お知らせ

  

お知らせ

 

おかげさまで252万 アクセス突破 !

日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。

12月16現在,252アクセスを超えました。今後も本校の取組について発信していきます。

ぜひ,定期的にご覧いただきますようお願いいたします。

トピック

日々の様子

鉛筆 学習内容定着度調査

 12月10日(水)1~5校時

 学習内容定着度調査がありました。6年生の児童は国語,社会,算数,理科,質問紙の計5科目を,1~5年生は質問紙のみ実施しました。

 6年生を対象とした各教科の問題には,これまで学習したことを活用して解く問題が多く,40分間で全ての問題が終わるように,時間にも気を付けて取り組んでいました。

情報処理・パソコン ICT活用研修

 12月8日(月)15:15~

 放課後の時間を使い,ICT活用部の職員が研修会を開催しまいた。基礎基本コースと応用発展コースの2コースに分かれ行いました。授業内で使用できるアプリケーションソフトや機能などを紹介しました。

  一人一台端末が貸与されてから,4年が経とうとしています。効果的に使用できるよう教職員も活用の仕方を学んでいます。今後も授業に使用場面をよく検討しながら活用していきたいと思います。

笑う 土曜授業

 12月6日(土)2・3校時

 市内公立小学校一斉の土曜授業がありました。本校は,3時間の授業のうち2時間目と3時間目を公開授業としました。算数や理科,道徳などを公開しました。

 ご来校いただきました保護者や家族の皆様,そして地域の皆様,ありがとうございました。

会議・研修 中学校はどんなところ?(6学年)

 12月5日(金)4校時

 宮っこチャレンジ(職業体験学習)のため来校している姿川中の6名の生徒が,本校の6年生に向けて,中学校生活について紹介してくれました。

 学習,部活動,学校行事,服装など小学校とは異なる中学校の様子を,クイズ形式で教えてくれました。児童たちは,クイズを楽しみつつも,先輩たちの話を一生懸命聞いていました。

 質問コーナーでは,部活動の練習や定期テスト,給食について尋ねていました。

 4月からはいよいよ中学生。数ヶ月後の自分の姿を想像できたでしょうか。残りの小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。姿中生の皆さん,ありがとうございました!

飛行機 日本と海外をつなぐ貿易(5学年)

 12月2日(火)1校時

 5学年の学級担任が社会科の授業を公開しました。5年生ではこれまでに,自動車などの日本を支える工業製品について学んできました。製品を作るために必要な部品などは日本各地で作られ,完成した部品を工場に運び組み立てていることを知りました。また,完成した製品はトラックや船で運ばれることも学びました。

 この時間には資料などをもとに,日本の工業生産においてさらに知りたいことをまとめ学習問題をつくりました。他にはどのような運搬の仕方があるのか,また運搬する際にどのくらいの費用がかかっているのか調べることにしました。次回からはこれらの疑問を解決するために教科書や一人一台端末を使って学習を進める予定です。

本 おはなし給食

 12月1日(月)給食

 姿一小では,11 月18日(月)~12月6日(金)を校内読書週間としています。

 いわむらかずお作の「14ひきのかぼちゃ」に登場する「かぼちゃスープ」を提供しました。絵本に出てくる給食を提供することで,食育と読書両方に興味を持ってもらおうという思いをこめて計画しました。

<献立>いちご米粉パン,牛乳,スペイン風オムレツ,ゆでやさい(和風),かぼちゃのスープ

 給食の時間には,全校放送で図書委員の児童がお話給食について説明しました。その後,各教室にて図書委員が朗読する「14ひきのかぼちゃ」を視聴しながらおいしく給食を食べました。 

花丸 小学校の先生を体験

 姿川中学校の生徒5名が宮っこチャレンジのため来校しました。宮っこチャレンジとは,本市がキャリア教育の一環として実施している中学2年生の社会体験学習のことです。本校では,12/1~12/5までの5日間,中学生を受け入れました。

 主に,学校業務員や養護教諭,図書館司書の業務を体験したり,担当する学級の授業にて担任の補助をしたりしました。

  また,休み時間になると,校庭に出て児童と遊び,交流していました。

 中学校に戻ってからも,姿一小で経験したことを生かし過ごしてほしいと思います。

情報処理・パソコン 準備OK!(1学年)

 12月1日(月)、5日(金)

 1年生が一人一台端末を初めて使うにあたり,6年生が手伝いに来てくれました。

 まずは,自分のアカウントのIDとパスワードを入力します。まだアルファベットに慣れていない1年生でしたが,6年生児童のサポートもあり,ログインすることができました。

 また,ICT支援員も一緒に見守ったので分からないことがあってもすぐに対応してくれました。1年生も徐々に使い慣れていくことでしょう。使うのが楽しみですね。

笑う 相手のことを考えて(2学年)

 12月1日(月)2校時

 2年生の学級担任が学級活動の授業を公開しました。

 いくつかの場面を提示し,お互いに気持ちよく生活するにはどうしたらよいか考えました。

 登場人物の気持ちを想像しながら,どのような言葉かけをするとよいかグループの友達とともに話し合います。クラス全体で話し合ったことや考えたことを共有する活動を通して,相手のことを思いやる心が大切であることを感じていました。

 授業の最後に,これからの学校生活の中でどのような言葉遣いをするとよいか,目標を立てました。今回の授業で学んだことを意識しながら生活できるとよいですね。

汗・焦る 地層ができるまで(6学年)

 11月27日(木)3校時

 6年生では理科の時間に「大地のつくりと変化」という単元を学習しています。この日は,どのようにして地層ができるのか,実験を通して考えました。

 はじめにペットボトルの中に,れき,砂,泥を入れ,ペットボトルを振ります。観察してみると,すべてが3つの素材が均一に混ざ合ったことが分かりました。実験後に比較できるように一人一台端末を使って写真を撮りました。

 次にペットボトル内に水を入れ,同じようによく振ります。すると,水が茶色く濁り,ペットボトル内がどのようになっているのか見えなくなりました。

 果たしてこのあとペットボトルの中身はどうなるのでしょうか。数日置いた後再度観察していく予定です。

新着情報
学校からのお知らせ

 

☆学びのリンク集

   

 

 

 


※各画像は,「宇都宮市教育センター」「栃木県教育委員会」のHPから引用しています。

※インターネットの接続形態等によっては,通信料が発生することがあります。