児童会

「ぼくたち わたしたちが 学校をつくっていこう! みんなのためにできることを考えてやっていこう!」という考えのもと,活動スローガンとシンボルマークが決定しました。
【えがお なかよし あいさつ 
      の花を 咲かせよう】です。
【えがお なかよし あいさつ
H29児童会スローガンの歌.MP3

上をクリックしてみてください。歌声が流れます。
スローガンソング
 

リンクリスト

(宇都宮市PTA連合会へ)
 

学校情報

〒321-0975
宇都宮市関堀町337番地
電話:028-624-8202
Fax: 028-650-4199
e-mail:toyoch-e@ueis.ed.jp
 

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER95969
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

地域の概要


 本学区には、北の方から南にかけ田川と山田川の2河川が流れ、その流域に水田地帯が広がり豊郷の名が示すように豊かな実りをもたらしてきた。また西のほうには、丘陵地帯があり、そこには北山古墳群や長岡百穴などがみられ、長い歴史と伝統を背景に自然との対話によって豊かな住民性が培われてきた。

 昔は水田と丘陵の広がる農村地帯であったが、近年西部丘陵地帯の開発が進み次々に住宅団地が造成されたり大学が開設されたりするなど都市化の波が押し寄せ、環境が急変してきている。本学区は、東部の市街化調整区域の水田地帯と西部丘陵の住宅地域に二分される形である。

 学区内に市の美術館があり、「まほろばの道」等豊かな自然や文化遺産に恵まれている。また、古くからこの地区に住んでいる人もあり、地域の人材も豊富である。地域の自然や人々の力を借り、様々な教育の課題に取り組んでいる。