新着情報
学校の様子

日誌

入学式に向けた素敵な掲示物ができました!!

 本校の2階西通路の「ギャラリー」に卒業をお祝いする素敵な掲示物がありましたが,このたび掲示ボランテイアの皆様が,来年度の入学式に向けてリニューアルしてくださいました。

 新入生が,錦小学校のことをよく知ってもらえるように,錦小学校の校舎や校庭の様子などの写真をきれいな模様の台紙に貼り付けてあります。卒業生への掲示物と同様に掲示ボランテイアの皆様の深く温かな愛情を感じることができる素晴らしい掲示物です。
 多くの児童が見てその素晴らしさに感心,感動しています。入学式後には,新入生も喜んで見ることでしょう。保護者の皆様や地域の皆様が来校された折には,ぜひご覧いただければと思います。
 ボランテイアの皆様,今回も本当にありがとうございました。


  


  

爽やかな春風の中の修了式

 3月24日(水)に令和2年度の修了式を行いました。

 新型コロナウイルスの感染防止のため,校庭で行いました。普段の体育館での儀式とは異なり,さわやかな春の中,1年間の締めくくりを迎える場としてちょうど良かったと思います。

 まず,修了証の授与があり,各学年の代表児童が,きちんとした態度で校長から修了証を受け取りました。
 次に,校長の話では,「艱難,汝を玉にす(かんなん,なんじをたまにす)「人は困難や苦労を乗り越えることによって,立派な人間に成長する」という言葉を紹介して,1年間,新型コロナウイルス感染症の防止のためにマスクの使用や学校行事の削減や縮小,制限など通常の学校の活動ができず,大変だったが,児童がよく頑張ったことをほめ,引き続き頑張りましょうという話がありました。
 また,これまでお世話になった家族や地域の方々,学校の先生方に感謝の気持ちを伝えましょうという話もありました。

 最後に,児童の作文発表では,5,4,3,2,1年生の代表児童が朝礼台の上で今年度頑張ったことについて堂々と発表することができました。
 錦小の児童達は,今年度,たいへんよく頑張って学校生活を頑張りました。来年度のより一層の活躍を期待しています。
 保護者の皆様,地域の皆様,関係の皆様,これまでのご支援,ご協力,大変ありがとうございました。




卒業をお祝いする素敵な掲示物ができました!!

  本校の2階西通路には,「ギャラリー」があり,コンクール等に出品した
児童の習字や絵画を常時展示しています。そのギャラリーに卒業をお祝い
する素敵な掲示物が,お目見えしました。

 この掲示物は,掲示ボランテイアの皆様による力作です。217日(水)
に半日をかけて制作,準備をしていただき,2月19日(金)の6年生を送る
会を行う中,午前中いっぱいをかけて飾り付けをしていただきました。
 卒業する6年生に対しての教職員からのメッセージがきれいな花と共にき
れいに飾ってあります。掲示ボランテイアの皆様の深く温かな愛情を感じる
ことができる素晴らしい掲示物です。
 卒業する6年生をはじめ,多くの児童が見てその素晴らしさに感心,感動
しています。保護者の皆様や地域の皆様が来校された折には,錦小に一足早
く咲いた花々とメッセージをぜひご覧いただければと思います。
 ボランテイアの皆様,本当にありがとうございました。

 

 あらかじめご自宅でも製作してくださっていました

 
 天井からも素敵な花を飾ってくださいました

 

 完成です!! 素晴らしい!!

『感謝』と『エール』の“6年生を送る会!”

 卒業式まであと1か月足らずとなり,6年生とのお別れの日がだんだんと近付いてきています。
そのような中,来年度リーダーとなる5年生が中心となり,児童会主催の「6年生を送る会」が
219日(金)に開かれました。

 今年度は,新型コロナの感染防止のため,残念ながら児童全員が一同に会する形の活動はなく,
縦割り班ごとの活動のみとなりました。会場となったそれぞれの教室には1年生から5年生が班ご
とに丸くなって,お客様である6年生を音楽とともに拍手で迎えました。

 会の最初は,6年生に贈る言葉の発表とプレゼントの贈呈です。班のメンバーが揃って取った
写真のプレゼントのカードに一人一人が書いたメッセージが入っています。それを一人ずつ6
生に向かって読み上げました。最後に5年生が代表で写真を手渡しました。また,2年生から手
作りの感謝のメダルも渡されました。心のこもった贈り物に,6年生もにっこりとした表情でう
れしさ一杯でした。

 次は,クイズ大会です。6年生と6年担任の先生にアンケートを取ってつくった10問のクイズ
5年生から出され,6年生を中心に班のメンバー全員で答えを考えていきます。正解発表のたび
に歓声が上がります。

 それから,スライドショーの鑑賞です。6年生がこの錦小学校で過ごした懐かしい6年間の思い
出がしっとりとした素敵なBGMとともに大型テレビに映し出されました。最後は,6年生から
の感謝の言葉とともに下級生一人一人にプレゼントの贈呈がありました。

 毎日の登校でいつも優しくリードしてくれた6年生,運動会や縦割り班活動で力強くリードし
てくれた6年生。残された日々を大切に過ごし,この学び舎を元気に巣立ってほしいと思います。

 

6年生の入場

プレゼントの贈呈

メダルの贈呈

クイズ大会

スライドショーの鑑賞

6年生から下級生へのプレゼント

皆で記念写真をパチリ!!

6年生の退場


 

おじゃまします!!教室訪問!!第13,14回

学校だよりでは,第9号から新コーナー「おじゃまします!!教室訪問!!」を掲載しています。
 これは,校長が各学級を訪問し,授業での児童達の学習活動に見られるよさや教員の「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の取り組みの様子を取り上げ,紹介しているものです。
 今回は,にしき〇組とにしき〇組です。詳しいコーナーの記事については,こちら
㉗R2 学校だより 2月 第27号HP用.pdf
をクリックしてご覧ください。
 ここでは,スペースの関係で学校だよりに掲載できなかった写真を含めて紹介します。

 

 
 
 

 

緊急情報
本サイト上の文章・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。