お知らせ

・平成30年5月26日(土)
運動会を実施しました。
ご観覧くださった皆様,
ご協力くださった皆様,
ありがとうございました。

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組む
スマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER105266

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2018/07/11

7月11日(水) 避難訓練・防犯教室

| by:城山中央小学校管理者
 不審者が侵入したことを想定した「避難訓練」を行いました。
 どの学年の子どもたちも,落ち着いて行動することができました。
 その後,体育館で,スクールサポーターさんから,不審者対応のお話をしていただきました。『きょうはいかのおすし』と覚えてくださいということで,不審者に出会ってしまったらきょりをとること,一人で歩いているときや暗がりではしろを振り返ること,夕方はやく家にかえること,そして,知らない人に誘われても,いかない,らない,おきな声を出す,ぐ逃げる,らせる ということを,全校生で確認しました。
 もうすぐ,夏休みです。出かける機会も多くなると思いますが,自分の身は自分で守るということを常に自覚して行動できるようにさせたいと思います。

14:13
2018/07/11

7月9日(月) すこやか教室

| by:城山中央小学校管理者
 朝の時間に,1年生を対象に,『城央小 町の先生』の保田先生による「すこやか教室」を行いました。
 保田先生から,朝ご飯を食べることやよく噛んで食べることの大切さを分かりやすく教えていただきました。また,健康を守るために,『まごわやさしいこ』と覚えて,め,ま,かめ(海藻類),さい,かな,いたけ(きのこ類),も類,はんを,進んで食べるようにしましょうと,絵カードを示しながら,お話していただきました。
 1年生は、今自分ができていること,これから頑張ることを考えながら,お話をよく聞き,学んでいました。

13:52
2018/07/06

7月6日(金) 水泳競技大会壮行会

| by:城山中央小学校管理者
 第51回宇都宮市水泳競技大会が,7月10日(火)「ドリームプールかわち」で,開催されます。水泳競技大会に参加する子どもたちは,6月から,放課後学校のプールで一生懸命に練習に取り組んできました。
 今日は,体育館に全校生が集まり,壮行会を行いました。水泳競技大会に参加する一人一人が,ステージの上で力強く意気込みを語りました。それを真剣に聞いていた子どもたちは,「頑張ってください」という気持ちを込めて,大きな拍手を送りました。
 選手となった子どもたちが,水泳競技大会で,自分の力を出し切って泳ぐことができるよう願っています。

12:51
2018/07/05

学校自由参観・引き渡し訓練 7月4日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 学校自由参観を実施し,保護者の皆様,ご家族の皆様,地域の皆様に,城山中央小学校の子どもたちの授業中の様子や休み時間の様子等学校生活の様子を参観していただきました。子どもたちは,多くの皆様に頑張っている姿を見てもらえて,とてもうれしそうでした。
 2・3・4年生は,親子レクリエーションも行い,楽しい時間を過ごすことができました。学年部の皆様,たいへんお世話になりました。










 帰りの会終了後,「引渡し訓練」を実施しました。学校では,不審者侵入や自然災害等の非常事態における子どもの安全確保が大きな課題となっております。「引渡し訓練」を通して,緊急時における対応の仕方について,保護者の皆様にもご理解いただくことができました。ご協力ありがとうございました。

17:10
2018/07/05

7月2日(月) 心肺蘇生法講習会

| by:城山中央小学校管理者
 応急手当の基礎知識を身に付け,不慮の事故などに生かせるようにするために,宇都宮西消防署救急隊員の方たちを講師にお招きし,子ども会育成会役員,PTA役員,本校教職員を対象に,今年も「心肺蘇生法講習会」を行いました。
 心肺蘇生法の手順,AEDの使用法について,説明を受けた後,実際に一人一人が,心肺蘇生法を行い,AEDを使用してみました。皆,臨場感を持って真剣に講習に臨んでいました。万が一の事故があったときにも,適切な対処ができるようにしていきます。

15:40
2018/06/29

6月29日(金)ふれあい文化教室

| by:城山中央小学校管理者
 5年生,6年生を対象に,「ふれあい文化教室」を行いました。
 今回は,日本の伝統的な音楽である民謡やその演奏を聴いたり,「こきりこ節」を一緒に歌ったりしました。
 子どもたちは,講師の方たちに教えていただきながら,三味線や尺八,ささら等の音を実際に出してみたり,民謡に合わせて太鼓をたたいたりする経験もして,日本の伝統音楽の音色に親しむことができました。



10:58
2018/06/29

6月29日(金) あいさつ運動

| by:城山中央小学校管理者
 今週は魅力協主催の「あいさつ運動」が実施されました。
 魅力協の委員の皆様や協力してくださる方々が,各地区のポイントに立ち,あいさつ運動のタスキを掛けて,登校する子どもたちに「おはようございます」と,笑顔で挨拶をしてくださいました。明るく,いつも,挨拶ができるように,学校でも引き続き指導してまいります。ご家庭でも,「あいさつの大切さ」について話し合い,家族や地域の方たちに自分から進んで気持ちのよい挨拶ができるよう励ましていただければと思います。

08:29
2018/06/28

6月28日(木)食育月間

| by:城山中央小学校管理者
本校では生きた教材である給食を通して,様々な食育を行っています。
特に6月は『食育月間』ですので,給食委員会による毎日の献立発表と一口メモに加え,食事マナーについての放送をしました。
おはしの使い方,食器を置く位置,食べる姿勢など,身に付けるべき大切な食事マナーについて発表しました。



今月は特別な献立もありました。21日の給食の様子でもお知らせした通り,サッカーワールドカップが行われているロシアの料理や,5年生のリクエスト献立として,サッカー強豪国スペインの『パエリア』が出ました。
これらや,各国の名物料理と実際に本校で出た給食,ロシアのクイズなどを給食室前に掲示しました。





また,今日は子どもたちが楽しみにしていた『ふしぎなあじさいゼリー』が給食に出る日でした。
青いゼリーと透明なゼリーを混ぜると,だんだんピンク色に変化するのが,まさにあじさいのようで,毎年人気の手作りデザートです。
ゼリーの色の変わる秘密も,世界の料理と合わせて掲示しました。

こちらの『ふしぎなあじさいゼリー』の作り方は,クックパッドに掲載されていますので,ぜひご家庭でも作ってみてください。
宇都宮市学校給食 ふしぎなあじさいゼリー




14:31
2018/06/28

6月27日(水)まごころ清掃

| by:城山中央小学校管理者
 縦割り班で,まごころ清掃を行いました。校内のまごころ広場,教材園,花壇や,校外の歩道,公園等のゴミを拾ったり,草むしりをしたりしました。
 一人一人がまごころを込めて作業に取組み,いつも自分たちが使っている場所を,きれいにすることができました。



13:31
2018/06/26

6月26日(火) 上下水道局お届けセミナー

| by:城山中央小学校管理者
 上下水道局職員の皆様が来校し『水のじゅんかん』についての出前授業をしてくださいました。4年生の子どもたちは,先週,市の施設巡りで「川田水再生センター」の見学をしてきたこともあり,たいへん興味を持って授業に臨み,『水』についての理解を深めることができました。また,今回は「ジャパンカップ」開催地の地元の小学校での授業ということで,宇都宮BLITZENの鈴木選手が来校し,授業に参加してくださいました。子どもたちは鈴木選手といっしょに水に関わる実験やクイズをしたり,自転車についての質問をしたりして,楽しく交流することもできました。
 授業の様子は,本日のNHK「とちぎ640」で放映される予定です。ぜひご覧になってください。



13:05
12345