お知らせ

・体育館耐震工事に伴う施設利用停止について
平成28年7月末より平成29年1月始めまで,体育館耐震工事(主に吊り天井部分の改修工事)が行われます。工事に伴い,当該期間体育館施設が利用できなくなりますので,予めお知らせいたします。施設利用関係団体の皆様にはご不便をおかけします。工事詳細について,あらためてHP上でお知らせします。
・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER96423

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2018/04/12

入学式 4月11日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 4月11日,ご来賓,保護者の皆様のご臨席を賜り,入学式を行いました。在校生も全員参加して,47名の新入生を迎えました。新入生は呼名されると元気に返事ができ,とても立派な態度で式に臨んでいました。期待と希望に満ちたすばらしい式でした。
 入学式の翌日,1年生は全員笑顔で登校できました。教室で起立着席の約束や,ロッカーの使い方などを学びました。登校班や下校班の確認もしました。そして,初めての給食をとてもおいしそうに食べていました。



15:34
2018/04/09

着任式・始業式 4月9日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 花壇のチューリップが美しく咲き誇る中,平成30年度1学期がスタートしました。
 年度末の異動で,本校を支えてくださった4名の教職員が異動退職となり,新たに4名の教職員を迎えました。児童251名,教職員22名で,今年度も「みんなが楽しく城山中央小学校」を目標に,教育活動を展開していきたいと考えております。
 始業式では,4年生と6年生の代表児童が新学年の抱負を力強く発表してくれました。校長からは,「みんなが楽しく城山中央小学校」をめざして,勉強が分かるできるようになること,気持ちのよい挨拶をすることを頑張ろうと話をしました。
 子どもたちは,教室で,新しい教科書をもらったり,自分の目標を立てたりしていました。子どもたちからは,新しい学年への期待と意欲が感じられました。
 今年度も,本校の教育活動に,ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。







11:37
2018/03/23

修了式 3月23日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 本日,平成29年度修了式を行い,各学年の代表児童に修了証を手渡しました。
 1年生と5年生の代表の児童が,この1年間の思い出や頑張ったこと,新年度の抱負をしっかりと発表しました。
 校長からは,通知票をもとにこの1年間を振り返り,4月からの新しい学年で自分は何を頑張るかをよく考えて,目標を立てるよう話をしました。
 保護者の皆様や地域の皆様には,この1年間,いろいろな面でご支援ご協力をいただきました。深く感謝申し上げます。
                                                                                                                                    
                              
12:21
2018/03/19

卒業式 3月19日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 本日,平成29年度卒業式を行い,48名の卒業生が「花と緑と小鳥の学校」城山中央小学校を巣立っていきました。卒業生も,在校生も,大変立派な態度で,厳粛な中にも温かさのあるとてもよい式でした。卒業生一人一人の今後の活躍を期待しています。
 ご臨席いただいた皆様,これまでいろいろな面でお世話になった皆様,ありがとうございました。

 

12:22
2018/03/15

6年生芝桜苗植え 3月14日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 卒業式を間近に控えた6年生が,大谷街道に面したフェンス沿いに,卒業記念の芝桜の苗を植えました。中学生になっても,自分たちの植えた芝桜を見て,楽しかった小学校生活を思い出してくれたらいいなと思います。

11:46
2018/03/08

卒業バイキング給食 3月8日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 卒業式まで,残すところあと7日となった今日「卒業バイキング給食会」を実施しました。
 始めに,毎日おいしい給食を考え作ってくださった,学校栄養士さん,給食調理員さんに,6年生が感謝の言葉を述べ,お礼のお手紙を手渡しました。
 学校栄養士さんからの説明を受けて,子どもたちは,たくさんの献立の中から,栄養のバランスを考えながら,自分の食器に盛り付けをしていました。子どもたちの大好きなおかずやデザートがずらりと並び,それを友達や先生方といっしょに食べることができ,子どもたちは大満足でした。
 小学校での思い出がまた一つ増えました。

14:50
2018/02/21

6年生を送る会 2月21日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 お世話になった6年生と城山中央小学校でいっしょに過ごせるのも,授業日で数えるとあと18日。残り少なくなりました。今日は,在校生が6年生に感謝するとともに,卒業を祝う気持ちを表す「6年生を送る会」を行いました。在校生から6年生に手作りのプレゼントを渡したり,いっしょにゲームをしたり歌を歌ったりしました。6年生からのお礼の言葉や,在校生への記念品贈呈もありました。
 その後,体育館から縦割り班の教室に移動し,なかよし班での会食を行いました。6年生を囲んで和やかに給食を食べました。
 いろいろなところで活躍し,なかよくしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えながら,楽しいひと時を過ごすことができました。



13:27
2018/02/20

音楽集会 2月20日(火) 

| by:城山中央小学校管理者
 全校生がそろって,体育館で音楽集会を行いました。
 音楽主任から息の吸い方・声の出し方の指導を受け,「まごころ広場の歌」「旅立ちの日に」を歌いました。朝の寒い体育館での集会でしたが,歌っていくうちに声が出るようになってきて,体育館に美しい声が響きました。
 寒さを吹き飛ばすあたたかな集会になりました。

11:14
2018/02/19

卒業書道 2月19日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 講師に赤澤寧生先生をお招きし,6年生児童が,「卒業書道」を行いました。
 6年生は,赤澤先生やスタッフの先生方に文字の添削をしていただいたあと,大きな紙に太い筆で,一人一人心を込めて自分の好きな文字を書きました。書き上がった作品は力強く,全体を見渡すと壮観でもありました。作品は、卒業式の日に体育館に展示します。
 赤澤先生の鮮やかな筆さばきに感動し、書道という芸術に触れるよい機会にもなりました。

16:15
2018/02/14

地域の方々に感謝する会 2月13日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 この1年間お世話になった魅力協会長様,駐在所長様,交通指導員様,まごころサポーターの皆様,グリーンサポーターの皆様,読み聞かせボランティア「どんぐり」の皆様,農業体験協力者様,読み聞かせの城央小町の先生,食育の城央小町の先生,110番の家協力者様を,お招きし、『地域の方々に感謝する会』を実施いたしました。
 地域の方々には,子どもたちの登下校の安全を見守っていただいたり,教育環境を整えていただいたり,教育活動にご尽力いただいたりと,いろいろな面で,たいへんお世話になりました。
『感謝の会』の中で,子どもたちからの感謝の気持ちを,お礼の言葉やメッセージ,歌で届けました。
 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

17:02
12345