゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ホタルの里 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


 宇都宮市立瑞穂野中学校(うつのみやしりつみずほのちゅうがっこう)

 

学校情報

宇都宮市立瑞穂野中学校
〒321-0914
栃木県宇都宮市下桑島町1078番地
Tel:028-656-1586(代表)
Tel:028-656-1624
Fax:028-657-7220
Mail:mizuho-j@ueis.ed.jp
ご意見・ご感想がありましたら、
瑞穂野中学校まで


copyright © 2014宇都宮市立瑞穂野中学校
                        all rights reserved.
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER87114
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
【お知らせ:更新情報】
 弾道ミサイル飛来に伴う対応について
  弾道ミサイル飛来に伴う登校前・登下校中の対応について.pdf 
    弾道ミサイル落下時の対応について(国民保護ポータルサイト).pdf
☆ 瑞穂野中学校オープンスクール
  瑞穂野中学校オープンスクールの実施について.pdf
☆ 瑞穂野中学校魅力ある学校づくり地域協議会では、学校ボランティアを募集しています。
  ボランティア募集チラシ.pdf
 
宇都宮市立瑞穂野中学校公式ウェブサイトへようこそ!
 

 

新着情報

 RSS

日誌

日誌
12345
2017/10/12new

性といのちの健康教育(2年生)

| by:瑞穂野中学校管理者

 「思春期のからだとこころ」ということで、保健福祉総務課保健福祉担当の吉井保健師と鈴木保健師をお招きし、2年生を対象にお話をいただきました。いのちのはじまり、二次成長、受精・妊娠のしくみ、こころの変化、みがいておきたい4つのパワー、情報の選択能力、自己決定力、自尊感情(自己肯定感)といった内容について講話いただきました。「みがいておきたい4つのパワー」は、思春期の生徒にとってとても大切な力を分かりやすくまとめたものでした。今後の生活に生かしていってほしいと思います。


17:23
2017/10/12new

2学期始業式

| by:瑞穂野中学校管理者
 学期間休業は祝日を含め5日間と短いですが、1学期を振り返り2学期の学習や生活を考える上では、十分な時間だったのではないかと思います。始業式での生徒の様子を見ていると、2学期に向けてしっかりと取り組んでいこうという気持ちが見えました。明日からは県の新人戦が始まります。県大会出場の部活動の活躍で、瑞穂野中学校が最高のスタートを切ることができることを期待しています。


10:47
2017/10/12

瑞穂野地区体育祭

| by:瑞穂野中学校管理者

10月8日(日)は、瑞穂野地区体育祭でした。本校の1・2年生24人がボランティアとして参加しました。放送係・順位旗係・準備係等として活動しました。3年生の受験関連の日程や県新人戦前ということで、ボランティアが集まるか心配しましたが、多くの生徒が協力を申し出、積極的に活動することができました。今後の地域行事にも多くの生徒が参加していけるように、学校としても支援していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

               


07:07
2017/10/08

1学期終業式

| by:瑞穂野中学校管理者
 99日間(1年生は98日)の1学期が終了となりました。春季大会、修学旅行(3年)、体育祭、宮チャレ(2年)、総合体育大会、冒険活動(1年)等、多くの行事がありました。一つ一つの行事を経験する中で、子どもたちは確実に成長することができたのではないでしょうか。何かを成し遂げようとするときは、多くの苦しみや困難を伴うものですが、そうした経験をしている時が、お子さんの成長を促すチャンスです。2学期も創立70周年記念式典・文化祭、持久走大会等の行事が控えています。お子様への支援と励ましをお願いいたします。


後期生徒会役員任命式   宮っ子心の表彰     終業式
08:30
2017/10/04

生徒会表彰

| by:瑞穂野中学校管理者

今日の朝会では、生徒会の各専門員委員会からの表彰を行いました。多読賞(図書委員会)、衛生検査 (保健委員会)、アルミ缶回収 (ボランティア委員会)、お弁当コンクール(給食委員会)の個人またはクラス表彰がありました。生徒一人一人の個性が認められる素晴らしい取組だと思います。最後に、創立70周年記念文化祭のテーマとシンボルマークの発表がありました。残り1か月を切り、合唱コンクールや各種催事に向けラストスパートをかけていってほしいです。


 あいさつ運動       図書委員会表彰     保健委員会表彰


ボランティア委員会表彰   給食委員会表彰


12:03
2017/10/03

冒険活動

| by:瑞穂野中学校管理者

9月28()30()の3日間、宇都宮市冒険活動センターにおいて、冒険活動教室を実施しました。初日の登山は雨のため実施することができませんでしたが、クライミングウォール、マウンテンバイク、カヌー等の各種アクティビティー、キャンプファイヤー、野外炊飯等は、予定通り実施することができました。実行委員を中心に、「創り出せ!笑顔と絆と元気で 二泊三日の物語」のスローガンのもと、充実した活動を行うことができました。


16:42
2017/10/03

私立高校説明会

| by:瑞穂野中学校管理者

 28()の5・6校時、3年生及び2・3年生の保護者の方を対象とした、私立高校説明会を実施しました。説明会では、宇都宮市内の私立高校5校(宇都宮海星女子学院高等学校・文星芸術大学附属高等学校・宇都宮文星女子高等学校・宇都宮短期大学附属高等学校・作新学院高等学校)の方に、各高校の概要や入試のシステムについてご説明いただきました。


11:55
2017/09/28

冒険活動へ出発

| by:瑞穂野中学校管理者
 今日から30()までの3日間の予定で、1年生の冒険活動教室が始まりました。登校時間帯に雨が強くなり、出発式は武道場での実施となりましたが、学校出発時間頃には小雨となり元気に出発していきました。雨のため一部のプログラムは変更になるかもしれませんが、思い出に残る有意義な3日間にしてほしいと思います。


12:56
2017/09/27

いじめゼロ朝会

| by:瑞穂野中学校管理者

10月は宇都宮市のいじめゼロ強調月間になっています。そこで、生徒会執行部主催の朝会を実施しました。5月のいじめゼロ強調月間(5131日)に合わせて実施した朝会では、いじめゼロ宣言を全校生で行いましたが、今回のいじめゼロ朝会では、先日の携帯電話安全教室やスマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間(1016日~22)と関連させ、ネットいじめについて考えました。スマホ・ケータイの使用につて、各ご家庭での約束を再確認していただければと思います。




18:10
2017/09/27

後期生徒会役員選挙・立会演説会

| by:瑞穂野中学校管理者

 26()の6校時終了後、立会演説会と役員選挙が行われました。会長候補に2年生4人、副会長候補に2年生3人、1年生3人が立候補しました。各候補は3分以内(会長候補は応援弁士1分以内)で、それぞれの生徒会への熱い思いを全校生に訴えました。

 立会演説会終了後、本番の選挙さながらに、市から借用した記載台で立候補者の氏名を記入し投票しました。欠席が事前に分かっている生徒には、不在者投票の制度もあり、国政選挙に近い経験することができたと思います。


08:53
12345