゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ホタルの里 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


 宇都宮市立瑞穂野中学校(うつのみやしりつみずほのちゅうがっこう)

 

学校情報

宇都宮市立瑞穂野中学校
〒321-0914
栃木県宇都宮市下桑島町1078番地
Tel:028-656-1586(代表)
Tel:028-656-1624
Fax:028-657-7220
Mail:mizuho-j@ueis.ed.jp
ご意見・ご感想がありましたら、
瑞穂野中学校まで


copyright © 2014宇都宮市立瑞穂野中学校
                        all rights reserved.
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER163117
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
【お知らせ:更新情報】
★学校マネジメントに「学校評価計画」をアップしました。(1.7.5)
学校だより7月号をアップしました。(1.7.4)
図書館だより6月号をアップしました。(1.5.29)
★体育祭実施のお知らせ:瑞穂野中学校体育祭は、本日(5月25日)予定通り実施いたします。(1.5.25)
図書館だより5月号をアップしました。(1.5.16)
図書館だより4月号をアップしました。(1.5.16)
学校だより5月号をアップしました。(1.5.14)
宇河地区春季大会の各部日程・会場一覧をアップしました。(1.5.14)
★R1年度 瑞穂野中学校 年間行事予定表(改訂版)をアップしました。(1.5.14)
 
宇都宮市立瑞穂野中学校公式ウェブサイトへようこそ!
 


 

日誌

日誌
12345
2019/07/17new

ホタルの飼育について取材を受けました

| by:瑞穂野中学校管理者

717日(水)「下野の心」編集局から地域学校園で行っているホタルの飼育について取材を受けました。大変なことややりがいについての質問をうけ、「毎日地道な世話をしていた結果、美しい光を放つ蛍に成長した時に喜びを感じました。」「小学校の時からホタルの夕べに参加していたので、中学校でも続けたいと思いボランティア委員会に入りました。」と答えていました。

取材を終えた、ホタルを担当する生徒3名からは、「緊張したけど、優しく聞いてくれたので、答えやすかった。」「大変なこともあるけど、やっていてよかった。」等の感想が聞けました。

8月末の発刊が楽しみです。

             





17:27
2019/07/10

総体壮行会を実施

| by:瑞穂野中学校管理者

   710日(水)生徒会朝会にて総体壮行会を実施しました。各部長から対戦相手や、強い意気込みが発表されました。どの部も、「お世話になった方々への感謝の気持ちをもって、全力でプレーします。」との言葉があり、生徒たちに、感謝の心が育っていることを感じました。バレー部及び生徒会執行部からのエールで大いに盛り上がりました。また、学校長からも熱いエールが送られ、生徒たちの意欲もさらに高まったようでした。春季大会に続いて各部の大健闘を期待します 。
           
     
     
    
    


12:14
2019/07/03

生徒会朝会でビブリオバトルを開催

| by:瑞穂野中学校管理者

73日(水)生徒会朝会にて図書委員会主催のビブリオバトルを開催しました。ビブリオバトルとは、出場者(バトラー)がおすすめの1冊を持ち寄り、聴衆がどの本を一番読みたくなるかを多数決で決める知的書評合戦のことで、本校では数年前から実施している伝統行事です。今回も、バトラー、聞き手ともに集中していて、大いに盛り上がり、読書への関心を高める活動となりました。
  
             


08:48
2019/06/30

性教育サポート事業を実施しました

| by:瑞穂野中学校管理者

628日、小池レディースクリニック院長の小池俊光先生をお招きし、3年生を対象に性教育サポート事業を行いました。この事業は、専門的立場の産婦人科医からの講話を聞くことで、心身への影響等についての認識を深め、リスクを避けるなどの健全な意識を待たせることを目的としています。小池先生の話を真剣に聞いている生徒の表情から、正しい性の知識を身に付けることができたのではないかと感じました。

       
                                                              


11:58
2019/06/14

薬物乱用防止教室を実施しました

| by:瑞穂野中学校管理者

614日(金)体育館にて、宇都宮南警察署生活安全課の方々を講師としてお招きし、講話及び薬物に関するDVD鑑賞を行いました。生徒全員、真剣な表情で講話を聞いていました。ご最後に、ご協力くださった南署の方々に生徒会副会長からお礼の言葉が述べられ、終了しました。
    

 
   


16:27
2019/06/11

3年生修学旅行に出発

| by:瑞穂野中学校管理者

 6月11日(火)3年生は宇都宮駅に集合し、修学旅行に出発しました。実行委員会を中心に、立派に出発式が行われ、充実した3日間になると期待が持てました。
    
     
07:53
2019/06/07

生徒総会が行われました

| by:瑞穂野中学校管理者

 6月7日、体育館にて生徒総会が行われました。生徒会執行部を始め各委員会から今年度の活動計画が発表されました。どの委員会もしっかりとした計画が立てられていて、今後の活動に期待が持てる内容でした。

         


17:38
2019/06/04

いじめゼロ集会を実施しました

| by:瑞穂野中学校管理者

58日(水)に体育館にて生徒会主催による「いじめゼロ集会」を行いました。集会の中で、いじめゼロ標語の表彰を行いました。

 最優秀賞 ★「傷つく言葉にブレーキを

 喜ぶ言葉にアクセルを」 

 

優秀賞  ★「その言葉 発言前に 一呼吸」 

     ★「見つけよう 悪いとこより 良いところ」 

     ★「その言葉 相手の心に どう響く?」 

 

保護者賞 ★「悲しい日より 笑顔の日

        見過ごす日より 止められる日

         今日の一日 戻らぬ日」     

 

いじめは決して許される行為ではありません。いじめられた生徒はもちろん、いじめた生徒、そしていじめにかかわった多くの生徒が不幸になります。いじめゼロを目指し、今後も全力で取り組んでいきますので、何かお気づきのことがありましたら、遠慮なく連絡してください。今後ともご協力をお願いいたします。


 

 


08:11
2019/06/03

春季大会お世話になりました

| by:瑞穂野中学校管理者

宇河地区大会では、野球部の優勝を始め、バレー部3位、バスケットボール部(男子)3位、陸上競技部総合4位、サッカー部5位、ソフトテニス部団体5位、弓道部(男子団体)7位、体操競技個人総合3位入賞で、8競技が県大会に出場するという快挙を成し遂げることができました。県大会においても、バレー部3位、野球部ベスト8、ソフトテニス部団体ベスト8、陸上競技個人3名入賞、体操競技個人総合4位等好成績を収めることができました。応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いいたします。


18:44
2019/03/13

生徒会立会演説会・投票

| by:瑞穂野中学校管理者

  平成31年度前期生徒会役員選挙が行われました。5校時に立会演説会が行われ、生徒会長・副会長(1・2年)に12人が立候補しました。各自が瑞穂野中学校をより良くしていこうと建設的な公約を述べました。誰が当選しても瑞穂野中学校のよき伝統を受け継ぎ、さらに発展させてくれるのではないかと思います。今から来年度の生徒会の活躍が楽しみです。


17:07
12345