宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
1月21日(水),国立教育政策研究所 教育課程研究センターの小山先生にお越しいただき授業研究会を行いました。
授業は,6年生算数「一筆書き」でした。いくつかの図形について一筆書きができるかどうか確かめた後,一筆書きができる条件について考えました。条件を調べるための視点を基に,グループで話し合い,点に集まる線の数を調べることで一筆書きができるかどうか判断することができることが分かりました。
最後には,その条件を活用して一筆書きができるかどうか判断した後,実際に試していました。もっとやってみたいという声が多く聞こえました。
【授業の様子】
【授業研究会】
1組は1月14日(水),2組は15日(木)に図工の学習で,のこぎりを使って工作をしました。
子供たちは初めて使うのこぎりにドキドキした様子でした。安全に学習できるように,2日間ボランティアの方が来てくださいました。グループごとに手取り足取り見ていただけたおかげで,大きなけがもなく無事に活動を行うことができました。
ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
1月16日(金)の午後に全市一斉中学校訪問として古里中学校に行ってきました。
中学1年生からの学校紹介を聞いたり,部活動の様子を見学したりすることで中学校の生活の様子を理解することができました。中学校生活で楽しみなことや頑張りたいことなどについて友達と話し合う様子が見られ,中学校への進学に胸を膨らませる姿が見られました。
岡本北小学校での生活も残り40日ほどです。中学校へ向けて,学習や生活,行事等に心残りなく過ごしていってほしいと思います。
1月15日(木)3校時,一人一授業の一環として,おおぞら学級で理科「じしゃくのふしぎ」の授業が行われました。
前時の予想をもとに,磁石につくかどうか何度も試しながら実験していました。銀色の物でも素材によって磁石につかないことがあるということを知り,驚いていました。今回の授業を通して,鉄は磁石につくこと,金属でも銅やアルミニウムなどは磁石につかないこと等が分かりました。
1月15日(木)のロング昼休みに,今年度最後の縦割り班遊びを行いました。
今回は,ドッジボールをやっている班が多かったようですが,その他,中線ふみ,どろけい,田んぼおに,色おになど,各班仲良く遊んでいる様子が見られました。
次回の縦割り班活動は「6年生を送る会」の準備になります。