文字
背景
行間
日誌
避難訓練(不審者対応)
本日の2校時,不審者が北校舎1階から校舎内に侵入し,2階に移動している状況を想定した訓練を実施しました。教師の連絡体制や児童への指示,さすまたの使い方などを確認しました。その後体育館で,いざという時の護身術について,児童や教職員との実演を交えながら,貴重なお話をしていただきました。講師は,宇都宮東警察署スクールサポーターの大坪様です。ありがとうございました。
第4回避難訓練(不審者対応)
2月10日(火)第4回目の避難訓練がありました。不審者が学校に侵入したと想定して訓練を行いました。警察スクールサポーター大坪正明様に不審者役を演じていただき、児童を避難させた後、教職員の不審者との対応の仕方や110番通報などの訓練を行いました。
訓練の後は、体育館に集まり、登下校中に不審者にランドセルを捕まえられたらどうするか、遊んでいた時に不審者に腕を捕まえられたらどうするかなど、事例を設定して児童の対処の仕方について学びました。
自分の命を守ることが1番大切。
ランドセルは置いて逃げる。
腕を捕まえられたら、自分の腕をぐるっと回すと相手の手が外れる。
実際に6年生の代表児童がやって見せてくれました。いざという時に使えるとよいですね。「備えあれば憂いなし」
みんなの時間(5・6年生)
2月9日(月)みんなの時間は、5・6年生が参加する逃走中の第3回目。スポーツ委員会の5・6年生の他に、先生2名がハンターになって参加しました。先生ハンターは、サングラス、黒マスク、黒スーツでTVで見る「逃走中」そのものでした。
クイズや暗号の解読、長縄チャレンジなどのミッションに挑戦しました。最後のミッションである長縄チャレンジはクリアでき、牢屋に入っていた人全員が解放されました。
全3回にわたり、スポーツ委員会が企画運営した逃走中。学校のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
掲示ボランティア
錦ギャラリーが模様替えをしました。今回は,卒業バージョンです。掲示ボランティアの皆様が,素敵な掲示物を作成してくださりました。6年担任の似顔絵がすばらしいです。皆様,ありがとうございました。
「あいさつ標語」表彰
2月4日(水)表彰朝会がありました。
錦小地域協議会が募集をし、たくさんの作品が応募されました。各学級から選ばれた作品の中から、11月の地域協議会で審査が行われました。心が温まる作品ばかりで、選ぶのがとても難しいようでした。
受賞したのは、次の作品です。
会長賞 さようなら 笑顔で言えたら あしたも笑顔(3年児童作品)
校長賞 あいさつは 心をこめて 自分から(5年児童作品)
他に、優秀賞4名が受賞しました。この6名の作品は、東門と西門にそれぞれ掲示されます。
学校中に笑顔のあいさつが広がりますように。