お知らせ

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER145674

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2019/09/13new

あいさつ運動

| by:城山中央小学校管理者
「いつでも・どこでも・だれにでも」気持ちのよい挨拶ができるようにと,クラスごとに毎朝,昇降口で行っている「あいさつ運動」に加えて,9月第1週は6年生が昇降口前で,9月第2週は企画委員が各教室の入り口で,自主的に「あいさつ運動」を行いました。学校の中に挨拶の声が明るく響き,気持ちよく一日をスタートさせることができました。挨拶の習慣が身に付くよう,これからも様々な取組を行っていきます。

        【クラスごとのあいさつ運動】


        【6年生のあいさつ運動】

 
        【企画委員によるあいさつ運動】         
17:03
2019/09/13new

器械運動頑張り週間 9月2日~12日

| by:城山中央小学校管理者
 跳び箱で開脚跳びをすることが苦手な児童を対象として,昼休みに体育館に集まった児童に体育部の教員と担任が指導をしました。
 初めは,助走にスピードがなかったり,なかなか遠くに手がつけなかったり,うまく跳ぶリズムがつかめなかったりしていた子どもたちも,アドバイスを受けながら,何度も繰り返し練習するうちに,跳び箱を跳んでマットに着地することができるようになってきました。跳べた!ときの輝く笑顔が,とても印象的でした。


16:28
2019/09/11

子ども自転車免許事業・4年生 9月11日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 4年生を対象に「子ども自転車免許事業」を実施しました。
 宇都宮市生活安心課の方から,自転車の正しい乗り方や安全確認の方法を指導していただき,全員がヘルメットをかぶり自転車に乗って,順番に校庭に作ったコースを実際に走ってみました。指導員の方が一人一人についてくださり,丁寧に教えてくださいました。子どもたちはとても真剣に取り組み,全員が合格でき,自転車免許証をいただくことができました。
 この「子ども自転車免許事業」で学んだことを忘れずに,これからも,交通ルールを守って,安全に自転車に乗りことができるよう,指導していきたいと思います。





17:39
2019/09/06

ふれあい文化教室 9月5日(木)

| by:城山中央小学校管理者

5・6年生を対象に,講師の先生方をお招きし『ふれあい文化教室』を実施しました。
 三味線の歴史や種類,材料などを教えていただいた後,グループに分かれて,実際に三味線を弾く体験をしました。丁寧に教えていただき,どの子も美しい音を出すことができました。最後に,民謡と三味線の演奏を聴きました。手拍子を打ちながら,和のリズムの心地よさを実感することができました。











15:28
2019/09/06

みんなで遊ぶ日 9月4日(水)

| by:城山中央小学校管理者

 今日のロング昼休みは,みんなで遊ぶ日。全校生が校庭に出て,縦割りのなかよし班ごとに,ドッジボールや鬼ごっこなどの遊びをしました。上級生が下級生に遊びのルールを教えたり,優しく声を掛けたりする姿があちこちで見られました。皆,とても楽しそうで,気持ちのよい汗を流すことができました。





15:24
2019/09/06

さつまいも苗植え・つる返し 9月3日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 6月に全校生で植え付けたさつまいもは,ぐんぐん成長しています。今日は,5・6年生が,畝の間の除草を行い,つる返しをしました。子どもたちは,熱心に草を抜き,つるを返していきました。来月の収穫がとても楽しみです。

15:22
2019/09/06

夏休み作品整理ボランティア 9月2日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 夏休みに,子どもたちそれぞれが,とても素敵な作品をつくってきました。
 提出された図画工作の作品をコンクールの応募先別に整理する作業を,ボランティアの方にやっていただきました。作品を丁寧に扱いながら,慎重に作業していただき,コンクールへの応募の準備ができました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

15:04
2019/08/30

夏休み明けスタート! 8月30日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 34日間の夏休みが終わりました。子どもたちは,夏休みの宿題や図書室で借りた本,お道具箱など,たくさんの荷物を持って元気に登校してきました。夏休み中,子どもたちが大きな事件・事故に遭うことなく,無事に過ごせましたこと,保護者の皆様,地域の皆様に,深く感謝申し上げます。
 朝会で,夏休みの間,自分が決めたことをやり通すことができた人!と聞くと,たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。すばらしいと思います。継続は力なりです。これからも小さな努力をこつこつと積み重ねていってくれることを願っています。

14:43
2019/07/26

明日から夏休み! 7月26日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 いよいよ明日から,34日間の夏休みです。
 夏休み前の朝会では,「何か一つ夏休みの目標を決めて,34日間やり通そう!」と,話をしました。もっと得意になりたいこと,日頃やりたくてもできなかったこと,苦手だなと思うこと・・・目標は,自分ができるようになりたいこと,頑張りたいことなら,どんなことでもよいと思います。継続は力です。自分が決めたことをやり通す夏にしてほしいと思います。
 病気やけがをしないように,また,事故にあわないように気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてください。8月30日に,元気な子どもたちと会えるのを,楽しみにしています。



12:55
2019/07/11

水泳競技大会壮行会 7月11日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 明日の『宇都宮市小学校水泳競技大会』を前に,壮行会を行いました。
 選手となった子どもたちが,ステージ上に並び,大会に向けての意気込みを全校児童の前で発表しました。「タイムを縮めたい」「練習の成果を発揮したい」「自分の力を出し切りたい」など,それぞれが,力強く自分の気持ちを述べることができ,たいへん頼もしく思いました。
 選手の健闘を,全校生で応援し,祈っています!

13:15
12345