宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
1月9日(金),2026年初のあいさつ運動がありました。今回の担当は,1・6年生。今朝の気温もぐっと冷え込みましたが、昇降口には子供たちの元気な「おはようございます!」の声が響き渡りました。冷たい空気の中に響く元気な声は、みんなの心を温めていました。
1月8日(木),昨年より1日少ない13日間の冬休みが終わり,2学期後半がスタートしました。
あいさつの後,冬休み前にできなかった表彰をしました。校長先生からは,「午年の馬のように力強く目標へ突き進み、残り3ヶ月で学年のまとめをしっかり行いながら、みんなの『きらりん笑顔』でもっともっと素敵な学校にしましょう。」という話がありました。
修了式まで50日,2学期後半もみんなで頑張りましょう!
環境を大切にする心を育む取組の一環として、「緑の募金」を活用し、中庭に冬青(ソヨゴ)の木を植えました。冬青は一年を通して葉をつける常緑樹で、これから季節の移り変わりとともに、さまざまな表情を見せてくれることと思います。
これから子どもたちと一緒に成長を見守り、大切に育てていきたいと思います。
1月7日(水)の「岡本北小 すずらん祭」は,多くの関係団体の皆様が,年末・年始のお忙しい中のご準備と当日の運営を行ってくださったおかげで,盛大に開催することができました。子供たちも大喜びでした。本当にありがとうございました!
1月7日(水),岡北小地域協議会・宮っ子ステーション推進委員会・岡北地区子ども連合会・岡北小PTAによる「岡本北小 すずらん祭」が開催されました。
冬休み最終日ということもあって,多くの家族連れでにぎわっていました。「きらりんカップ2026」では,まめつかみ,ボトルフリップ・輪投げ・かえるとばし・ストラックアウト・ラダーゲッターの6種目が行われ,どのブースも子供たちが夢中になって取り組んでいました。
参加者には,きらりんチュロスのご褒美も配られ,会場の体育館には「きらりん笑顔」があふれていました。
あけましておめでとうございます。令和8年1月1日午前6時52分,岡本北小学校も日の出を迎えました。
う つくしい日の出とともに
ま えを向いて かけだそう
ど んどん 新しいことに挑戦して
し あわせあふれる 一年に !!
皆さんの「きらりん笑顔」が、この一年の光り輝く宝物になることを願っています。
12月25日(木),冬休み前朝会を行いました。
まず,宇都宮市陸上競技大会の表彰,その後,文化・芸術やスポーツに関する表彰を行いました。子供たちの頑張りの成果に,全校生が温かい大きな拍手を送りました。最後に「良い歯の優良学校コンクール」入選の紹介として,賞状と楯が披露されました。
そして,校長先生からは「今年を振り返りましょう。そして,新しい年を迎えたら,目標を立てましょう。」という話,児童指導主任の先生からは,冬休みの過ごし方についての話がありました。
12日間の冬休み,健康に注意して楽しくお過ごしください。
冬休みを目前に控えた12月22日(月)と24日(水)に調理実習をしました。
今回は、「ご飯を炊く」「お味噌汁を作る」の2つの活動を行いました。お米は炊飯器を使わずに、おなべを用いて、火加減を調整しながら炊きました。お味噌汁は、煮干しからだしを取り、大根、油揚げ、ねぎを具材として入れました。皆、自分で作ったご飯とお味噌汁を嬉しそうに笑顔で食べていました。
冬休み、機会があればぜひご家庭でも作ってもらえたらと思います。
12月17日(水)の放課後,授業研究会を実施しました。
授業研究会では,研究授業をもとに,学校課題「自ら学び,考えを広げ深める課題設定と話合い活動の工夫~解決の必要性のある課題設定と話合い活動の工夫~」や授業の観点について,活発に意見を交わしました。その後,学力向上を目指したよりよい授業づくりのポイントについて,飯塚先生,新村先生より具体的な事例を交えながら、ご指導・ご助言をいただきました。
岡北小教職員も日々学び続けています。
第2回 要請訪問(2年生・4年生)①の続きです。
【4年生】