宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
12月17日(水)の放課後,授業研究会を実施しました。
授業研究会では,研究授業をもとに,学校課題「自ら学び,考えを広げ深める課題設定と話合い活動の工夫~解決の必要性のある課題設定と話合い活動の工夫~」や授業の観点について,活発に意見を交わしました。その後,学力向上を目指したよりよい授業づくりのポイントについて,飯塚先生,新村先生より具体的な事例を交えながら、ご指導・ご助言をいただきました。
岡北小教職員も日々学び続けています。
第2回 要請訪問(2年生・4年生)①の続きです。
【4年生】
12月17日(水),学力向上コーディネーター派遣事業の一環として,栃木県教育委員会 義務教育課学力向上推進担当 学力向上コーディネーター 新村 幸江 先生,同じく指導主事 飯塚 翔 先生にお越しいただき,授業研究会を実施しました。
2年生は算数「かけ算九九つくり」,4年生は算数「立体」の授業を行いました。
2年生の授業では,ケースに入っているスタンプの数をかけ算九九を使って工夫して求めました。グループでの話し合いや全体での共有を通して,友達の考え方の良さに気付いたり新しい考え方に触れたりすることができました。
4年生の授業では,ペントミノのどこに正方形1つをつなげると立方体の展開図になるかを見つけ,それを見つけるコツについて考えました。面の位置関係に着目すると,展開図を考えやすいということが分かりました。授業中には使わなかったペントミノがあと9種類あると聞き,子供たちは自主学習でやりたいと意欲的でした。
【2年生】
②に続く
12月18日(木)に日光へ校外学習に行ってきました。
事前に日光東照宮,二荒山神社,輪王寺について調べ,当日の見学する場所や順序,経路など自分たちで計画を立てて行動しました。
午前の班別活動をする中で,子どもたちの顔からは,壮大な歴史的文化財を目の当たりにし,驚きとともに感動している様子が伝わってきました。必死に地図を見ながら移動し,事前に学習した内容を確かめながら見学をすることができました。実際に見たことで気づいたこと,感じたこともあると思いますので,ご家庭でもお子さんにぜひ聞いていただければと思います。
午後の市内見学では,東武日光駅まで班別で行動し,いろいろなお店に寄って美味しいものを食べたり,お土産を買ったりしていました。時間管理に関しても,集合時間の10分前には大体の班が集合できており,時間管理ができていてとても素晴らしかったです。
12月18日(木)1,2時間目に,2年生が1年生を招待し,生活科「つくろう あそぼう くふうしよう」の一環で,おもちゃランドを開催しました。2年生は「1年生が楽しめるおもちゃを作る」という目標を立て,約1か月間かけて素敵なおもちゃを完成させることができました。1年生は好きなおもちゃを選んで遊んだり,用意された景品を受け取ったりして楽しい時間を過ごすことができたようです。1年生も2年生も一生懸命に活動することができました。