令和3年度の重点項目


▶ GIGAスクール構想を実現し、Society 5.0時代を生きる子供たちに必要な力を育成します

 SDGsの視点を教育課程に取り入れ瑞穂野中から世界を見つめます

地域未来塾を開設しました(R2.2学期より)
瑞穂野中学校地域協議会主催の「地域未来塾」(放課後学習支援)を開設しました。
(目 的)  地域を担う子どもたちの成長を支えるために、地域の 教育力を生かし、
       地域と学校が連携・協働して学習支援を行 う。
(場 所)  瑞穂野地区市民センター
(学習支援員)主に地域の方
(対 象)  本校生徒希望者

第1回地域未来塾アンケート結果(R2.11.11実施)
未来塾アンケート結果.pdf
100%の参加者から集中して学習に取り組めた、学習成果が上がったとの結果を得ました。
今後とも地域と連携して、生徒の学力向上に努めて参ります。

地域未来塾「学習支援員」を募集します。
以下の案内をご覧ください。
地域未来塾 学習支援員募集〈地域の方へ〉.pdf

宇都宮市立瑞穂野中学校公式ウェブサイトへようこそ!

瑞中アルバム
新着情報
日誌 いいねと思ったら、投票するをクリックしてください。

日 誌

研修

20年目になる先生方の研修会が本校で行われました。宇都宮大学教職大学院の先生を指導者にお招きし、2時間目の研究授業をみんなで参観し、その後、授業研究会が行われました。今回の研修で得たものを、今後の指導に役立ててください。

 

 

 

 

表彰朝会

朝の会の前に表彰朝会が行われました。今回はバレーボールの認定書・弓道審査・少年の主張・地区新人戦の表彰でした。多くのことで頑張っている瑞穂野中生です。

バレーボール認定書

 

弓道審査             少年の主張

卓球女子団体3位         バレーボール優勝

 

駅伝大会

本日、みずほの自然の森公園において、宇河地区中学校駅伝競走大会が行われました。男子が3位、女子が優勝という素晴らしい結果となりました。来月行われる県大会での優勝目指して、更に練習に力を入れて頑張ってください。

 

合唱コンクール

合唱コンクールの順番を決めるくじ引きが給食の時間に行われました。順番が発表されたときは、どのクラスも大変盛り上がっていました。あと2週間で本番です。それまで精一杯練習に取り組んでほしいと思います。

発表順

1年 1番・・・1組   2年 1番・・・3組   3年 1番・・・3組

   2番・・・5組      2番・・・1組        2番・・・4組

   3番・・・2組         3番・・・4組        3番・・・2組

   4番・・・3組         4番・・・5組      4番・・・1組

    5番・・・4組       5番・・・2組         5番・・・5組

学芸副委員長のあいさつ              1年生くじ引き

1年生くじ引きのあとの抱負                2年生くじ引き

2年の抱負                     3年生くじ引き前

3年生くじ引き

 

教育実習が始まりました

本日から2名の大学生による教育実習が始まります。実習生に教育実習に向けての抱負を聞きました。

実習生(男性)・・・「母校での実習ということで非常に懐かしい思いを感じています。また、生徒の皆さんとかかわる貴重な経験なので、頑張ってやっていきたいと思います。」

実習生(女性)・・・「授業中や休み時間等にコミュニケーションをたくさん取っていきたいと思います。授業では丁寧で分かりやすい授業にしていきたいと思います。2週間という短い時間ですが、よろしくお願いします。」

2週間・3週間とそれぞれ実習期間は違いますが、精一杯取り組んでもらいたいと思います。期待しています。

過去の日誌

日誌

3年生を送る会・感謝の会(2月21日)


  本日、体育館にて、生徒会主催の3年生を送る会が、5校時・6校時に行われました。3年生への記念品贈呈の後、1、2年生から「3月9日」の合唱が送られ、会場がひとつになりました。その後、生徒会執行部主催の「冬季瑞リンピック」が行われ、会場は大いに盛り上がりました。3年間の思い出のスライドショーや各学年の職員からのメッセージなど工夫が感じられる内容でした。卒業までの登校日数は10日余りを残すのみですが、思い出に残る会となったことと思います。

      


    

学校給食保健委員会(2月19日)


本日、図書室にて、学校給食保健委員会が開催されました。委員会に先立ち、12時40分からは学校給食試食会も行われました。委員会では、生徒会長・給食委員長・保健委員長から生徒会の活動報告が行われた後、学校歯科医の 後藤先生より、虫歯になるメカニズムとその予防法についてお話を頂きました。その後、養護教諭より健康の様子、体育主任より体力テストの結果について、給食主任より食育についての話がありました。質疑応答では、学校医の先生方も交えとても有意義な意見交換を行うことができました。