お知らせ

・体育館耐震工事に伴う施設利用停止について
平成28年7月末より平成29年1月始めまで,体育館耐震工事(主に吊り天井部分の改修工事)が行われます。工事に伴い,当該期間体育館施設が利用できなくなりますので,予めお知らせいたします。施設利用関係団体の皆様にはご不便をおかけします。工事詳細について,あらためてHP上でお知らせします。
・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER85594

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2018/01/19new

進学先中学校訪問 1月19日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 今日は,6年生が「進学先中学校訪問」で,城山中学校に行きました。
 進学先中学校訪問は,小学校6年生が,中学校の授業や部活動の見学などを通して進学への期待を高めるとともに,中学校の学習や生活についての説明により,進学前の不安解消を図るために,全市一斉に行われています。
 6年生の子どもたちは,少し緊張はしていましたが,中学校の授業の様子を見たり,部活動を体験したりして,中学生になる自覚を新たにし,意欲を持つことができました。



16:28
2018/01/15

読み聞かせ 1月15日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 今日は,小金沢先生.読み聞かせボランティア『どんぐり』の皆さまに,今年度最後の読み聞かせをしていただきました。
 1年生,2年生,3年生の子どもたちは,食い入るように絵本を見つめ,集中して聞き,物語の世界にすっかり引き込まれていました。
 小金沢先生は,6年生に「チキン・サンデー」の読み聞かせをしてくださいました。「チキン・サンデー」は,ロシア系アメリカ人作者の子どものころの体験をもとにした,イースターにまつわる深く温かいお話でした。日本のお話だけでなく,外国のお話もぜひ読んで,外国の文化に触れてくださいと「ハイジ」や「キングの最高の日」も紹介してくださいました。
 これからも,本を通して子どもたちの世界が広がっていくことを願っています。
 小金沢先生,『どんぐり』の皆さま,ありがとうございました。









11:05
2018/01/10

乗り入れ授業(音楽) 1月10日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 中学校教員による小学校への乗り入れ授業が行われました。
 今日は,城山中学校の田城美枝子先生が来校し,6年1組,6年2組それぞれで音楽の授業をしてくださいました。城山中学校の校歌を元気にきれいな声で歌いましょうということで,まずは,声を出す練習から始めました。そして,校歌の歌い方を丁寧に指導していただきました。歌は歌っていくうちに上手になりますと,励ましていただきながら,子どもたちも一生懸命に練習をしました。授業の最後には,田城先生のピアノに合わせて,城山中学校の校歌を歌えるようになりました。
 教えていただいたことを,3月の卒業式でも,もちろん4月の入学式でも,生かすことができることと思います。

16:33
2018/01/09

冬休み明け 学校スタート! 1月9日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 新年あけましておめでとうございます。
 本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 朝会には,冬休みを満喫した子どもたちが,元気に集まりました。
「戌年の今年は,積極的に行動して,いろいろなことに挑戦する年にしてください。」と,校長からの話をしました。
 今の学年で学校に登校するのは,6年生は50日,1年生から5年生は52日です。友達と仲良く,そして,今の学年の学習の内容をしっかり身に付けて,係の仕事や委員会の仕事などもきちんとやり遂げて,自信を持って,4月には進学・進級ができるとよう,教職員一同指導に努めてまいります。

11:59
2017/12/25

明日から冬休み 12月26日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 明日から,14日間の冬休みです。
 校長からは,年末には,家族の一員として大掃除やお正月の準備を家族といっしょにするように,お正月には,親戚の人などに気持ちのよい挨拶をするようにと,話をしました。
 児童指導主任からは4点話がありました。
1 安全で正しい自転車の乗り方をする。(「右・左・右」の確認をして道路を横断 
 する・ヘルメットを着用する)
2 午後4時30分には帰宅する。
3 冬休み中,校舎に入るときは日直の先生に断る。(12/29~1/3は学校に入れ
 ない)
4 ネット通信を行うときは「みやっこ」の約束を守る。
 み:みんな1日1時間まで
 や:夜間の友達との使用は9時まで
 つ:使う前にはフィルタリング
 こ:個人情報はのせない

 子どもたちが,安全に、楽しく冬休みを過ごせるよう願っています。
 地域の皆様,保護者の皆様,この1年間たいへんお世話になりました。
 どうぞ,よい年をお迎えください。
09:30
2017/12/22

議会見学 12月22日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 6年生が,市議会議場見学・議会体験を行いました。
 議場に入り議員席に座らせていただき,市議会のあらましについて,説明をしていただきました。そして,議場内を自由に見学した後,議事次第書(進行シナリオ)に沿って,市議会を模擬体験しました。実際の議場で,本番さながらに議会を行うということで,緊張感はありましたが,市長,副市長,部長,議会事務局長,議長,議員、それぞれの役割を立派に果たして,議会体験をすることができました。
 市議会を身近に感じる貴重な機会を得ることができました。

 
15:50
2017/12/20

乗り入れ授業(英語) 12月20日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 中学校教員による小学校への乗り入れ授業が行われました。
 今日は,城山中学校の浦野真寿美先生が来校し,6年1組,2組でそれぞれ英語の授業をしてくださいました。初めに「LAST CHRISTMAS」の歌を歌いました。なかなか声が出なかった子どもたちも、だんだんに英語で口ずさむことができるようになりました。そして,クリスマスに関係のあるそり,煙突,トナカイなどの英単語や,冬に関係のある雪の結晶,雪だるまなどの英単語を使ったカードゲームやビンゴゲームをしました。
 英会話タイムや英会話の時間の学習で,英語に慣れ親しんでいる子どもたちは,中学校の先生の英語の授業にもすぐ慣れて,とても楽しそうに取り組んでいました。

14:30
2017/12/12

生活科昔遊び 12月12日(火)

| by:城山中央小学校管理者

 地区老人会の皆様や,児童の祖父母の皆様にご協力いただいて,1・2年生が,昔遊びを楽しみました。けん玉・お手玉・こま・めんこ・竹とんぼ・羽根つき・おはじき・あやとり,体育館に様々な昔遊びのコーナーを設け,来校してくださった皆様に,それぞれの遊びの先生になっていただきました。子どもたちは,遊びのコーナーを回って,遊び方や遊びのコツを教えていただきました。優しく教えていただいて,子どもたちはだんだんに上手に遊べるようになりました。老人会の皆様,祖父母の皆様と子どもたちの笑顔があふれる交流の場にもなりました。




14:48
2017/12/07

まごころ清掃 12月6日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 昼休みに,全校生で『まごころ清掃』を実施しました。
 日頃,自分たちが使っている校庭やまごころ広場,通学路,公園などを,まごころを込めてきれいにしました。
 こうした全校一斉の清掃活動は,本校の伝統として,ずっと以前から続けて行ってきたものです。子どもたちは,自分たちが使っている場所を自分たちの力できれいにするという伝統を,今,自分が引き継いでいるのだという意識を持って,縦割り班の友達と協力し合って,ゴミや落ち葉を拾っていました。

17:24
2017/12/05

乗り入れ授業 12月5日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 中学校教員による小学校への乗り入れ授業が,行われました。
 乗り入れ授業は,小中教職員の相互理解や指導の工夫・改善を目指して実施し,さらには,小学校6年生の中学校の学習に対する不安解消を図ることを目的としています。
 今日は,城山中学校の高山勇人先生が来校し,6年1組,2組それぞれで算数の授業をしてくださいました。『中学校の学習内容を知ろう』というめあてで,正方形の面積についての学習をしました。今までに学んできたことを活用して,子どもたちは,意欲を持って楽しく学習に取り組んでいました。

17:11
12345