お知らせ

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER123771

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2019/02/18new

クラブ見学 2月14日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 4年生,5年生,6年生は,木曜日6校時にクラブ活動を行っています。3年生がクラブ活動に興味や関心を持てるように,また,次年度のクラブ選択の手掛かりとなるようにと,クラブ見学を行いました。
 3年生は,グループになって,いろいろなクラブの活動の様子を興味深く見学していました。上級生は,見学に来た3年生に活動の説明をしたり,質問に答えたりしていました。3年生の子どもたちは,クラブ活動への意欲が持てるようになり,上級生といっしょに活動できることをとても楽しみにしている様子でした。





09:33
2019/02/15new

卒業書道 2月13日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 書道家の赤澤寧生先生とスタッフの皆様をお迎えし,6年生が,卒業書道を行いました。6年生は,この日のために『自分の6年間の思いを表した文字』を決め,練習をしていました。練習した文字を添削していただいたり,赤澤先生の模範書道を見せていただいたりした後で,自分が決めた文字を書きました。いつもより大きな紙,太い筆に,戸惑いはあったようですが,どの子も思いを込めて,伸び伸びと書き上げることができました。作品は,卒業式の日に,体育館に展示いたします。



12:31
2019/02/15new

環境とみどりの県民大会 2月8日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 栃木県庁において「環境とみどりの県民大会」が行われ,その中で,本校が,栃木県学校関係緑化コンクール 学校環境緑化・学校林等活動の部において,最優秀賞の表彰を受けました。また,本校緑化委員会の児童5名が,ステージの上で,「環境とみどりの県民宣言」を行いました。大変立派な態度で,美しい環境と緑豊かな自然を守っていくことを宣言することができました。

12:10
2019/02/08

授業参観 2月6日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 今年度最後の授業参観を行いました。
 これまでの学習の成果を発表したり,情報モラルについて学んだり,保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えたりと,それぞれの学年学級で,充実した活動が行われました。







11:25
2019/01/24

昔遊び 1月24日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 地区老人会の皆様や,児童の祖父母の皆様にご協力いただいて,1・2年生の子どもたちが昔遊びを学びました。けん玉,こま,お手玉,あやとり,おはじき,竹とんぼ,めんこ,羽根つき,体育館に様々な昔遊びのコーナーを設け,来校してくださった皆様にそれぞれの遊びの先生になっていただきました。優しく丁寧に教えていただき,子どもたちも上手に遊ぶことができるようになりました。老人会の皆様,祖父母の皆様と,子どもたちの笑顔があふれる交流の場にもなりました。





15:34
2019/01/23

長縄大会 1月23日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 ロング昼休みに『なかよし班対抗長縄大会』を行いました・
 子どもたちは,昨年の12月から,水曜日のロング昼休みになかよし班で長縄の練習に励んできました。縦割り班での活動なので,高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに,縄に入るタイミングや縄を跳ぶ場所などを,分かりやすく丁寧に教えていました。縄に入るタイミングで,そっと背中を押してあげる姿も見られました。練習を重ねていくうちに,どのなかよし班も,続けて跳ぶことができるようになりました。縄を回すのも上手になりました。
『なかよし班対抗長縄大会』では,どの班も声を掛け合い,数を数えながら真剣に跳んでいました。
 異学年で,助け合いながら,楽しく充実した活動ができました。



16:39
2019/01/21

進学先中学校訪問 1月18日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 6年生の「進学先中学校訪問」があり,6年生の多くの子どもたちが城山中学校の見学をしました。
 中学校の授業を見たり,生徒会執行部の人たちの話を聞いたり,部活動の様子を見学したりすることで,中学校での学習や生活を詳しく知ることができました。中学生になった自分をイメージすることができ,期待が大きくふくらみました。





14:29
2019/01/11

薬物乱用防止教室 1月11日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 学校薬剤師の廣田孝之先生と,宇都宮市保健所の職員の方を講師にお招きし,6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。DVDの視聴や講話を通して,危険な薬物の使用で心も身体も大きく傷ついてしまうこと,薬物乱用の誘いを断れる強い心と態度が大事なことを,学ぶことができました。子どもたち自身が,かけがえのない大切な存在である自分を守っていけるよう、指導をしていきたいと思います。

15:55
2019/01/11

6年社会科見学 1月9日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 6年生の子どもたちが,宇都宮市議会議場の見学をしました。
 市議会についての説明を聞いたり,模擬議会を体験したりすることによって,自分たちの生活に関わる地方公共団体の政治の働きへの理解が深まりました。見学や体験を通して学んだことや考えたことを,今後の学習や生活に生かしていきたいと思います。

15:45
2019/01/08

新年スタート! 1月8日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 冬休みが明けて,今日から学校が始まりました。

今年は亥年。イノシシが出てくる四字熟語といえば『猪突猛進』。そこには,どんな相手にも向かっていく勇気や,新しいことに挑戦するという意味も込められているそうです。今年を,子どもたちが,自分の目標に向かって真っすぐに進んでいく年にしたいと考えています。

昼休みには,久しぶりに校庭に出て,元気に友達と遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

今年も「みんなが楽しく城山中央小学校」をめざして,教職員一同,精一杯努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


17:18
12345