新着情報
お知らせ

「ノースマホ・ノーゲームデー」について

10月20日(水)は「ノースマホ・ノーゲームデー」です。ネットゲームや動画サイトの視聴,SNSでのやり取りなどで,スマホ依存になっていませんか。できるだけスマートフォンや携帯電話,ゲーム機などを使わない生活を送り,お子様と一緒に,「スマホ宮っ子ルール共同宣言Ver.2」のリーフレットをもとに作ったルールの確認や見直しを行うなど,日頃の使用状況を見つめ直すきっかけにしてください。ご協力をお願いいたします。

「スマホ宮っ子ルール共同宣言Ver.2」
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-c/wysiwyg/file/download/1/2919

「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートについて
いじめゼロ強調月間

 10月は,「いじめゼロ強調月間」です。15日(金)には,児童集会「いじめゼロ集会」があります。学校生活や授業の中でも,「いじめは決して許されない」ことを理解させるとともに思いやりや助け合いの心を育てていきます。

<本校の取組について>
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-c/wysiwyg/file/download/1/2910

お知らせ
GIGAガイドラインについて
GIGAスクール構想1人1台端末活用ガイドライン

端末(クローム ブック)の持ち帰りでは,大変お世話になっています。
「何ができるの?」「どう使うの?」などの疑問にお答えするサイトがあります。
下記をクリックして開くと,一番下の方に《宇都宮市GIGAスクール構想1人1台活用ガイドラインはこちら》がありますので,ご覧ください。

http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/step.html#step1
引渡し一部変更のお知らせ

引渡し方法の一部変更について

 

コロナ禍の間は,密を避けるために,3年生と5年生の引渡し場所を変更したいと思います。

多目的室ではなく,各教室(新校舎)にお迎えをお願いします。それに伴い,3年生と5年生の保護者の方は,校舎内の動線も一部変更となります。引渡しの際は,表示いたしますので,ご確認ください。よろしくお願いいたします。

令和3年 引渡し 変更図.pdf
引渡しについて .pdf

お知らせ

学校施設の開放について 

 

留意事項
(1) 他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うなど,三密(密接,密集,密閉)の回避
(2) こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策の徹底
(3) 発熱や咳などの症状のある方の利用自粛
(4) 特定警戒地域(国の緊急事態宣言対象区域)の方の利用自粛呼びかけ
 また,利用者等から感染者が確認された際の迅速な対応のため,利用者団体に対 し,以下の事項を依頼すること。
(1) 利用者名簿(付添者等も含む)を作成すること
(2) 施設利用日毎に利用者(付添者等も含む)を把握し,名簿に記録すること
(3) 利用者から感染者が確認された場合には,必要に応じて速やかに学校へ出欠簿(名簿)
の提出などの協力を依頼すること
(4) 利用者団体内で,新型コロナウイルス感染症の陽性反応者が出た場合には,学校へ報告
するよう会員に周知すること
出欠簿(名簿)に記載する内容
  利用者の氏名,住所,電話番号,施設利用日の出欠状況
  (上記内容を含む任意様式で可)

 
新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう"

文部科学省 新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト


文部科学省のホームページに下記のような内容がアップされています。学校でも活用したいと考えておりますが,ご家庭や地域の皆さまにもご覧いただきたいと思います。一番下に記載されているURLをクリックしてください。

◎プロジェクト発足の背景

新型コロナウイルス感染症の影響が全国的に拡大し、学校においても感染者の発生が継続しています。こうした中、感染者やその家族、完治した人や感染症に関わる人に対する接し方について、あらためて子どもたちに考えてほしいという思いから、本プロジェクトを発足しました。子どもたちが感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考えるきっかけとなるような啓発動画や関連資料などを作成し、公開していきますので、学校での指導に活用いただきたいと考えています。

◎啓発動画の内容

日本赤十字社が発信している「3つの感染症」の考え方を参考に、感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考える動画 (約6分間) です。子どもたちが考えた結果を適切な行動に結びつけられるよう、ワークシートや授業用教材など、指導に活用できる関連資料もあわせて公開します。また、授業内容を保護者にも共有し、協力を促す保護者向けのプリントや、学校掲示用のポスターデータなどについても制作し、啓発活動を展開していきます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

文部科学大臣メッセージについて
参考「コロナウィルスに罹患した場合の学校休業について」

参考「コロナウィルスに罹患した場合又は濃厚接触者に特定された場合の学校休業について」

参考までにお知らせいたします。下記をクリックしてください。

感染発症時の学校休業について.pdf

「新しい生活様式」を
引渡しの方法

 

災害時(雷雨・感染症発生等)の緊急事態発生では児童の安全な下校のため,引渡しを行います。
 今年度の5月には,1・2年生の保護者・児童を対象に緊急引渡し訓練を実施しました。

 引渡しの方法を下記に載せましたので,ご確認ください。

引渡し方法 .pdf

お知らせ  学習支援コンテンツ
お知らせ      とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト
お知らせ  学習・運動に関するコンテンツ   

◇学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

文部科学省ホームページに開設されました。臨時休校中の学習の参考にしていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 
◇「子供の運動あそび応援サイト」

スポーツ庁ホームページに開設されました。臨時休校中の運動の参考にしていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html 

◇NHK for School
学校の授業でも使用しているコンテンツです。
https://www.nhk.or.jp/school/


◇とちぎの子どもの基礎・基本「問題事例集」

栃木県のホームページにアップされています。学習の参考にしていただければと思います。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m03/education/gakkoukyouiku/shouchuu/1249864753073.html

 

◇とちぎ元気キッズ「チャレンジプログラム」
栃木県のホームページにアップされています。運動遊びの参考にしていただければと思います。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/m07/education/sports/genkikids/documents/challengeprogram.pdf

◇ 登校届
第三種(その他の感染症)に罹患した際は,登校届にご記入いただき,次の登校時に提出してください。
登園・登校届(両面).pdf

◇ イン
フルエンザ経過報告書

インフルエンザに罹患した際は,体温を測定し,インフルエンザ経過報告書にご記入いただき,次の登校時に提出してください。
インフルエンザ経過報告書.pdf

◇メール配信登録について
(横川中央小学校 Schit Mail 掲示板)

メール配信登録について,こちらのページを参考にしてください。
http://schit.net/support/mail/


◇ 位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

保護者の皆様へ〉 お子様の情報機器の利用に係るトラブル等に防止のために、下記の添付資料を、お子様とともにご覧いただきご確認ださい。
注意喚起資料(ポケモントレーナーのみんなへおねがい!).pdf

お知らせ 自主学習の勧め

(児童(じどう)のみなさんへ   自主(じしゅ)学習(がくしゅう)(すす)

 

  校長(こうちょう)先生(せんせい)が考えた自主(じしゅ)学習(がくしゅう)のメニュー100こ,とりくんでみましたか?

これからも自主学習をがんばってください。

自主学習メニュー(ひらがな表記).pdf
自主学習メニュー(漢字表記).pdf

 

なわとびをするときは安全(あんぜん)場所(ばしょ)でやってください。

なわとび検定表.pdf

日誌

学校日誌(日々の様子)

10月10日は「目の愛護デー」

 目の健康を守るために制定された日です。また,10を横にすると目と眉に見えるので,目の愛護デーと言われています。

 2学期初めのお昼の校内放送にて,目の健康についてお話をしました。保健室ではゲームのやりすぎや動画の見過ぎで,目が疲れていると話してくれる人がいます。目の健康のためにも程々に…
 また,保健室前の掲示物は,目に関する掲示物となっています。来校された際にはご覧ください。

第2学期始業式

 10月14日(木)に第2学期始業式が行われました。
 初めに,2年生と4年生による代表児童の作文発表がありました。2学期の目標や頑張りたいことについて,分かりやすく発表することができ,大変素晴らしかったです。
 次に,校長先生から,横央っ子が「四つ星」で何を頑張っているのかについてのお話がありました。思いやり星では,ふわふわ言葉で明るい気持ちにあふれていること。学び星では,先生の話をよく聞くことや,「校長先生への挑戦」のことも含めて,自分の目標をもって頑張る,チャレンジする大切さのこと。健康星では,給食をしっかり食べることと,「うつのみや元気っ子チャレンジ」を通した体力づくりのこと。働き星では,時間いっぱい掃除を頑張っていること。とそれぞれ,現在の子どもたちのよい姿と目指して欲しい姿についてお話がありました。何か1つでも心に決めて頑張って2学期を過ごしていきましょう。

 2学期は,遠足や修学旅行,運動会等,子どもたちが楽しみにしている行事がたくさんあります。今後とも,保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

第1学期終業式

 10月8日(金)業間の時間,google meetを使い,表彰と第1学期終業式が行われました。
 まず,表彰です。「宮っ子心の教育教育表彰 教育長奨励賞」,「四つ星賞」など,校長先生から表彰いただきました。代表である6年生児童や5年生児童が堂々とした態度で賞状をもらう姿がとても印象的でした。
 次に,第1学期終業式です。児童による作文発表があり,1学期を振り返ったことと2学期に頑張りたいことについて,6年生の代表児童から素晴らしい発表がありました。
 その後,校長先生から話がありました。4月の始業式に「先生の話をよく聞きましょう」と言ったことができたか,1学期を振り返ってほしいと話がありました。また,得意なことや頑張ったけどできなかったことなど,反省を生かして2学期のめあてをたててほしいと話がありました。今日の話から,2学期も各自がめあてをもって過ごし,先生の話もよく聞くことのできる横央っ子になってほしいと思います。

 

5・6年 稲刈り体験

 10月7日(木)に5・6年生による稲刈りを行いました。田植えと同様,入江さんと濱﨑さんや地域の方々に協力していただき,実施することができました。
 鎌の使い方の動画を見て,事前に確認していたので,子どもたちは手際よく稲を刈ることができました。6月に植えた苗が成長し,黄金色の稲穂が実っている様子を見て,子どもたちは感動していました。
 実施後の感想には,稲がここまで成長するためには,多くの時間とたくさんの人の思いや手間がかかっていることを知ったこと,これからの食に対する意識が変わった,米粒一つ残さないようにしていきたいという声がありました。
 今回の貴重な体験を,これからの生活に生かしていきたいと思います。収穫できたお米を食べるのがとても楽しみです。

 

第4回学習支援ボランティア

 10月5日(火),第4回学習支援ボランティア活動が実施されました。家庭用通知票ファイルづくり,ミシンの下糸巻きや学習プリントの印刷等,各学年の様々な要望を聞き入れ,臨機応変に対応して活動いただきました。新校舎の3年生用トイレ清掃も行ってくださり,細かなところまでの汚れやにおいがなくなり,見違えるほどトイレがきれいになりました。
 学習支援ボランティアの皆様,いつも学校へご助力いただきありがとうございます。横川中央小学校に通う児童の活動がより充実していきます。地域や保護者の皆様の力の素晴らしさを実感しています。

 

 

緊急情報
個人情報の取り扱い
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
TOPICS

PDF形式のファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Copyright 2013 Yokokawachuou Elementary School All Rights reserved.