お知らせ

勤務時間外の電話対応について
(お願い)


インフルエンザ経過報告書の用紙はこちらからダウンロードできます
インフルエンザ経過報告書
 

お知らせ

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER174079

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2020/05/19

分散登校!感謝!

| by:城山中央小学校管理者

久しぶりに子どもたちの元気な顔が戻ってきました。登下校には職員で立哨指導をしましたが,まごころサポーターさんをはじめ,地域のたくさんの方や保護者の見守りをいただきました。心より感謝申し上げます。
 また,今回の分散登校が安全に実施できるのは,まごころハウスのスタッフの皆さんの献身的なご協力のおかげでもあります。ありがとうございます。保護者の皆様,今後も3密回避へのご協力をよろしくお願い致します。



スクールカウンセラーの先生にも来ていただきました。



キャベツの葉になにが??
ところでみんながまいた種は芽を出したかな?








また来週,待ってます!課題にしっかり取り組んできてくださいね。
15:50
2020/05/14

分散登校,安全に学校へ!

| by:城山中央小学校管理者
 分散登校に向けて準備を進めています。13日に緊急に職員会議をもちました。
当日の登下校の安全確保に万全を尽くすためにどうする?
登校初日に登校班の確認を行いたい!
1日の日課は?特別教室の利用は?
自由時間の過ごし方は?




外遊びは必要?図書室を効率よく活用するには?
手洗いの徹底は?欠席した子への対応は?・・・
3蜜を回避しながらも,子どもたちの学びを刺激する,有意義な1日にするにはどうするのがよいか,真剣に考えました。

誰にとっても初めての経験。1年生が入った初めての登校班。何よりも,一番の目標は,無事全員が学校に登校すること。
「上級生のみなさん下級生をお願いしますよ。下級生のみんなは,お兄さんお姉さんのいうことをしっかり聞いて。」(先生方の心の声)
今こそ,城央小で学んできた地力を発揮する時です。
職員も立哨して指導にあたりますが,家庭,地域の皆さん,できる範囲での見守りにご協力をお願いします。
13:43
2020/05/08

登校日!

| by:城山中央小学校管理者
 登校日,お忙しいところご協力いただきありがとうざいました。
先生たちも,ひさしぶりに子どもたちに会い,話をしたことで,少し安心できたようで,表情がパッと明るくなりました。

アサガオやホウセンカ,マリーゴールドにヒマワリ,しっかり観察してくださいね。ほかの植物や虫たちの観察や,社会の調べ学習に取り組むのも,じっくりと取り組める今こそがチャンスです。

上学年になると課題も多くなっています。先生のアドバイスを参考に,時間を決めてしっかり取り組んでいきましょう。

たくさんの本を借りたお友達もいました。次回も図書室は貸し出しを予定しています。この機会に読書にもチャレンジ。

休業が長くなり,生活のリズムがみだれていませんか?今日配った計画表を使って,もう一度しっかり生活を見直しましょう。学習も読書も,きちんと時間を決めて取り組むことからはじめると調子が出てくるかも。

どうしても運動不足になりがちです。夜にはぐっすり眠れるように,「元気っ子チャレンジ」のプリントを参考に,体を動かす習慣作りを。
インターネット上ではいろいろなアスリートも運動を紹介してくれていますね。楽しく取り組めたものがあったら,先生にもぜひ教えてください。
15:55
2020/04/30

ギンヤンマが・・・

| by:城山中央小学校管理者

 今日は,城山中央小学校の自然の1ページを紹介します。428日にメダカ池で,ギンヤンマが羽化する瞬間をとらえました。実は,たった1日の貴重な登校日だった48日にも,ひとりの子がわたしに見せてくれました。

 恥ずかしながら,こんな瞬間を見たのは生まれて初めてした。

ステイホームの大型連休。じっと我慢の日々をお過ごしのことでしょう。そんなわたしたちを尻目に,季節は何事もないかのように歩みを進めています。海外のニュースに目を向ければ,ジュゴンが大量に現れたり,ピンクイルカが目撃されたり。

ちょっと立ち止まって,普段とはちょっと違ったことに思いをはせてみるのも良いのかもしれません。

13:56
2020/04/24

図書の貸し出し

| by:城山中央小学校管理者

図書を貸出する準備が整いました。貸し出しをするのは
4月28日(火)と5月8日(金)の8:15から12:00です。
3密をさけるため,決まりをつくりましたのでしっかり守って借りるようにしてください。あらかじめ借りたい本を考えておくといいかもしれませんね。
15:20
2020/04/24

PTA総会資料

| by:城山中央小学校管理者

PTA総会の資料を28日(火)の来校日にお配りいたします。今年度は承認書での議決になりますので,よろしくお願いいたします。執行部役員の皆様には,体育館の広いフロアを使うなど,3密を防止する工夫をしながら,去る4月17日(金)にお集まりいただき,専門部の組織づくりや資料の準備を行っていただきました。皆様のご協力に感謝いたします。

あわせて,担任が工夫した学習課題も配付しますので,家庭学習や体ほぐしの運動等にしっかり取り組めるよう,よろしくお願いいたします。
13:50
2020/04/14

入学おめでとう

| by:城山中央小学校管理者

 4月10日(金)来賓や在校生は参加できずに無観客の入学式となりました。

いったいどうなるかと不安いっぱいの毎日を過ごしていましたが,入学式ができて本当によかったです。28名の新入生が,少し大きめの体育館の椅子にちょこんとすわっている姿は,本当に可愛いくて,上級生や,楽しみにしていた地域の方々に,この姿をご披露できなかったのが本当に残念です。

 入学式の話では1年生との3つの約束をしました。

約束の1つめは、「元気なあいさつをする」ということ。
約束の2つめは、「自分のことは自分でする」ということ。

約束の3つ目は、「自分を大切にする、ともだちを大切にする」ということ。
皆さんの命は何よりも大切なものです。あなたたちを大切に思う気持ちは、どの家でもおなじです。ともだちにやさしくしてあげましょう。そして、交通事故などにあわないよう、きまりをしっかり守るようにしましょう。

 

今年もかわいい1年生が城山中央小に仲間入りです。



13:52
2020/04/13

TV放送で着任式と始業式!

| by:城山中央小学校


 4月8日,新しい先生方との出会い,新しい担任の先生との出会い,年度始まりの節目の儀式を,体育館で実施できずに残念でしたが,TV放送で例年と違った趣向で実施してみました。

 着任式では,6年生の代表が歓迎のことばを述べてくれました。突然の放送室への変更の中,緊張もあったことでしょう。ありがとう。

 始業式のおわり,一番楽しみな担任発表。一度別の場所で待機していた担任の先生が,放送の合図で一斉に各教室に入ります。校舎のあちらこちらから,歓声やらどよめきやらいろいろな声が聞こえてきました。サプライズは大成功だったようです。

 たった1日だったからこそ内容の濃い1日でした。学校に集まり,仲間とつながり,ともに笑い,ともに涙しながら過ごす日々が,決して当たり前ではなかったことを再認識させられました。

 
11:54
2020/03/18

卒業式 3月18日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 令和元年度卒業式を挙行いたしました。
 柔らかな春の陽ざしが降り注ぐ中,35名の卒業生が,城山中央小学校を巣立って行きました。卒業生,卒業生保護者,教職員のみの卒業式ではありましたが,心のこもった温かな式となりました。在校生に卒業生の立派な姿を見せられなかったことは,とても残念です。卒業生が,城山中央小学校のことを忘れずに,しなやかな強い心を持って進んでいってくれることを願っています。










15:19
2020/02/26

6年生を送る会 2月26日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 お世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと,5年生,児童会が中心となって「6年生を送る会」を行いました。
 5年生の代表児童から心のこもった贈る言葉があり,在校生から6年生一人一人に手作りのプレゼントを手渡しました。
 その後,なかよし班で,ボール送りゲームをしたり,伝言ゲームをしたりしました。なかよし班の仲間とは,これまでも,ロング昼休みに遊んだり,長縄を跳んだり,まごころ清掃でいっしょに汗を流したりしてきたので,息もぴったり。楽しいひと時を過ごすことができました。最後に,在校生からは「栄光の架橋」の,6年生からは「Wish~夢を信じて」の歌のプレゼントがありました。皆,気持ちをこめて一生懸命歌っていました。途中に入った5年生の呼びかけも素敵でした。
 最後に,6年生代表児童の言葉があり,在校生への記念品贈呈がありました。穏やかな雰囲気の中,心温まる「6年生を送る会」となりました。
 今日の給食は,なかよし班ごとに食べました。担当の先生の教室で円くなって,会話も楽しみながら,和気あいあいと給食を食べていました。
 6年生が,城山中央小学校を巣立って行く日が,近づいてきました。6年生には,下級生との交流を深めながら,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。









16:15
12345