゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ホタルの里 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


 宇都宮市立瑞穂野中学校(うつのみやしりつみずほのちゅうがっこう)

 

学校情報

宇都宮市立瑞穂野中学校
〒321-0914
栃木県宇都宮市下桑島町1078番地
Tel:028-656-1586(代表)
Tel:028-656-1624
Fax:028-657-7220
Mail:mizuho-j@ueis.ed.jp
ご意見・ご感想がありましたら、
瑞穂野中学校まで


copyright © 2014宇都宮市立瑞穂野中学校
                        all rights reserved.
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER93382
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
【お知らせ:更新情報】
★ 学校休校により,24日(火)の献立を一部変更いたします。変更部分は赤字のところ
  です。  10月給食献立‗台風変更.pdf
 弾道ミサイル飛来に伴う対応について
  弾道ミサイル飛来に伴う登校前・登下校中の対応について.pdf 
    弾道ミサイル落下時の行動について(国民保護ポータルサイト.jpg
☆ 瑞穂野中学校オープンスクール
  瑞穂野中学校オープンスクールの実施について.pdf
☆ 瑞穂野中学校魅力ある学校づくり地域協議会では、学校ボランティアを募集しています。
  ボランティア募集チラシ.pdf
 
宇都宮市立瑞穂野中学校公式ウェブサイトへようこそ!
 


 

新着情報

 RSS

日誌

日誌
12345
2017/12/08new

第5回実力テスト

| by:瑞穂野中学校管理者

 3年生は、第5回実力テストがありました。多くの生徒は、1月初旬に行われる私立高校入試のための最後の腕試しとなりました。中学校受験を経験していない生徒が大多数だと思いますので、人生で初めての選抜試験を経験することになると思います。面接が実施される場合もあるということで、6校時に面接の受け方についてビデオを見ながら学びました。悔いのない受験となるように、ベストをつくしてほしいと思います。 



16:03
2017/12/07new

ミニ研究授業シリーズ1

| by:瑞穂野中学校管理者

 ミニ研究授業を行っています。授業の様子をお知らせしたいと思います。

① 5() 第3校時 12組 英語(生田目教諭)

  「自分ができることを言えるようにする」ことを目標に、パワーポイントの映像やワークシートを有効に活用し、表現しようとする意欲を高めていました。インタビュー形式のペア活動では、互いに協力しながら楽しい雰囲気の中で言語活動が行われました。ALTもかかわり、英語でのやりとりが中心の授業でした。

② 7() 第2校時 21組 保健体育(久保木教諭)

  「リズムの特徴をとらえ、リズムに乗って全身で踊れるようにし、ダンスに親しみをもてるようにする」ことを目標に、基本の簡単な振りでダンスを踊り、楽しい、やればできると感じさせ、ダンスに興味を持たせていました。班で教え合いや練習する場を設けて、コミュニケーション能力を高めていた授業でした。

③ 7() 第5校時 13組 音楽(馬場教諭)

  「登場人物の音楽的変化を見つけよう」という目標で、「魔王」の鑑賞をしました。魔王・おとうさん・子どもの表現の音楽的な変化の解読やグループの話合い活動に工夫をした授業でした。シューベルトの音楽的な仕掛けに思わず引き込まれてしまいました。



15:58
2017/12/06new

人権集会

| by:瑞穂野中学校管理者
  世界人権宣言が採択された日である1210日「人権デー」を最終日とする1週間(124日から10日まで)を、わが国では毎年「人権週間」と定めて、その期間中各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。本校でも、この時期に合わせて、人権集会を開催しています。

集会では、人権作文「響き合う心」を読んで、考えたことや、自分で掲げた人権宣言、人とのかかわりで自分ができることなどを、中央委員が発表しました。


17:53
2017/12/04

租税教室(第3学年)

| by:瑞穂野中学校管理者

 税金は、国や地方公共団体を運営するために欠かすことのできない重要な財源であること、より良い社会を築いていくための租税の意義や役割、税金の仕組みについて学ぶことを目的に、租税教室を実施しています。1()の5校時は、宇都宮税務署税務広報公聴官 鈴木 百合子 様 に、「税金について」ということでご講話いただきました。グループワークを入れながら、分かりやすく私たちのくらしと税金についてお話いただきました。


09:43
2017/11/29

生徒会朝会(図書委員会)

| by:瑞穂野中学校管理者

 専門委員会主催の生徒会朝会がありました。今回は図書委員会が担当しました。生徒全員に古典に親しんでもらおうと、お話に合わせて劇(とりかえばや物語・化物(ばけもの)草紙(ぞうし))を作りビデオで紹介しました。昔の話ということで、着物の用意や道具作りから始まった図書委員の努力の甲斐があって、全校生が古典を読んでみようという気持ちにさせられたのではないかと思います。そのほかに、四谷怪談・論語・故事成語等の本の紹介もありました。



13:13
2017/11/29

瑞穂野あいさつ運動

| by:瑞穂野中学校管理者

 オープンスクール(1127日・28日)に合わせて、瑞穂野あいさつ運動を実施しました。小学校と中学校の児童生徒の交流を深めるとともに、豊かな人間性・社会性を育てることを目的として、瑞穂野地域学校園全体で実施するものです。中学生が小学校へ出向いて合同で行いました。児童会・生徒会・PTA・地域が一体となってあいさつ運動を行うことは、地域全体を明るくするだけでなく、安心安全な街づくりにもつながっていくものと思います。


13:11
2017/11/29

創立記念日

| by:瑞穂野中学校管理者

 創立70周年記念式典は、1028()の文化祭の日に合わせて実施しましたが、創立記念日は1128日になります。昭和22年に、栃木県河内郡瑞穂野村立瑞穂野中学校として創立され、現在の宇都宮市立瑞穂野中学校となったのは昭和29年です。

 創立記念日は特に行事は設けていませんが、給食が特別メニューになっています。(赤飯・牛乳・豚肉のにんにく味噌漬け焼き・からしあえ・根菜のすまし汁・祝プチチョコムース)


10:51
2017/11/24

授業研究会

| by:瑞穂野中学校管理者

 第5校時、1年1組で国語科の藤井美帆子教諭の研究授業がありました。初任者研修訪問指導ということで、 河内教育事務所の 大場 賢治 先生 にお出でいただき、指導をいただきました。「竹取物語」を題材として扱い、別れの場面からかぐや姫の心情を読み取ることを目標に授業を展開しました。生徒一人一人が真剣に古典に向き合う姿を見ることができました。12月は、他の先生方の授業も紹介していきたいと思います。


17:48
2017/11/22

後期生徒総会

| by:瑞穂野中学校管理者

 後期の生徒総会が行われました。後期の生徒会執行部と専門委員長が、前期の活動の振り返りをもとに、後期の活動について提案を行い議事を進めました。事前に総会資料が各クラスに配付されているので、資料をもとに各クラスで質問を準備して生徒総会に臨みました。自発的・自治的な活動を通して、学校生活に関する諸問題の解決に取り組む生徒会活動は、民主主義を学ぶ良い機会となっています。



17:21
2017/11/20

図書ボランティア

| by:瑞穂野中学校管理者

 瑞穂野中学校魅力ある学校づくり地域協議会では、学校支援活動の一つであるボランティア活動をコーディネートしています。図書ボランティアもその一つで、定期的に図書室の廊下の掲示物作成を行っていただいています。今回は、新しく加わった方も含めて7人(登録は8人)のボランティアの方が集まり、クリスマスバージョンの掲示物を作成していただきました。ボランティアの募集は随時行っていますので、副校長までお問い合わせください。



13:32
12345