カウンタ
訪問者数      827530

著作権に関して

本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
QRコード
  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。   
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

お知らせ

3年生のお知らせ
2020/05/19

3年生 理科「チョウを育てよう④」と「たねをまこう③」

| by:宝木小学校

 登校してくる子どもたちを待ちわびていたかのように、あおむし君や植えた種たちは、大きく成長した姿を見せてくれました。ヒマワリの葉は、子葉の次に生えてくる葉が出てきました。また、新しく準備したサンショウの木にはアゲハ蝶の幼虫が住み着いていました。そして、一番の驚きは、モンシロチョウの幼虫がサナギになっていたことです。

 登校した子どもたちには、その様子を直接見てもらいました。今後も登校のたびに成長の様子を観察し、理科の学習に繋げていきたいと思います。

引き続き、ホームページ上でも紹介していきますので、楽しみにしていてください。

 

「モンシロチョウのあおむし」

  

「モンシロチョウのサナギ」

  

「アゲハ蝶の幼虫」

  

「葉が生えたヒマワリ」

  


15:00
2020/05/19

3年生 5月20日からの学習課題

| by:宝木小学校
 昨日と今日は久しぶりの登校日でした。分散登校のため、クラス全員が顔を合わせることは叶いませんでしたが、子供たちの元気そうな様子を見ることができ、担任一同、嬉しく感じました。これからは本格的な学校再開に向けて、少しずつ進んでいきたいと思います。

 20日(水)~29日(金)までの学習に使用する学習プリントを掲載いたします。掲載するものは、18日と19日の分散登校時にすべて配布してあるものです。

時間割(20日~).pdf
音読カード(20日~).pdf
国語プリント①.pdf
国語プリント②.pdf
国語プリント②(解答).pdf
国語プリント③.pdf
社会プリント①.pdf
社会プリント②.pdf
社会プリント③.pdf
社会プリント④.pdf
図工プリント②.pdf
理科観察カード(体のつくり).pdf
 

今後の分散登校については、課題の確認や支援、学級活動を中心に行います。ご自宅でも引き続き配布した時間割通りに学習を進めてください。

ご負担をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。


14:00
2020/05/15

3年生 理科「チョウを育てよう」③

| by:宝木小学校
 来週から分散登校がいよいよ始まりますが、お子さんは元気に過ごされていますか。

 

モンシロチョウの様子、第3弾です。

幼虫がまたまた大きくなりました。これは皮を何回ぬいだ状態でしょうか。教科書の写真と比べて、今がどれくらいの成長なのかを確かめてみてください。分散登校で来た時には、実物を見ることができますので、楽しみにしていてください。

来週、お会いできることをあおむし君と共に待っています。
      


14:41
2020/05/12

3年生 理科「たねをまこう」

| by:宝木小学校

 先週の登校日にお渡したホウセンカとマリーゴールドの種の観察と種まきは上手にできましたか?

 また、種の種類の見分けはできましたか?写真の右側がホウセンカで左側がマリーゴールドの種です。当たっていましたか?

 学校でも本日、ポットに種をまいてみました。どのように成長していくのか、みんなと一緒に見ていきたいと思います。一緒に大切に育てましょう。最初の変化は芽がでるところです。その時にまた写真を掲載したいと思います。
 


09:00
2020/05/12

3年生 理科「チョウを育てよう」②

| by:宝木小学校

モンシロチョウの様子、第2弾です。

先週に見つけた幼虫が少し大きくなりました。何が変わったか気づける人はいるでしょうか?ポイントは「大きさや色、体の形」です。気を付けて写真を見てみましょう。
 

また、違う種類のチョウチョの卵も見つかりました。何のチョウチョなのでしょうか?おいしそうなキャベツの葉に釣られてきたようです。気になる人は何の卵か調べてみましょう。

今後も成長の様子が見られた時に写真を掲載していきます。楽しみにしていてください。


09:00
2020/05/07

3年生 理科「チョウを育てよう」

| by:宝木小学校
 理科で行うチョウの育ち方や体のつくりを調べる学習(P22~33)に向けて、学校では、キャベツの苗を育てて、モンシロチョウが卵を産みつけることを待っていました。

 ゴールデンウィークが明けた今日、久しぶりにキャベツの葉を見てみると、なんとモンシロチョウの卵や孵化した幼虫を発見しました。

 登校していただいた際にお伝えし、直接見ていただければ良かったのですが、気付くことが遅くなってしまいました。そのため、写真をホームページ上に載せ、ご紹介します。
 今後も成長の様子や変化を写真に収めて掲載していきますので、楽しみにお待ちください。

<苗の様子>
  <卵の様子>
  <幼虫の様子>
 


16:36
2020/05/07

3年生 5月8日からの学習課題

| by:宝木小学校
 本日は、ご来校いただきありがとうございました。

 久しぶりに子どもたちの元気そうな顔を見ることができて安心しました。

 本日配布しました学習資料を掲載いたします。紛失してしまった場合や、カラーでご覧になりたい方はご活用ください。

 引き続き、ご家庭での学習を進めていただくことになりますが、今回からは3年生の学習内容を進めていくことになります。難しい部分や間違ってしまった部分はチェックしていただき、休校明けに質問できるようにしておいていただけると幸いです。

 休校が長期化する中でご負担をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


時間割.pdf
すいせんのラッパ①.pdf
すいせんのラッパ①(答え).pdf
すいせんのラッパ②.pdf
音読カード.pdf
観察カード(たね).pdf
観察カード(めばえ).pdf
観察カード(子葉).pdf
観察カード(葉).pdf
走りが速くなる運動集.pdf


 3学年担任一同


13:04
2020/04/28

3年生 学習プリント②

| by:宝木小学校

  保護者様
4月23日から一週間が経ちましたが、お子さんは元気に過ごされていますか?引き続き、体調管理に留意して過ごされますよう、ご協力をお願いいたします。

休校中にご家庭で進めていただく課題の第2弾を掲載いたします。

また、外で運動することも厳しい状況をふまえて、家の中でもできる運動を一覧にしてまとめました。お家の中で、お家の方と一緒に取り組んでみてください。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

R2.4.28 3年課題 算数①.pdf
R2.4.28 3年課題 算数②.pdf
R2.4.28 3年課題 算数③.pdf
R2.4.28 3年課題 社会①.pdf
R2.4.28 3年課題 道徳①.pdf
お家でできる運動集.pdf


10:00
2020/04/21

3年生 学習プリント①

| by:宝木小学校

コロナウイルスの感染を防止するための休校が続いておりますが,ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い,学校に登校できない子供たちの学習について,以下のとおり対応していきますので,ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

 

      臨時休校の延長に伴う学習の遅れを少しでも減らすため,今年度の学習内容を家庭学習で進められるように学習課題を出します。学習課題の内容や量については,学年や教科によって異なります。また,教科書に載っている学習内容を入れ替え,家庭で進めやすい内容から課題とすることもあります。学習課題の内容については,学校再開後,可能な限り補充のための授業を実施します。

      ホームページの「3年生のお知らせ」に掲載される学習課題を参考に,臨時休業中も計画的に家庭学習に取り組んでください。取り組む際は,各教科のノートやホームページ掲載のプリントをご利用ください。

      学習課題は,教科書等を参考に取り組み,登校日に提出します。学校が再開した時に「質問したいことは何か」をメモしておくなどしてください。

 

※ 家庭学習に進んで取り組めるよう,短い時間でもよいので,その日のお子様の取組・内容を確認していただき,がんばったことをほめたり,つまずいたところを一緒に考えたりしていただければ幸いです。

 

休校期間の学習を考慮し,ご家庭で取り組むことのできる学習プリントを作成しました。PDFファイルとなっておりますので,ご家庭でダウンロードしていただき,ご活用ください。また,来週の28日に第2弾を掲載いたしますので,そちらもお待ちください。よろしくお願いいたします。

 

* 臨時休業中の生活のしかたについてのお願いが「学校からのお知らせ」に掲載されていますので,あわせてご覧ください。

R2.4.23 3年課題_時間割.pdf
R2.4.23 3年課題_体育①.pdf


14:36