゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ホタルの里 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


 宇都宮市立瑞穂野中学校(うつのみやしりつみずほのちゅうがっこう)

 

学校情報

宇都宮市立瑞穂野中学校
〒321-0914
栃木県宇都宮市下桑島町1078番地
Tel:028-656-1586(代表)
Tel:028-656-1624
Fax:028-657-7220
Mail:mizuho-j@ueis.ed.jp
ご意見・ご感想がありましたら、
瑞穂野中学校まで


copyright © 2014宇都宮市立瑞穂野中学校
                        all rights reserved.
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER81075
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
【お知らせ:更新情報】
☆ 宇河地区中学校総合体育大会団体戦組合せ
  宇河総体団体戦組合せ.pdf
☆「給食室改修に伴う弁当持参のお願い」(7月6日付配付)
  給食室改修工事に伴う弁当持参のお願い .pdf
☆ 瑞穂野中学校魅力ある学校づくり地域協議会では、学校ボランティアを募集しています。
  ボランティア募集チラシ.pdf
 
宇都宮市立瑞穂野中学校公式ウェブサイトへようこそ!
 

日誌

日誌
123
2017/07/20

夏季休業前最終日

| by:瑞穂野中学校管理者
 夏休み前、最後の全校集会がありました。表彰伝達の後、学校長、生徒指導、文化祭有志発表について、夏休み明けのお弁当について等の話がありました。明日から夏休みとなることから、少し長めの集会となりました。明日から、3年生にとって最後の大会となる中学校総合体育大会が始まります。悔いの残らない試合にしてほしいと思います。



18:37
2017/07/12

部活動激励会

| by:瑞穂野中学校管理者
 本日の朝会は、各部活動の宇河地区総合体育大会での健闘を、全校生徒でお互いに応援し、意欲を高めようという生徒会の企画で、部活動激励会を行いました。各部のキャプテンから大会への意気込みが発表され、その後バレーボール部の各部へのエール、生徒会執行部のエール、最後に永田教諭と生徒有志によるエールが送られました。各部の全力で悔いのないプレーを期待しています。


11:30
2017/07/05

表彰朝会

| by:瑞穂野中学校管理者

 水曜日は、朝の部活動の練習を実施せず、全校朝会・表彰朝会・学年朝会・登校指導等を行っています。今日は今年度初めての表彰朝会を行いました。春季大会や各種大会で活躍した生徒を表彰しました。学校長より賞状・カップ・メダル等の授与が行われたのち、ステージ上で向きを変え、全校生に紹介しました。21日からは、3年生にとって最後の大会となる総合体育大会が始まります。悔いの残らないように、全力で練習・大会に臨んでほしいと思います。


  陸上競技        バレーボール       ソフトテニス


   体操競技         弓道

  


10:36
2017/07/03

瑞穂野地区PTA連絡協議会球技大会

| by:瑞穂野中学校管理者

2日()、瑞穂野地区の4校が集まっての球技大会が、本校を会場として開催されました。
  ソフトボールは、1回戦で瑞穂野北小PTAに惜敗しましたが、3位決定戦で瑞穂野南小PTAとの同点ポジションじゃんけんをものにして第3位となりました。

 バレーボールは、1回戦で瑞穂野北小PTAをセットカウント2対0で破り、決勝戦にコマを進めました。決勝戦は、瑞穂台小PTAの強力な攻撃に惜しくも敗れ、準優勝となりました。

 3週続けてのPTA行事ということで、保護者の皆様、PTA役員の皆様には大変お世話になりました。お疲れさまでした。


09:37
2017/06/30

性教育サポート事業

| by:瑞穂野中学校管理者

3年生とその保護者の方々を対象に、性教育サポート事業として産婦人科の小池俊光先生(小池レディースクリニック)をお招きし、専門的立場からの講話をいただきました。

二次性徴について今まで習ったことの復習から始まり、体の悩み、妊娠、栃木県の10代の妊娠中絶の現状や体への影響、避妊、性感染症等について、生徒たちも真剣に聞き入っていました。性に関して幅広い具体的な内容についてお話いただき、リスクを避ける賢明な行動選択をしようとする意識が高まったことと思います。


16:27
2017/06/29

AED・エピペン研修

| by:瑞穂野中学校管理者

 平石分署の方にお越しいただき、自動体外式除細動器(AED)とエピぺンの研修を行いました。学校では毎年実施している研修です。今年も、職員研修として28()に実施しました。学校は、生徒はもちろんのこと、保護者の方や地域の方々等多くの人が集まる場所です。いざという時にすぐに正しく使うことができるようにしていきたいと思います。AEDは体育館玄関に設置されています。




08:27
2017/06/27

乗り入れ授業

| by:瑞穂野中学校管理者

 小中一貫教育で、小学校から中学校への乗り入れ授業が始まっています。614()瑞穂野南小学校の瀬端由美子先生、本日は瑞穂台小学校の細谷恭平先生が、1年生の授業に入ってくださいました。小学校の先生に成長した姿を見せることができていたのではないかと思います。1年生の全クラスの授業に入り、給食は12組で生徒と会食しました。712()は、瑞穂野北小学校の先生が乗り入れ授業で中学校に来校される予定です。



        英語の授業の様子


13:27
2017/06/26

PTA学年対抗球技大会

| by:瑞穂野中学校管理者

 25日(日)は朝からの雨のためソフトボールは中止となり、バレーボールのみの実施となりました。各学年AB2チームが参加し、3チーム総当たりの予選リーグ、その後3位決定戦、優勝決定戦を行いました。親睦が第一の球技大会ですが、試合が進むにつれ白熱した展開となり、優勝決定戦では体育館が熱気に包まれました。1点入るごとに大きな歓声が響く好ゲームとなり、親睦も大いに深まりました。選手及び応援の皆様、そして大会を運営くださいましたPTA役員の皆様お疲れさまでした。

優勝―2Bチーム、準優勝―3Aチーム、第3―1Aチーム


09:34
2017/06/23

第1回児童生徒指導強化連絡会

| by:瑞穂野中学校管理者

小中一貫教育の取組として、瑞穂野地域学校園の小・中学校4校が集まる児童生徒指導強化連絡会を年間2回行っています。本年度第1回目の強化連絡会が、本校を会場に実施されました。参加者は学校長、児童指導主任・生徒指導主事、中学校1年担任、旧6年担任などです。まず5時間目の授業参観で校内を全般的に回って見ていただき、その後は各学校の児童生徒指導に関する取組や1年生の生徒に関する情報交換を行いました。


16:12
2017/06/22

宮チャレ事前指導

| by:瑞穂野中学校管理者

 来週実施される2年生の宮っ子チャレンジの最後の事前指導を、6校時に体育館において行いました。学校長の話の後、これまでの事前学習(交通安全・欠席時の連絡・トラブル時の対応・守秘義務・・・等)を一つずつ確認しました。その後、事業所ごとに集まり最終打合せを行いました。最後に服装の確認を行いました。体験学習を受け入れてくださる事業所及び保護者の皆様、何かとお世話になりますがよろしくお願いします。


16:48
123