゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ホタルの里 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


 宇都宮市立瑞穂野中学校(うつのみやしりつみずほのちゅうがっこう)

 

学校情報

宇都宮市立瑞穂野中学校
〒321-0914
栃木県宇都宮市下桑島町1078番地
Tel:028-656-1586(代表)
Tel:028-656-1624
Fax:028-657-7220
Mail:mizuho-j@ueis.ed.jp
ご意見・ご感想がありましたら、
瑞穂野中学校まで


copyright © 2014宇都宮市立瑞穂野中学校
                        all rights reserved.
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER115814
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
【お知らせ:更新情報】
☆ 平成30年度における教科書展示会の開催について
  教科書展示会開催要項.pdf
★ H29 学校給食費収支決算報告書.pdf
 
宇都宮市立瑞穂野中学校公式ウェブサイトへようこそ!
 


 

新着情報

 RSS

日誌

日誌
12345
2018/06/18new

市P連ソフトボール大会

| by:瑞穂野中学校管理者

 雨のため延期となっていた市P連ソフトボール大会が、17()に古里中学校会場で実施されました。1回戦は田原中学校PTAと対戦し、接戦の末勝利しました。準決勝は横川中学校PTAと対戦しましたが、善戦むなしく敗れてしまいました。しかし、本校PTA会員相互の親睦はもちろん、会場に集まった各校PTAとも親睦を深めることができました。選手も応援も和気あいあいと、和やかな雰囲気の中で、楽しいひと時を過ごすことができました。お忙しい中、選手として、応援として参加くださいましたPTAの皆様に心より感謝申し上げます。お疲れさまでした。


 


16:51
2018/06/15new

ブックトーク

| by:瑞穂野中学校管理者

 朝の読書の時間、2年1組で「職業に関するブックトーク」を実施しました。6月23日()~27日()の宮っ子チャレンジウィークに合わせ、職業選択に役立つ本の紹介がありました。夢をしっかりともち、その夢に向かって努力していくことが充実した人生につながっていくのではないかと思います。紹介された本は、「羊と鋼の森」(文芸春秋)、「彼らのルーツ」(実業之日本社)、「やる気スイッチが入る!30のヒント」(PHP研究所)、「何よりも大切なこと」(PHP研究所)です。この後、2組は18日()、3組は19日(火)に実施されます。


15:10
2018/06/13new

交通指導

| by:瑞穂野中学校管理者

 表彰朝会終了後、安全教育担当から、交通ルールやマナーの再確認と指導がありました。自転車や歩行者の併進、一時停止違反等が問題になっています。一時停止をしなかったために、車との接触事故も起きています。自分の身を守ることができるのは、自分で細心の注意を払うこと以外にありません。ご家庭でも、交通事故や不審者等から守るために、通学路の危険個所や注意すべき箇所等について、時折話合いを持てるとよいと思います。



11:28
2018/06/13new

表彰朝会

| by:瑞穂野中学校管理者

 春季大会が終わり、各部の見る者を感動させる素晴らしいプレーが脳裏に焼き付いています。地区大会、県大会、各種大会で入賞した部活動・生徒の表彰を行いました。入賞を逃したものの、各部とも確実に力をつけてきているだけに、1か月後に迫ってきた総合体育大会が楽しみです。


         ソフトテニス                    バレーボール


 男子バスケットボール    女子弓道        体操競技
11:22
2018/06/11

3学年保護者会

| by:瑞穂野中学校管理者
 第5・6校時、3年生の保護者会が体育館で行われました。蒸し暑い中での保護者会となり、2台の扇風機だけでは涼を得るのは難しい状況でしたが、70人近い保護者の皆様にお集まり頂きありがとうございました。修学旅行、一日体験学習等についてお話させて頂きました。また、修学旅行については、クラス別行動の確定に伴い、積立金との差額を集金しています。12()までとなっていますので、よろしくお願いします。


08:17
2018/06/07

研究授業~国語(3年1組)

| by:瑞穂野中学校管理者

 現在2人教育実習生が来ています。どちらも本校の卒業生で、国語と社会の授業に参加しています。今日の5校時、国語の大塚実習生が、これまでの教育実習の成果を研究授業という形で公開しました。在籍している大学の先生お2人も来校され、本校職員も多数参観する中、楽しく授業を進めていました。明日は、もう一人の教育実習生である佐藤実習生が、1年3組で研究授業を行う予定です。


16:25
2018/06/07

2学年保護者会

| by:瑞穂野中学校管理者

 第5校時、2年生の保護者会が体育館で行われました。朝から気温が徐々に上がり、昨日の雨の影響もあり蒸し暑い中で保護者会となりましたが、60人以上の保護者の皆様にお集まり頂きありがとうございました。学習(進路)について、生活について、宮っ子チャレンジウィークについて等、中学校卒業後の進路を意識した話が多くなっていたかと思います。宮っ子チャレンジウィークは、キャリアスタートウィークといえます。いいスタートを切れるように、各ご家庭のご理解とご支援をお願いいたします。


16:24
2018/06/06

生徒会総会

| by:瑞穂野中学校管理者

 5校時、前期生徒会総会がありました。平成29年度の活動報告、決算報告の審議と承認後、平成30年度の活動計画・予算案について、積極的に質疑応答がなされ承認され、新しい生徒会が正式スタートしました。これまでも各種の取組を行っていましたが、生徒会本部役員、生徒会専門委員、そして生徒会を構成する一人一人が、瑞穂野中学校より良いものにしていこうという気持ちを新たにしたことと思います。生徒会の活躍を期待したいと思います。


16:43
2018/06/06

ホタルの夕べ~オープニングセレモニー

| by:瑞穂野中学校管理者
 6月2日(土)、18時30分から、みずほの自然の森公園において、ホタルの夕べのオープニングセレモニーが開催されました。本校の1年生が全体司会を担当し、各小中学校からのホタル飼育の取組等の発表や蛍水会の方のお話等を、手際よく進行していました。小学校の先生方も、子供たちの成長に驚かれていました。7時過ぎからホタルが光始め、8時頃になると多くのホタルが飛び交っていました。この後総合的な学習の時間に、ホタルについて詳しく調べ文化祭で発表する予定です。


13:14
2018/05/30

薬物乱用防止教室

| by:瑞穂野中学校管理者

 薬物乱用問題は深刻な社会問題になっています。特に青少年の薬物の影響による犯罪も増加傾向にあります。そこで、薬物が及ぼす害や犯罪との関係を理解させるとともに、薬物乱用防止教育の充実を図るために、毎年薬物乱用防止教室が実施されています。

 今年度は、劇団三十六計による演劇が行われました。生徒自らが依存性薬物を使用するきっかけを除いたり、その誘因を避ける、あるいは拒絶することができるように規範意識を高めることを目的として実施されました。



15:31
12345