宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
2月18日(水)3~4校時,体育館で「6年生を送る会」を行いました。6年生に「ありがとう」の気持ちを伝え、喜んでもらいたいという思いを込めて、5年生が中心となって準備や計画を進めてきました。当日は、それぞれ自分の役割をしっかりと果たし、会の運営を見事にやり遂げました。
縦割り班でクイズを楽しんだ後は,1~5年生からメッセージカードやスライドショー,歌のプレゼントがありました。スライドショーでは懐かしい写真も映し出され、あちらこちらから笑顔がこぼれていました。
最後には,6年生からのメッセージと歌のプレゼントがあり,会場は温かい気持ちに包まれました。みんなの思いがあふれる、素敵な「6年生を送る会」となりました。
【会場準備】
【入場・開会】
②に続く
登校時の児童の安全見守りやダリアの会読み聞かせ,ままうさぎの会,放課後子ども教室の活動などでお世話になっているボランティアの方々に,感謝の手紙をお渡ししました。
ボランティアの方々のおかげで,毎日安全で楽しく学校生活を送ることができています。ありがとうございます。日頃の感謝の気持ちが少しでも伝わると嬉しいです。
岡北っ子の「きらりん笑顔」ために,今後ともよろしくお願いいたします。
4年生の図工「カクカク板を組み合わせたら」の学習にあたり、のこぎりボランティアの皆様にご協力いただきました。
ボランティアの方々に板を押さえてもらったり,温かく見守ったりしていただき,子供たちはのこぎりを正しく安全に使い,意欲的に作品づくりに取り組むことができました。のこぎりを使うのは久しぶりで,授業前は「こわい」と心配する様子も見られましたが,授業後は「楽しかった」と活動を振り返る声が多く聞こえました。
のこぎりボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。
学年休業のため延期となっていた6年生の授業参観が,2月12日(木)に行われました。前半は,親子活動として「コサージュ」作りを行いました。後半は,体育館に移動し,6年生が自分たちの成長を伝えるとともに感謝の思いを込めて歌を披露しました。体育館には,温かな拍手と感動があふれていました。
2月10日(火)3校時,総合的な学習の時間(キャリア教育)の授業として「宮っ子夢教室」を行いました。
株式会社フカサワ様をお招きし,商社のお仕事について講話をいただきました。
はじめは「商社ってなんだろう。どんな仕事をしているのだろう。」と疑問をもつ児童が多かったですが,講話後には「商社にはお客様と工場をつなぐ重要な役割がある」ということを知ることができました。
また,商社のお仕事体験として商社マンゲームを行いました。このゲームでは,お客様が欲しいものを,商社マンがいくつかの質問をしながら当てていきます。質問を工夫するなど,お客様が求めるものを考えて楽しんで活動する姿が見られました。
今回学んだことを将来の夢を考えたり職業選択をしたりする際に生かしていってほしいと思います。