お知らせ

注意本ホームページに掲載されている画像やおたより等の無断転載・改変を禁じます。
了解「学校の様子」では、学校生活の様子を写真入りで紹介しています。

 

◇海浜事故防止についての資料です。(東京海上保安部 R6.7月)

 海浜事故防止リーフレット

 

◇個人用パソコンを使うときのきまりです。(宇都宮市教育委員会 R3.4月・12月)
 個人用パソコン利用の約束.pdf

◇個人用パソコンの、ご家庭のWi-Fiへの接続方法です。
 ★
ChromebookでWi-Fiに接続する方法.pdf

◇個人用パソコンの、Google Meetへの接続方法です。
 
Google Meetへの接続方法.pdf

◇個人用パソコンを長期休業期間に家庭に持ち帰る際の児童用手引きと保護者の皆様へのお願いです。(宇都宮市教育委員会 R4.3月)また、端末保護ケース導入についてのお願いです。

 【小学校用】長期休業期間持ち帰りの手引き(R4.3月版)_.pdf

 【小学校用】長期休業期間持ち帰りの際の保護者の皆様へのお願い.pdf

 端末持ち運びケースについて2024.pdf

「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」のご案内です。(宇都宮市教育委員会 R3.7月)
   宇都宮市GIGAスクール特設サイトのご案内.pdf

◇安全なインターネットの利用についての啓発資料です。(警察庁・文部科学省 R4.2月)

 児童の犯罪被害防止啓発リーフレット.pdf

 

◇令和3年度 通学路合同点検の対策内容等を記入した「通学路合同点検箇所図」です。(R4.1月)

 R3通学路合同点検箇所図.pdf

◇児童生徒の自殺予防に係る年始の文部科学大臣からのメッセージです。(文部科学省 R4.1月)

 文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」→文部科学省ホームページ

 子供のSOSダイヤル等の相談窓口→文部科学省ホームページ

 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」→YouTube文部科学省公式チャンネル
◇文部科学省からのお知らせ及び文部科学大臣からのメッセージです。(文部科学省 R2.8月)
 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf 
  保護者や地域の皆様へ.pdf
  児童生徒等や学生の皆さんへ .pdf

自殺予防に係る文部科学大臣からのメッセージです。(R3.5月)
  児童生徒や学生等のみなさんへ.pdf
  保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

◇悩みを抱えた子供たちのための相談窓口です。(内閣官房 R3.10月)

 孤独・孤立対策ホームページへ→こちらから

 ★孤独・孤立対策ホームページへは、個人用パソコンのアプリ一覧内に「18歳以下のみなさんへ」というショートカットアイコンが貼ってあります。

      

啓発資料「新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について」(宇都宮市保健所 R3.5月)
 
小中学生及び保護者あて.pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金 期間延長!(厚生労働省 R3)
 ★新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について
  →こちらをクリック
 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金について(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
  →こちらをクリック
 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
  →こちらをクリック

◇新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省 R4.2月)

 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ.pdf


◇以下は、令和2年度の新型コロナウィルス感染症の感染予防措置として行った臨時休校中に紹介した、家庭学習に役立つサイト等です。

「学習支援コンテンツポータルサイト」(文部科学省)
   →こちらをクリック


「ステップアップシート」
 →こちらの「ステップアップシート」からダウンロードできます。

「NHK for School」(NHK動画コンテンツ)
 →こちらをクリック

「子供の読書キャンペーン」(文部科学省)
 →こちらをクリック

「おうちの中で手軽にできるスポーツメニュー」(スポーツ庁)
 →こちらをクリック

「お家でチャレンジ!休業中の学習・生活」(宇都宮大学共同教育学部附属小学校)
 →こちらをクリック

「とちぎの子どもの『学びの保障』に向けた応援サイト」(栃木県総合教育センター)
 →こちらをクリック

ブログ

令和6年度 学校の様子

わくわくおはなし会

 2月18日(火)は,今年度最後の「わくわくおはなし会」でした。子供たちは普段,図書室で自分の好きな本を選び,借りて読んでいますが,読み聞かせてもらえる「おはなし会」は,さまざまな本に出会えるよい機会となっています。読み聞かせの後には,「その本はどこにあるの?」「学校で貸してもらえるの?」と質問が出るなど,興味が高まります。今日も各学級で,ボランティアさんによる楽しい読み聞かせがありました。

 富屋小学校の子供たちのために,お忙しい中時間をつくり,読み聞かせボランティアとして活動してくださった皆様。本当にありがとうございました。メンバーの中には20年間という長い期間,本校で読み聞かせボランティアを継続してくださった方がおりました。本を読んでもらうだけではなく,ボランティアとして活動する方々の存在を知ったり,物事に継続して取り組む姿を見せていただいたりしたことも,子供たちの心に響いたのではないかと思います。

ホタル放虫会

 10月から育ててきたホタルの幼虫を本日、ホタルの里へ放しました。残念ながら今年は例年より生き残った幼虫が少なく、少しさびしい放虫会となりました。しかし、愛護会の方が育てた幼虫を加え、例年並みの放虫数となっての放虫会となりました。

学校で2・3年生が全体会を行い、歩いて「ホタルの里」へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

ホタルの里でやり方を聞きました。

 

 

 

 

 

3年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

2年生の様子です。

 

 

 

 

先生方も放流しました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になった「富屋西部ホタル愛護会」の皆さんです。

1年間、お世話になりました。

 

6年薬物乱用防止教室

 宇都宮市中央警察署生活安全課の方々にご来校いただき、6年生の薬物乱用防止教室が行われました。

 警察官の方から話を聞くということで、少し緊張気味な様子の子供たちでした。まず、動画で薬物の種類や危険なこと、薬物依存の恐ろしさなどを学びました。次に、もし薬物を勧められたらどうするか、実際にロールプレイで断る方法について教えていただきました。また、クイズに答えたり薬物に関するパネルを見たりして知識や考えを深めることができました。最後は、全員で「薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ!」の合言葉を大きな声でかけ、一人一人が自分事として考える授業となりました。

 

徳次郎保育園年長さんとの交流会(1・2年生)

徳次郎保育園の年長さんと1・2年生が交流会をしました。「回って回ってゴールを目指そう」とちょっと長いタイトルですが2人で協力して行うゲームをしました。

2年生が司会やゲームの説明をして楽しい時間を過ごしました。

 

2グループに分かれ自己紹介です。

 

 

 

 

 

左)司会の様子です。

右)ゲームの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左)ゲーム後2年生がプレゼントを渡しました・

右)校歌を歌って聞いてもらっています。

 

 

 

左)よく知るために全員と握手をしました。

右)アーチを作ってお別れです。

 

 

その後年長さんがランチルームで給食の試食をしました。

 

左)栄養教諭から学校の給食について話を聞きました

右)試食中

 

 

 

ご馳走までした。全員完食でした。

小学校の給食は美味しかったかな?

楽しい一時だったようです。

第6学年書道の授業

2月10日(月)に野田先生をお迎えし,6年生が書道の授業を3・4校時で行いました。

始めに硬筆で部首について復習しながら,字形について学習しました。また,毛筆で「とめ・はね・はらい・おれ・点」などについて,その書き方を一つずつ確認し,「永」という漢字を練習しました。野田先生の専門性の高い書の技術を目の当たりにし,児童から「うまい」「すごい」などの声があがりました。

最後に作品作りです。軍手を使って線を書き,思い思いの一文字を書きました。最後に手製の「落款」を押して完成です。子供たちは,自分の思い描いた作品を完成させることができ満足している様子でした。「筆で線を書くのは難しいけど楽しかった」「作品作りが楽しい」などの感想が聞こえてきました。

  

  

  

頑張る学校プロジェクト(食農体験学習)

 富屋小学校では,生活科や総合的な学習の時間で,食農体験学習として野菜や米作りを行っています。1・2年生は,生活科の学習でサツマイモを育て,つるを使ってリース作りを行ったり,収穫したサツマイモで焼き芋を焼いて食べたりします。5年生は,米作りを体験し,その稲を使って12月に収穫祭を行います。今年度の米作り体験では,PTA会長池田様が学校田を貸与してくださり,稲の管理をし,田植えや稲刈りに尽力してくださりました。これらの経費の多くは地域学校園事業交付金(頑張る学校プロジェクト)から支出されています。充実した体験活動を行うためには費用が必要で,学校としては大変ありがたく思います。

 

 また,この食農体験を支えてくれている職員が,本校にはおります。学校業務員の髙橋先生です。野菜や花を育てるため,土づくり,畝づくり,苗植えをはじめ,除草,水遣りなど,毎日欠かさず手入れをしてくださっています。サツマイモほりでは,1・2年生が作業しやすいように,つる切りを行い,土を柔らかくほぐしておいてくださいました。焼き芋にいたっては,落ち葉や木々を集めて火の準備をしてくださり,黄金色のおいしい焼き芋をみんなで食べることができました。校庭や花壇では,季節に応じた野菜作りに取り組んでくださり,給食の食材として日々,いただいております。まさに,地産地消の取り組みです。

 

学級懇談会及び授業参観

今年度最後の学級懇談会と授業参観が行われました。

学級懇談会の様子です。

 

左)1年生の様子です。

右)2年生の様子です。

 

 

 

 

左)3年生の様子です。

右)4年生の様子です。

 

 

 

 

左)5年生の様子です。

右)6年生の様子です。

 

 

 
 授業参観の様子です。5年生は富屋再発見のの報告会も兼ねました。

 

左)1年生/生活科

できるようになったよ発表会

右)2年生/算数

かけ算の問題作り

 

左)3年生/国語

「クラスの思い出作りのために」

右)4年生/道徳

「じぶん」について考えよう

 

 

 

5年生/総合的な学習

富屋再発見 

 

 

 

 

 

右)6年生/算数

並べ方と組み合わせ

 

 

 

安全点検(KYT後児童とともに)

 本日のとみやタイムに、以前6年生を対象に行ったKYTを全校で行いました。6年生が縦割り班で進行役を務めスムーズにKYTができました。1年生も自分なりに危険箇所を指摘していました。6年生が上手にリードしてくれていたので各班とも一応の成果が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、清掃の時間に各担当の先生と清掃場所を回り、危険な個所を見て回りました。KYTが生き、我々とは違う視点での指摘がありました。

 

 

 

 

 

 

とみやランドに遊びにきてね(2年生/生活科)

 3時間目、2年生が生活科で行っている「とみやランドに遊びに来てね!」の時間で1年生と教職員を招待してくれました。6か所の遊び場がありどれも工夫を凝らした遊びばかりでした。1年生も先生たちも楽しみました。もう1回やりたいと思いました。

 

左)開会の様子です

右)景品入れの袋です。

 

 

 

 

左)さかなつり

右)かみコップとばし

 

 

 

 

左)ボウリング

右)わなげ

 

 

 

 

左)まとあて

右)ゴムでっぽう

豆つかみ(給食週間イベント)

今週は本校の給食週間になっています。食について考えたり、給食調理員さんに感謝を伝えたり、私たちの体を作ってくれている食について考える1週間です。

今日はその一環として給食環境委員会主催の「豆つかみ」大会が行われました。1年生から6年生までの箸に自慢の人たちが1分間の豆つかみに挑戦しました。

校舎