お知らせ

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER133198

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2019/05/15

1年生を迎える会 5月15日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 体育館に全校生が集まり,1年生を迎える会を行いました。
 6年生の代表児童が,歓迎のことばを述べ,その後は,「なかよしタイム」となりました。今回は,城央〇✖クイズをしました。班ごとに丸くなって,仲良く相談しながら城央小にちなんだクイズの答えを考えました。〇,✖のカードを揚げるのは,1年生です。和気藹々とした雰囲気の中,1年生もなかよし班のメンバーの一員として,すっかり打ち解けていました。最後に,1年生の代表児童からお礼の言葉がありました。
 みんな笑顔で,楽しく交流を深めることができました。









12:27
2019/05/13

なかよし班顔合わせ会 5月13日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 昼休みに,担当の先生の教室に集まって,なかよし班の顔合わせを行いました。
 まず,自己紹介をして,なかよし班のメンバーの顔と名前を覚えました。次に,今年度,みんなで遊ぶ日に、なかよし班でどんな遊びをするかを相談しました。 
 6年生を中心に,みんな笑顔で活動することができました。これからのなかよし班活動が,とても楽しみになりました。







16:53
2019/05/13

避難訓練 (火災・土砂災害)5月13日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 地震発生後,給食室より出火発生,延焼の恐れありという想定で,避難訓練を行いました。人をさない、けない,ゃべらない,どらないの「お・か・し・も」の約束を守って,子どもたちは,教室から校庭に避難経路を通って避難することができました。
 校庭で,副校長先生から「土砂災害についてのお話」を聞き,消防署の方から安全に避難するためのお話を聞きました。
 その後,消火放水体験と煙体験を行いました。消火器の使い方を消防士さんに教えていただいたり,実際に煙の中を歩いたりする貴重な経験ができました。
 災害はいつ起きるか分かりません。いざというときに,落ち着いて自分の身を自分で守ることができるよう,学校ではこれからもこのような訓練を行っていきます。



11:18
2019/05/13

すこやか教室 5月13日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 朝の活動の時間に「城央小 町の先生」である保田先生による「すこやか教室」を行いました。
 今日は,5年生児童を対象に,バランスよく食べることや,体に良いものを食べることの大切さを,分かりやすく教えていただきました。子どもたちは,自分自身の食生活を振り返りながら,真剣に話を聞いていました。



10:56
2019/05/10

地域学校園あいさつ運動 5月10日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 今週は,地域学校園あいさつ運動を行いました。
 学校の西門,南門,南西交差点付近に,教職員が立ち,登校して来る子どもたちに,あいさつをしました。
 あいさつの約束を守って,かるく,つも,きに,あいさつをづけることができるように,学校では,これからも様々な取組を行ってまいります。ご家庭でも,子どもたちが,気持ちのよいあいさつができるよう,お声掛けください。



16:18
2019/05/09

生活科 学校探検 5月9日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 1年生と2年生でグループを作り,2年生が1年生に学校の中を案内しました。2年生は,1年生に優しくお声を掛けながら廊下や階段を歩き,分かりやすく教室の説明をすることもできました。1年生は,目を輝かせながら,学校の中を見て回っていました。職員室では,名刺の交換をする場面もありました。温かな雰囲気で交流をしながら,学校探検ができました。



17:39
2019/05/09

子どもの見守り活動 5月8日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 下校時,登校班ごとに子どもたちが校庭に並び,日頃から登下校時に見守り活動をしていただいている魅力協会長様,駐在所長様,まごころサポーターの皆様と顔合わせをしました。
 登下校を見守ってくださっている方々のお陰で,子どもたちは安心して安全に通学することができています。
 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

17:38
2019/05/09

緑の少年団結団式 5月8日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 風薫る5月,澄み切った青空のもと,新緑の美しい「まごころ広場」に全校生が集まり,緑化委員会の児童が中心となって「緑の少年団結団式」を行いました。城山中央小学校の緑の少年団は,今から39年前に結団され,まごころ広場,学校花壇等を整備して緑いっぱいにする活動をしてきました。
 今年度から「団旗」が,新しくなり,結団式の中でお披露目されました。最後に,「まごころ広場の歌」を全校生で合唱し,「花と緑と小鳥の学校」の伝統を受け継いで,みんなで緑を大切にしていこうとする気持ちが高まりました。





17:02
2019/04/11

離任式 4月11日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 転出,退職された先生方をお迎えし,子どもたちとのお別れの式である「離任式」を行いました。代表児童が,お一人お一人との思い出を交えながらお別れの言葉を述べ,それぞれの先生と関わりのあった学年の児童が,花束を渡しました。離任された先生方からも,お話をしていただきました。
 最後は,全児童で列を作り,お見送りをしました。子どもたちは,お別れする先生に,お礼を言ったり,手紙を渡したりしていました。涙ぐんでいる子も多くいて,お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。

17:09
2019/04/10

入学式 4月10日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 平成31年度入学式を行いました。2年生から6年生までの在校生が参加して,35名の新入生を迎えました。
 1年生は,呼名されると元気な返事ができ,お話をよく聞いていました。声をそろえて,「よろしくお願いします。」の挨拶も上手に言えました。雪が降ってきて,体育館の中はとても寒かったですが,心温まるすばらしい入学式となりました。

12:19
12345