教育活動

きらりんウォークラリー

11日(金)2~3時間目にきらりんウォークラリーを行いました。この日のために,上級生が協力し,出し物の準備を行ってきました。

当日は,出し物をする班と参加する班に分かれて活動しました。どの会場でも,1~6年生が協力し,楽しく出し物に参加する姿が見られました。思い出に残るきらりんウォークラリーになったと思います。

 

 

 

 

    

陸上競技大会練習

 来たる11月22日(火)の宇都宮市陸上競技大会に向けて,5・6年生の代表児童が100m走・走幅跳・走高跳の3つの競技に分かれて練習に取り組んでいます。

 放課後に週2回,一生懸命練習に励んでいますので皆様もぜひ応援していただけると幸いです。

  

  

  

 

修学旅行(6年生)

10月25.26日に修学旅行に行ってきました。

1日目は,鎌倉で班活動を行いました。子供たちが目的地に向かって互いに協力し行動したり,学校の代表としての意識をもって取り組んだりする姿が見られました。

2日目は,しながわ水族館とチームラボプラネッツTOKYO豊洲へ行きました。様々な海の生物を観察したり,初めて見る演出のすばらしさに驚きを感じたりと,楽しみながら学ぶ姿が印象的でした。

子供たちにとって,様々な経験ができ,有意義な修学旅行になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮動物園(1年生)

 10月20日(木)1年生は,宇都宮動物園に遠足に行きました。

 午前中は,動物にエサやりをしながら近くで動物を見ることができました。お昼は外でみんなでおいしくお弁当を食べました。午後は遊園地でグループごとに乗り物に乗りました。アスレチックでも遊びました。

 小学校初めての遠足は,笑顔あふれる素敵な思い出になりました。

 

 

 

モビリティリゾートもてぎ(3年生)

3年生の遠足では,モビリティリゾートもてぎに行ってきました。

 

迷宮森殿ITADAKIや巨大ネットの森SUMIKA,森感覚アスレチックDOKIDOKIなどのアクティビティに挑戦してきました。

 

班で協力して迷路を解いたり,自分で難易度を決めてアスレチックに挑戦したりと様々なことを学ぶことができた1日になりました。

 

お弁当や準備などご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

子ども総合科学館(2年生)

 10月20日に子ども総合科学館へ行きました。

 午前中は,プラネタリウムの鑑賞や館内の見学を行いました。

   子どもたちは展示物に興味を持ち,体験を通して楽しみながら学んでいました。

 午後は外にある遊具で元気いっぱい遊びました。

 

 

 

 

日光東照宮・足尾銅山(4年生)

 10月20日(木)4年生は日光東照宮と足尾銅山へ遠足に行きました。

 日光東照宮では建築物の美しさや壮大さを,足尾銅山では実際に坑道に入って銅が掘られていた環境や働く人の様子を感じながら,受け継がれてきた歴史に触れることができました。

 班別行動の際には,他の観光客に迷惑にならないかを考えたり,集合時間に間に合うように時間を管理したりしながら行動する姿をみて,子供たちの成長を感じました。

          

 

          

 

リコーダー講習会(3年生)

 今日は,リコーダー講習会でプロの演奏家の方に演奏をしていただきました。

普段聞いたことがある曲が何曲も登場し,子供たちは集中して耳を傾けていました。

また,リコーダーを演奏するためのストレッチや,ソプラノリコーダー以外のリコーダーも見せていただきました。

大きなバスリコーダーや,小さなソプラニーノリコーダーなど様々な種類があることに気が付きました。

 

 

 

国体の観戦に行ってきました

 いちご一会とちぎ国体の観戦に,4・5・6年生が行ってきました。

  

 会場の河内総合運動公園では,河内地区のキャラクターや各県の応援のぼり旗が出迎え雰囲気を高めます。

 サッカー成年男子の準々決勝 茨城県(青色)VS大阪府(黄色)の試合を観戦しました。

  

 

 子供たちは,目の前で繰り広げられる,迫力満点のプレーに大興奮でした。