宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
前回の9月の縦割り班遊びは,残暑が厳しかったため室内での活動となりましたが,12月4日(木)は,校庭で行うことができました。
中線ふみやどろけい,ドッジボールなど,みんなが楽しめるような遊びを上級生が提案して実施しました。上級生が下級生を気遣いながら接している姿が見られ,みんな「きらりん笑顔」で仲良く遊ぶことができました。
4年生の理科「ものの温度と体積」の学習では,閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりしたときに,体積がどのように変化するのかを実験しました。
理科室での初めての実験でしたが,事前に学んだ理科室のルールを確実に守り,安全に実験することができました。実験中は,「すごい!」や「なんでだろう」などの声があがり,意欲的に学習する姿が見られました。実験後は,「楽しかった!」や「また実験をしたい」などの感想が聞かれました。
これからも理科室で行う実験は多くあるので,安全に気をつけながら,楽しく学んでいきましょう。
12月1日(月)~3日(水)の給食は,図書月間とのコラボで,古里地域学校園共通のおはなし給食でした。
・1日(月)岡本北小おすすめ「しろちゃんとはりちゃん なかよしランチ」→ 「えびとたまごのカレー」
・2日(火)白沢小おすすめ「おとうふにちょう おかあさんランチ」→「にくどうふ」
・3日(水)古里中おすすめ「あれこれたまご セルフオムライスランチ」→「チキンライスのオムライス」
給食の時間には,各校が作成した絵本の読み聞かせ動画が流れ,子供たちは美味しい給食を食べながら絵本の世界に浸っていました。
11月27日(木)の2・3校時,3年生の総合的な学習の時間(すずらん学習)「地域の名人にズームイン」で,地域の名人から様々なことを教わる体験活動を行いました。今回ボランティアで来てくださったのは,ガーデニング,囲碁,剣道,図工,手芸,図書・ブックトーク,英語,書道,琴の名人の皆さんです。基本的なやり方を説明していただき,実際に体験しながら細かく丁寧に教えてくださいました。体験後は,子供たちが疑問に思ったことをインタビューし,自分の選んだテーマについて詳しく聞くことができました。
名人から直接教わる機会はなかなかないので,子供たちにとって,とても貴重な経験になりました。今回学んだことを踏まえて,これからも自分の選んだテーマについて探究していく予定です。ボランティアで来てくださった名人のみなさん,本当にありがとうございました。
12月1日(月)3校時,一人一授業の一環として,5年1組で家庭科「ミシンで楽しくソーイング」の授業が行われました。
まず,子供たちは身の回りにあるたくさんの布製品を使用目的別に分け,布製品は目的に合った布で作られていることに気付きました。その後,本時では「エプロンの布はどうしてその布(織り物)が使われているのか。」という理由について考えました。それぞれの布の特徴を調べ,「エプロンの布は,丈夫で伸びづらい織り物が適してる。」ということが分かったようです。