学校からのおしらせ

☆ 『宝木小よい子の一日(令和6年度)』を掲載しました。(R6.04.02) 

☆ 学習内容定着度調査の結果と分析を掲載しました。(R6.03.28)

☆ 令和5年度学校評価の結果を掲載しました。(R6.02.24)  ご協力,ありがとうございました。

☆ 学力調査の結果と分析を掲載しました。(R5.11.30)

     全国学力学習状況調査【6年】 とちぎっ子学習状況調査【5年】 とちぎっ子学習状況調査【4年】

☆ 『学習の手引き』を掲載しました。(R5.04.07) 小学校用 中学校用

学校だより 学年だより 給食・保健・図書

宝木日記

農家の川口賢一さんにインタビューをしました

 

 

給食委員会の児童が,農家の川口賢一さんにインタビューを行いました。御年95歳,子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。川口さんは,宝木小学校に20年以上新鮮なお野菜を納めてくださっています。季節によって,はくさい・キャベツ・さといも・ねぎ・ほうれんそう・にんじん・じゃがいもなどを給食で使用させていただいています。給食では,農家さんのお野菜を写真のような,焼き鳥風和え物,里芋の中華煮やあえ物,汁物などさまざまな献立で提供しています。

 子供たちは,野菜を作る大変さや,野菜を食べることで健康な体になることを改めて感じ,終始真剣な眼差しで話を聞いていました。

 来月7月には,きゅうり・なす・ピーマンを納めていただく予定です。とても楽しみです。

 川口様,本日はお忙しいところ,貴重なお時間をいただきありがとうございました。今後も,宝木小においしいお野菜をどうぞよろしくお願いいたします。

新着記事