
2020/07/09new

掲示物紹介

| by:横川中央小学校管理者
健康に関する掲示物の紹介をします。


まずは,保健室前の「新型コロナウイルス感染症予防特集」です。
一番下には紙芝居も綴ってあり,わかりやすく説明してあります。


同じく保健室前の「熱中症」に関する掲示物です。
「熱中症」を予防するには?
「新しい生活様式」の中でも気を付けることが掲示されています。


給食コーナーの「夏を元気に過ごそう」です。
食育も健康に過ごす源ですね。


昇降口前には,昨日の校長講話で話した「ミニマム」に関する掲示物がホワイトボードに貼られています。
少しずつできるようになるといいですね。

来校する機会がありましたら,ご覧になってください。
15:30 | 投票する | 投票数(3)
2020/07/08new

全校集会

| by:横川中央小学校管理者
7月8日 第1回全校集会(校長講話)


 7月8日(水)に,今年度第1回目の全校集会(校長講話)がテレビ放送にて行われました。まず初めに「新しい生活様式」について,発熱や咳の症状の際は無理せず休むこと,正しいマスクの使い方,30秒以上の手洗いの大切さの3点について,画像をもとにお話がありました。次に「はりきり横央ノ介」というタイトルで,宇都宮市が取り組んでいるミニマム(水泳25m,ドッジボール投げ10m,二重跳び10回,壁倒立10秒,さかあがり)について,家や休み時間にできる簡単なコツのお話がありました。昼休みには,そのコツが貼られたボードを真剣な表情で見ている子どもたちがたくさんいました。今年度も子どもたちに「健康星」が輝くことを願っています。
18:08 | 投票する | 投票数(3)
2020/07/03

クリーン活動

| by:横川中央小学校管理者
クリーン活動期間です。
各学年の分担場所で,除草作業や花壇の整備等を行っています。

 
今日は,3年生が,北校舎と本校舎の間の花壇の除草作業をしました。

 
アジサイの花がきれいです。
11:56 | 投票する | 投票数(6)
2020/07/02

縦割り班活動

| by:横川中央小学校管理者
第1回縦割り班活動がありました。
まず,6年生が1年生を教室まで迎えに行き,担当学級に集合です。

 
6年生の自己紹介の後,1~5年生も自己紹介をしました。

 
次回からは縦割り班ごとに遊ぶので,その計画を立てました。
低学年の児童も自分のやりたい遊びを手をあげて発表していました。

 
全部の班が校庭に出てしまうと,混みあって危険なので,校庭と室内は交代です。
また,密になったり触れ合ったりする遊びはできないので,6年生を中心によく考えていました。
次回,遊ぶのが楽しみですね。
13:50 | 投票する | 投票数(5)
12345

緊急情報

 

個人情報の取り扱い

本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
PDF形式のファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
 
Copyright 2013 Yokokawachuou Elementary School All Rights reserved.