お知らせ

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER111679

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2018/09/13

消防分団のお話 9月13日(木) 

| by:城山中央小学校管理者
 4年生は社会科の「消防署の秘密をさぐろう」という学習の中で,地域の消防団の学習をします。今日は,宇都宮市消防団城山分団の宇賀神伸一郎さんが来校し,4年生の子どもたちに,消防団についてのお話をしてくださいました。
 消防団は地域の人たちで作られた組織で,普段はそれぞれ自分の仕事を持ちながら,いざ火事や災害が起きたときには,消防署と協力して活動していること,用具の点検や,消火訓練,川の増水に備えた訓練を,定期的に行っていることなどを分かりやすく教えてくださいました。質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
 子どもたちは、身近なところに自分の安全を守ってくれている人がいることを理解し,感謝の気持ちを持つこともできました。

14:47
2018/09/13

乗り入れ授業・社会 9月12日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 中学校教員による今年度3回目の小学校への乗り入れ授業が,行われました。城山中学校の富永和仁先生が来校し,6年1組,2組それぞれで社会の授業をしてくださいました。
 楽しいウォーミングアップをしながら,話をよく聞くこと,ポイントを見つけることの大切さを確認しました。その後で,『多数決の結果は正しいのか調べよう』という学習課題に取り組みました。多数決で支持されたものが,ほんとうに全体に支持されているものなのかどうかを,グループで話し合いました。
 子どもたちは,多数決で結果として出た数だけではなく,その内容をよく吟味することが大切だということを学び,多数決の奥深さに触れることができました。

12:52
2018/09/10

学校農園除草・さつまいもつる返し 9月10日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 学校農園では,6月初めに植え付けたさつまいもが順調に育っています。
 今日は,5・6年生の子どもたちが学校農園に行き,雑草を抜いたり,さつまいものつる返しをしたりしました。
 10月16日には,全校生でさつまいもの収穫をする予定です。「大きなさつまいもがとれるといいね。」と話をしながら,子どもたちは,一生懸命に作業に取り組んでいました。

11:50
2018/09/06

子ども自転車免許事業・4年生 9月6日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 4年生を対象に「子ども自転車免許事業」を実施しました。
 宇都宮市生活安心課の方から,自転車で交通事故に遭わないようにするための勉強をすること,自転車は車の仲間で,自転車に乗ることで責任も生じてくるということを,初めにお話していただきました。
 そして,①自転車の乗り出し方 ②走行の仕方(道路の左端を走る) ③交差点の渡り方 ④停止線での止まり方 ⑤道路に車が停車しているときの追い越し方 ⑥見通しの悪いところから広い道路への出方 ⑦歩行者がいるときのよけ方 ⑧道路の渡り方 のお手本を見せていただきました。その後で,全員が順番にヘルメットをかぶり自転車に乗って,同じようにやってみました。一人一人に指導の方がついてくださり,たいへん丁寧に指導していただくことができました。
 子どもたちもとても真剣に取り組み,全員が合格でき,自転車免許証をいただくことができました。免許証を手にして,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 この「子ども自転車免許事業」で学んだことを忘れずに,安全に自転車に乗ることができるよう,これからも指導していきたいと思います。





15:39
2018/09/04

キッズモチベーションプロジェクト 9月4日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 とちぎブレックスのコーチの方が来校し,6年生の児童を対象にキッズモチベーションプロジェクトを実施しました。プロの方たちからバスケットボールを教えていただけるということで,子どもたちは今日をとても楽しみにしてきました。
 初めに,ゲームを取り入れながら,ドリブルやシュートの練習を行いました。シュートのコツも、分かりやすく教えていただきました。練習をするうちに,ボールがうまくゴールに入るようになりました。最後には,ブレックスの方といっしょにバスケットボールの試合も行いました。
 どの子もとても意欲的で,最後まで集中して取り組んでいました。プロの技に触れ,バスケットボールを楽しむこともできました。



15:28
2018/09/04

作品整理ボランティア 9月3日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 夏休み中に子どもたちが一所懸命に制作した図工の作品を,今日は,作品整理ボランティアの保護者の方たちが,それぞれのコンクールに出品できるよう丁寧に整理をしてくださいました。応募票を確認したり、出品者名簿を作成したり,応募先ごとに梱包したりと,熱心に作業を進めてくださいました。すばらしい作品がたくさんありました。コンクールの結果も楽しみです。

15:01
2018/08/30

1学期後半スタート! 8月30日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 35日間の夏休みが終わりました。
 子どもたちが登校してきて,学校に活気が戻りました。
 それぞれの教室で,子どもたちは,課題を提出したり,頑張って制作した作品を見せ合ったりしていました。休み時間には,楽しかった夏休みの思い出を話し合ったり,校庭で伸び伸びと遊んだりする姿が見られました。久しぶりにいろいろな友達と触れ合うことができて,どの顔からも笑顔がこぼれていました。
 一日も早く学校のリズムに心も体も戻して,元気に学校生活を送れるよう励ましていきます。

14:08
2018/07/25

7月25日(水)明日から夏休み!

| by:城山中央小学校管理者
 いよいよ,明日から,夏休みです。
 けがや病気,事故,そして暑さにも十分気を付けて,一人一人が『自分で決めた目標をやり通す夏休み』にしてほしいと,願っています。
 保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちが安全に楽しい夏休みを過ごすことができるよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

16:15
2018/07/23

7月23日(月) 読み聞かせ

| by:城山中央小学校管理者
 朝の時間に,小金沢先生,読み聞かせボランティア『どんぐり』の皆様に,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,目を輝かせて集中してお話を聞いていました。もうすぐ,夏休みです。夏休みには,読書をする時間がたっぷりとれます。長いお話の本や今まで読んだことのないジャンルの本を読んだり,知らないことをじっくり調べたりしましょう。心に残る本に出合えたら,きっと素敵な夏休みになるはずです。



09:35
2018/07/20

7月20日(金) 着衣水泳

| by:城山中央小学校管理者
 水の事故を未然に防ぐために,水着での泳ぎとは違う『泳ぎにくさ』を身をもって体験させ,そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせるため,各学年で着衣水泳を行っています。工夫しながら長い時間浮くことを経験させ,万が一のときにも,慌てずに助けを待てるように指導しています。



14:08
12345