宇都宮市立簗瀬小学校
〒321-0963
栃木県宇都宮市南大通り2丁目6-6
TEL:028-633-0363 FAX:028-651-2348
 

学校情報

宇都宮市立簗瀬小学校
〒321-0963
栃木県宇都宮市南大通り2丁目6-6
TEL:028-633-0363
FAX:028-651-2348
E-mail
 

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
簗瀬小学校
 

カウンタ

COUNTER130413
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

カウンタ

COUNTER1567

緊急情報

10月17日(木)放課後から,勤務時間外の電話対応を自動音声応答に切り替えさせていただきます。保護者の皆さまの御理解と御協力をお願い申し上げます。

自動音声切替について.docx

 

 
宇都宮市立簗瀬小学校のホームページへようこそ!
 

新着情報

 RSS

日誌

HP更新用
12
2019/10/09

お弁当の日

| by:簗瀬小学校管理者

本日はお弁当の日でした。おにぎりの準備等,御協力ありがとうございました。一緒に買い物に行ったり,一緒に作ったり,作ったおにぎりを食べたりなど,食について考えるいいきっかけになったと思います。楽しみながらおにぎりを食べていました。12月には第2回のおべんとうの日があります。次回はおにぎりのみではなく,お弁当となりますので御協力よろしくお願いいたします。

18:24
2019/10/09

芸術鑑賞教室

| by:簗瀬小学校管理者

本日3時間目から4時間目にかけて芸術鑑賞教室がありました。劇団「虹っ子」の方たちによる『風の童子』を鑑賞しました。劇が始まるとみんな舞台に注目し,笑ったり,台詞に反応したりと感情豊かにとても楽しんでいました。本当の優しさと勇気について考える劇に感動し,改めて今の生活を考えるきっかけとなるお話でした。

17:48
2019/08/31

親子奉仕活動

| by:簗瀬小学校管理者

8月31日(土)に,親子奉仕活動がありました。
朝早くからの作業でしたが,多くの保護者の方,地域の方に御協力いただきありがとうございました。
夏休み中に伸びた雑草や,たまった埃も掃除していただき,学校全体がきれいになりました。
暑い中の作業でしたが,お世話になりました。

09:30
2019/07/18

歯の健康教室(3年生)

| by:簗瀬小学校管理者

今日は,歯科医の先生と歯科衛生士の方々をお招きして,歯の健康教室を行いました。
2時間目には虫歯になる原因をクイズを交えながら教えていただきました。3時間目には自分の歯を染めて歯磨きの不十分なところをチェックしました。歯と歯の隙間や,歯茎との隙間が十分に磨けていないことを知り,その後入念に歯磨きをしました。
給食後の歯磨きも一生懸命にみがく姿が見られ,歯を大切にしていこうとする意欲が高まった学習でした。ぜひご家庭でもこの機会に歯磨きについてお子さんと確認してみてください。

18:58
2019/07/08

交通安全教室

| by:簗瀬小学校管理者

今日は,交通安全教室が行われました。
市役所の生活安心課の方々が講師としていろいろと教えてくださいました。
クイズでは信号の色の順番などが出題されました。普段見ているはずなのですが,注意深く見ていないと難しいということを改めて感じました。
実験では走りながら文字を見ることと,とまりながら文字を見ることでどれだけ見え方が違うかを知りました。
命を守ることにつながるため,児童たちも真剣に話を聞きました。

18:36
2019/07/06

ヤナゼフェスティバル

| by:簗瀬小学校管理者

7月6日(土)にヤナゼフェスティバルが行われました。
6年生が中心となり,自分たちで準備したヤナゼフェスティバル,みんなで楽しむことができました。
準備から片付けまで自分たちでやりきったことで達成感を得ることができました。

またヤナゼフェスティバルのあとには引き渡し訓練がありました。
保護者の皆様のおかげでスムーズな引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。

18:06
2019/07/03

ヤナゼフェスティバル 準備

| by:簗瀬小学校管理者

本日,6年生が中心となり,7月6日(土)に行われるヤナゼフェスティバルの準備をしました。
景品や看板,アトラクションで使う道具を準備し,準備の時から楽しく活動することができました。
7月6日(土)に学校でヤナゼフェスティバルが行われますので,保護者や地域の方も是非アトラクションを体験してください。お待ちしております。

16:25
2019/07/01

3年生 駅たんけん

| by:簗瀬小学校管理者

3年生の総合の学習の一環で「駅たんけん」に行きました。
普段あまり見ることのできない新幹線や改札機の中の様子などを実際に見ることができ,新たな発見や気付きがありました。
質問タイムでは「新幹線には最大何人乗ることができるのか」や「新幹線の重さは何キロですか」など疑問に思ったことを直接駅員さんに聞くことができました。
真剣に話を聞き,メモを取るなど見学の態度も素晴らしかったです。

19:30
2019/06/26

移動動物園

| by:簗瀬小学校管理者

本日,移動動物園が行われました。
なかがわ水遊園・那須動物王国・宇都宮動物園の方々が「生き物とのふれあいを通した命の授業・外来種の問題・生息地の保全や種の保存などの環境問題」をテーマに出張授業を行ってくださいました。
なかがわ水遊園からはアメリカザリガニ,那須動物王国からはアルパカ,宇都宮動物園からはうさぎ・モルモット・犬が学校に来てふれあうことができました。
実際に見て触ることで命の大切さなどについて学びました。

※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
17:45
2019/06/25

パネルディスカッション

| by:簗瀬小学校管理者

本日の朝会は6年生によるパネルディスカッションでした。
6年生がそれぞれ栃木県の紹介したいことを話し合いました。
自分の意見を伝えながら,友達の意見を聞いて感想を伝え合うなど,全校児童の前で堂々としたパネルディスカッションを披露することができました。

※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
18:55
12
学校は,子どもたちが
「分からないこと」が,「分かる」ように,
「できなかったこと」が,「できる」ように
頑張る場所です。
子どもたちが,
「できた」,「分かった」を
たくさん感じることができる
簗瀬小を目指します。