お知らせ

勤務時間外の電話対応について
(お願い)


インフルエンザ経過報告書の用紙はこちらからダウンロードできます
インフルエンザ経過報告書
 

お知らせ

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER217542

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2021/03/01new

3月になりました!

| by:城山中央小学校管理者

カレンダーの絵はチューリップ。
3月に入り,春の訪れを予感させてくれます。



5年生のホールのところに芸術作品が並んでいたので思わずパシャリ!



そして6年生の廊下にはカントダウン!よーく見ると・・・
今年の6年生らしい秘密に気がつかれましたか?
そして先週,1年生は凧揚げをしていました。



なかなか良くあがっていました。
校庭をいっぱいに使って,糸がからまると助けてあげる優しい子がいて・・・
なかなかのスーパー1年生です!
16:03
2021/02/26new

ボランティア演奏DVD鑑賞

| by:城山中央小学校管理者
 全校生で集まって音楽集会を実施するのは無理なので,音楽鑑賞会をしました。

令和2年度文化芸術活動の継続支援事業によるボランティア演奏ということで,本校の卒業生で創立120周年事業の際にもお越しいただいたピアニスト加藤紗耶香さんとソプラノ歌手市村柾美さんの演奏DVDを鑑賞しました。





「まごころ広場の歌」「鬼滅の刃メドレー」など,なじみのある曲を聴かせていただくことができました。

09:06
2021/02/25new

6年生を送る会②

| by:城山中央小学校管理者
いよいよスタートです。







楽しいゲームがスタートします。ボール運びリレー!







ジェスチャー伝言!ボクシング?空手?いえいえあるキャラクターです。

こちらもキャラクター。キノコが出てくる?

6年生を代表して



終了後のミーティング。5年生ありがとう。



11:27
2021/02/24new

6年生を送る会①

| by:城山中央小学校管理者
 いよいよ児童会主催の「6年生を送る会」の時期となりました。
思い返すと1年前,どこの学校でもこの行事を終えたころに「緊急事態宣言」が発出され,学校の臨時休業がスタートしました。
 コロナ禍,今年は校庭での実施でした。5年生を中心に城央小の未来を担う在校生一同,心をこめての会となりました。まずは前半!!

5年生が準備をしています。





6年生の入場!









いよいよ始まります。どんな催しが展開されるのでしょうか?
15:58
2021/02/24new

プレゼント 大谷石 ミッケ大会 当番活動!

| by:城山中央小学校管理者
 感謝の会でお招きできなかったまごころサポーターへ6年生がプレゼントを渡しに行っていました。今日お渡しできなかったサポーターの皆様にも,必ず届きますので楽しみにしていてくださいね。




「大谷石 夢あかり祭」の灯篭が4年生の手元に戻ってきました。
とれていたビー玉をつけなおして持ち帰ります。







図書室では,図書委員会主催の「ミッケ大会」が実施されていました。





当番の仕事,ご苦労様!
15:50
2021/02/22

卒業書道その②

| by:城山中央小学校管理者
 前回は主にメイキング場面を紹介しました。
いよいよ今回は完成までお見せします。















見事な作品ができあがりました。
赤澤先生,ご指導ありがとうございました。
15:53
2021/02/22

"ありがとう”という言葉を

| by:城山中央小学校管理者

 校庭では次期最上級生が”ありがとう”の心をこめて”○○会”に向けて準備を進めています。
 17
日には児童会主催の「地域の方に感謝する会」が開催されました。地域の方を代表して魅力協の渡辺道仁会長に来校していただき,TV放送で行いました。

 企画委員会の代表児童が「いつも私たちを見守っていただきありがとうございます。・・・・これからも楽しい行事をよろしくお願いします。」とお礼の言葉を述べ,プレゼントを贈呈しました。

渡辺会長からは「皆さんの感謝の気持ちを地域の皆さんにしっかりと伝えます。いろいろな方々に支えていただいているということを忘れないでください。そして,同時に皆さんからもたくさん元気をもらっていることに“ありがとう”と心から伝えたいと思います。」とお話がありました。学校,家庭,地域が一体となった,“チーム城央(460)”への思いを新たにしました。


子どもたちには,「この機会に魅力協(みりょくきょう)の正式な名前を覚えてみようと話しました。「城山中央小学校魅力ある学校づくり地域協議会」です。子どもたちのために,学校と地域をつなぐ魅力協,いつもありがとうございます。“ありがとう”という言葉の大切さを教えていく時は,まさに今です。

11:36
2021/02/19

6年生 家族への感謝を形に

| by:城山中央小学校管理者
 19日は6年生にとって,小学校生活最後の授業参観。おうちの方へ感謝の気持ちを伝える会でした。
1年生の時に演奏した「こいぬのマーチ」を・・

2年生はりんご狩り。このりんごは???

思い出のアルバム&お笑いCMが繰り広げられます。















歌は歌えないので・・・DVDで”花は咲く”

最後に感謝のメッセージを・・・



換気しながらの寒い体育館でしたが,
心はとても温まるひとときでした。
16:38
2021/02/19

卒業生紹介! と 英語版スイミー!

| by:城山中央小学校管理者
 放送委員会の企画による卒業生の紹介が,昼の放送で流れています。卒業生一人一人のコメントがとても面白くて,また,見ている人を楽しませようとサービス精神旺盛で,さすが本校自慢の6年生です!






 そしてこちらも自慢の1年生は,ブランドン先生に「スイミー」を英語できかせてもらっていました。国語の学習が生かされているので,英語の質問にも「はい」「はい」と,どんどん答えていました。





10:04
2021/02/17

3年生 昔の道具を調べよう!

| by:城山中央小学校管理者
 これは何でしょう?
 
3年生が社会科で昔の生活について勉強しています。
県立博物館から借りた道具が並べられていました。
「行火(あんか)」実物を初めて見ました。











15:00
12345