宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
12月11日(木),第2回目の音楽集会では,1・3・5年生が発表しました。
1年生の発表は,「森のくまさん」,「フルーツケーキ」の2曲です。可愛らしく元気いっぱいな歌声が体育館に響きました。「フルーツケーキ」の2番は,1年生のオリジナル。ラーメンを題材にした楽しい歌詞に,すずやカスタネットの音色がぴったりでした。
3年生の発表は「パフ」。歌,合奏の他にダンスが加わり,まるで短いミュージカルを見ているようでした。全員で歌う部分も合奏の部分も,練習の成果がしっかりと出ていて素晴らしかったです。
5年生の発表は,「ルパン三世のテーマ」の合奏でした。スピード感があり迫力満点でとてもかっこよかったです。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,木琴,打楽器など,たくさんの音が重なって1つとなっていて,みんなわくわくした気分で聴いていました。
前回もそうでしたが,岡北っ子の頑張りが感じられるとても素敵な音楽集会でした。
12月11日(木)にHPのアクセス数が500000に達しました。本校の学校教育に関心をもち,皆様がHPをご覧いただいているおかげだと思います。ありがとうございます。
今後も,子供たちの頑張っている様子,「きらりん笑顔」をお届けしたいと思いますので,HPのチェックをよろしくお願いします。
12月8日(月)のロング昼休みに,体育館でダンスクラブの発表会が行われました。
始まる前から,体育館入り口に行列ができるほど,大盛況です。2チームに分かれて4曲を発表しました。曲が流れてダンスの発表が始まると,観客の子供たちもノリノリ。最後は,スペシャルゲストも登場して,ダンスクラブの子供たちと一緒に会場にいるみんなで「カリスマックス」を踊りました。
発表した子供たちも,練習の成果を発揮することができて「きらりん笑顔」いっぱいでした。
12月9日(火),総合的な学習の時間「みんなのしあわせプロジェクト」の一環として,「障がい者スポーツ体験教室」を行いました。
栃木県障害者フライングディスク協会の方々から障がい者スポーツに関する説明を聞いた後,フライングディスクを体験しました。今回は,5メートル先の輪の中にディスクを通す「アキュラシー」という競技に挑戦しました。なかなか思い通りに投げられませんでしたが,ディスクが輪の中を通ると,大きな歓声が上がっていました。
フライングディスクの体験を通して,障がいの有無に関わらず,全ての人がスポーツを楽しんだり練習に取り組んだりしていることを子供たちは学ぶことができました。
全市一斉土曜授業①の続きです。
【3校時】