宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
10月30日(木),第1回目の運動会全体練習を行いました。第1回目は,入場から開会式,ラジオ体操と当日の流れに沿って行いました。初めての全体練習なので,一つ一つ確認しながら進めました。今年の運動会のスローガンは,「限界突破 めざすは優勝 ただひとつ」。スローガンのように,カッコいい運動会を目指してほしいと思います。
10月30日(木),一人一授業の一環として,3年1組で算数「重さのくらべ方を考えよう」の授業が行われました。まず,グループごとに天秤を使い,直接比べたりブロックを用いて比べたりして,重さを比べるにはもとになる重さを決めると重さの違いが分かることを確認しました。そして,長さや水のかさに単位があるように,重さにも単位があることを学習しました。1円玉を使って重さを図る活動では,1円玉が1グラムであることに驚きながら,「1グラムって軽く感じるな。」「これは1円玉何枚くらいかな。」と,見通しをもち意欲的に取り組む様子が見られました。
10月22日(水),一人一授業の一環として,おおぞら学級2組で自立活動「怒りとうまく付き合うために」の授業が行われました。
子供たちは,自分が何でどのくらい怒りを感じるのかを考えながら,「怒りの温度計」を作りました。その後,アンガーマネジメントについての動画を視聴して,怒りは大切な感情であることや対処法を学びました。
最後に,自分に合った対処法を見つけて,みんなに伝えることができました。
10月30日(木)の給食は,「コッペパン,はちみつ,いかとサツマイモの揚げ煮,ひじきと豆腐のスープ,レアチーズいちご」でした。いかとサツマイモの揚げ煮には,2年生が中庭で育て収穫したサツマイモがたっぷりと入っていました。甘じょっぱく味付けされたサツマイモは,外はカリカリ中はほくほくで甘く,とても美味しかったです。2年生の皆さん,ごちそう様でした!
10月28日(火)宇都宮市小学校陸上競技大会が,いちご一会とちぎ国体の会場となった「カンセキスタジアムとちぎ」で行われました。岡本北小学校からは,5年生10名,6年生10名が参加しました。素晴らしい環境のもと,いい緊張感を味わいながら競技に取り組み,練習の成果を発揮しました。入賞した子供たちの表彰は,後日行う予定です。
10月23日(木),生活科の授業で秋のおもちゃづくりをしました。校外学習で拾ってきたどんぐりや栗,松ぼっくり,落ち葉を使って,けん玉やブローチ,でんでんだいこなどを作りました。完成したおもちゃを眺めたり,友達と一緒に遊んだりと楽しそうに活動していまいた。必要なものを準備してくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
10月21日に1組,22日に2組が家庭科の授業でエプロン作りを行いました。たくさんのミシンボランティアの方にお越しいただき,無事に完成させることができました。5年生でのトートバック作りの経験を生かし,友達と教え合いながらミシンで丁寧に縫う姿が見られました。「給食当番のときや,家で料理をするときに使いたい。」など,嬉しそうに話す子どもたちの笑顔が印象的でした。ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。
10月17日(金),校外学習で秋を見付けに中岡本緑公園へ行きました。子供たちは,たくさん落ちているどんぐりに驚き,眺めたり拾ったりと,興味深々に探していました。栗や松ぼっくりを見付けて嬉しそうにしている姿が印象的でした。この後,拾った秋の木の実などを使って,秋のおもちゃを作る予定です。素敵な作品が作れると良いですね!
2年生が10月21日(火)の1校時に岡本城址へ枯草集めに行きました。2年生にとって初めてのきらりん清掃です。子供たちは,落ちているどんぐりや切り株を見付け,嬉しそうな表情を見せていました。落ち葉の感触を楽しみながら,岡本城跡をきれいにするため,一生懸命活動することができたようです。
10月20日(月)こども宇宙プロジェクトの写真撮影が行われました。
こども宇宙プロジェクトとは,子供たちの夢と笑顔を宇宙に届けることを通して,宇宙のように無限に広がる子供たちの可能性を応援するプログラムです。将来の夢を描いたメッセージカードをもって撮影した集合写真は,モザイクアートとなり,ロケットに搭載され打ち上げられることになります。
モザイクアートが宇宙へと向かうのが待ち遠しいですね!