キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

お知らせ

・体育館耐震工事に伴う施設利用停止について
平成28年7月末より平成29年1月始めまで,体育館耐震工事(主に吊り天井部分の改修工事)が行われます。工事に伴い,当該期間体育館施設が利用できなくなりますので,予めお知らせいたします。施設利用関係団体の皆様にはご不便をおかけします。工事詳細について,あらためてHP上でお知らせします。
・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER75824

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2017/11/13

120周年記念式典・記念演奏会 11月11日(土)

| by:城山中央小学校管理者
  多くのご来賓の皆様,地域の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り,120周年記念式典を挙行いたしました。
 記念式典の中では,宇都宮市長 佐藤栄一様,宇都宮市議会議長 渡辺道仁様,宇都宮市教育委員会教育長 水越久夫様から,ご祝辞をいただきました。その後,本校の教育振興にご尽力いただいた皆様に,感謝状贈呈をさせていただき,感謝状受賞者代表の方が謝辞を述べてくださいました。児童代表の6年生は,力強く本校の歴史と伝統,校風を受け継いでいくことを誓いました。
 最後の校歌斉唱では,体育館の中に本校の校歌が美しく響き渡りました。

 引き続き、記念演奏会を行いました。
 本校の卒業生であるピアニストの加藤紗耶香さんが,とても素敵な演奏をしてくだり,皆,うっとりと聞き入りました。
 加藤さんは,卒業文集に「将来は,絶対ピアニストになりたい」と書いていました。夢をかなえて母校に帰り,美しいメロディーを奏でてくださった先輩に,子どもたちは憧れの気持ちを持ちながら,大きな拍手を送っていました。

 120周年の記念事業を行い,改めて,本校の120年の歴史の重みを感じました。実施するにあたりまして,実行委員会の皆様をはじめたくさんの方々に,ひとかたならぬお世話になりました。ありがとうございました。これからも,本校の伝統を大切にしながら,『みんなが楽しく城山中央小学校』に向けて,努力してまいります。



11:53
2017/11/06

城山地区文化祭・農業祭 合唱部出演 11月5日(日)

| by:城山中央小学校管理者
 城山地区文化祭・農業祭のホール部門に,本校の合唱部が出演し,「石山の歌」「いまの『いま』」,アンコールに応えて「RAIN」を歌いました。
 保護者の皆様,地域の皆様が温かく見守ってくださっている中,合唱部の子どもたちは,伸び伸びと美しい歌声を響かせることができました。6年生は,これで引退となりますが,素敵な歌声は引き継いでいかれます。

11:02
2017/11/02

11月2日(木) 宇都宮市小学校陸上競技大会

| by:城山中央小学校管理者
 澄み切った秋空のもと,第46回宇都宮市小学校陸上競技大会が河内総合運動公園陸上競技大会で,行われました。本校からも,代表の5・6年生が,選手として出場しました。
 子どもたちは,大会出場に向け,2学期が始めから,業間や放課後,一生懸命に練習に取り組んできました。今日は,各校の代表が集まる大きな大会で,緊張感もあったようですが,一人一人が練習の成果を存分に発揮することができていました。

      【11月1日に行われた壮行会の様子】
16:06
2017/10/31

読書月間 10月23日(月)~11月24日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 読書の秋,本校では,今月から来月にかけて,読書月間を設けました。
 昨日と今日は,朝の活動の時間に,担任を持っていない教員が教室に出向き,読み聞かせを行いました。どの教室でも,子どもたちは目を輝かせて,話に聞き入っていました。
 読書月間の取組として,この後も「図書委員による読み聞かせ」や「読書紹介活動『ビブリオバトル』」,「読書の記録大抽選会」,「本のお愉しみ袋」を予定しています。子どもたちが,本に親しみ,読書の楽しさを味わえるよう工夫していきたいと思います。



17:06
2017/10/31

4年子ども自転車免許事業・4年生 10月31日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 子どもたちが自転車の交通ルールや安全な乗り方を学び,安全確認の大切さを再確認することで,子どもたちの交通安全の意識を向上させ,自転車の事故防止を図ることをねらいとして,子ども自転車免許事業を実施しました。
 宇都宮市生活安心課の方,中央警察署の方が来校し,4年生の子どもたちに丁寧に指導をしてくださいました。子どもたちは,一人一人,実際に自転車に乗って,正しい自転車の乗り方を体験することができました。

16:24
2017/10/19

10月18日(水) さつまいも収穫

| by:城山中央小学校管理者
 6月2日に苗植えをしたさつまいもの収穫をしました。土を掘ると,鮮やかな赤紫色の大きなさつまいもが顔を出して,子どもたちは思わず歓声をあげていました。今年も,大豊作で,子どもたちは収穫の喜びを味わうことができました。
 畑をお貸しくださったり,苗を育て準備したり,畑を耕し整備したりしてくださった地域の方たちのお陰で,さつまいもは順調に生育し,収穫することができました。ご協力に深く感謝いたします。

07:49
2017/10/19

10月18日(水) 小中合同あいさつ運動

| by:城山中央小学校管理者
 城山中学校の生徒と城山中央小学校児童が,朝,校門・昇降口前にいっしょに立って,「あいさつ運動」を行いました。中学生に明るく声を掛けられ,小学生も元気に挨拶ができていました。挨拶の輪が,広がっていくのを感じました。

07:27
2017/10/17

10月17日(火) いじめゼロ集会

| by:城山中央小学校管理者
 いじめをなくし,学校が楽しい!と,城山中央小学校の子どもたち全員が思えるようにという願いを込めて,児童会・企画委員会が中心となって『いじめゼロ集会』を行いました。
 縦割り班で集合し,まず,仲間づくりゲームをしました。「いじめゼロ」のキーワードとなる言葉の文字数と同じ人数でグループを作りました。「な・か・よ・し」「い・じ・め・ゼ・ロ」「た・す・け・あ・お・う」「み・ん・な・と・も・だ・ち」「み・ん・な・に・こ・に・こ・え・が・お」たくさんの温かい言葉で,みんなの輪がつながりました。
 そして,企画委員が考えた 『しろおう いじめゼロ宣言  助け合おう! 勇気を出そう! 相談しよう!』を全校生で声を合わせて言いました。
 みんな楽しく,笑顔で学校生活を送れるよう,一人一人が『しろおう いじめゼロ宣言』の3つの約束を守っていけるようにしたいと思います。



16:45
2017/10/13

10月12日(金) 2学期スタート!

| by:城山中央小学校管理者
 今日から,2学期がスタートしました。
 始業式では,2年生と4年生の代表児童が,2学期の目標を力強く発表してくれました。2学期も,「 みんなが楽しく 城山中央小学校 」を,合言葉に,子どもが居がいを感じる楽しい学校,教職員が子どもとふれあい教育に楽しさを感じる学校,保護者・地域の皆様から取組に信頼が寄せられる学校をめざして,頑張っていきます。

13:48
2017/10/06

終業式 10月6日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 今日は,第1学期終業式を行いました。
 終業式の前に,1学期中に,決まりを守り何事にも真面目に取り組んでいる,親切で困っている友だちに優しく声を掛けたり助けたりしている,よいと思ったことを進んで行っているなど,他の模範となる行いをした児童11名に,宇都宮市教育委員会教育長からの「宮っ子心の表彰 教育長表彰」の授与を行いました。
 終業式の中では,3年生と5年生の代表児童が,1学期頑張ったことを堂々と発表することができました。

 

 
 
14:31
12345