゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ホタルの里 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


 宇都宮市立瑞穂野中学校(うつのみやしりつみずほのちゅうがっこう)

 

学校情報

宇都宮市立瑞穂野中学校
〒321-0914
栃木県宇都宮市下桑島町1078番地
Tel:028-656-1586(代表)
Tel:028-656-1624
Fax:028-657-7220
Mail:mizuho-j@ueis.ed.jp
ご意見・ご感想がありましたら、
瑞穂野中学校まで


copyright © 2014宇都宮市立瑞穂野中学校
                        all rights reserved.
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER101795
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
【お知らせ:更新情報】
★ 降雪による登校時刻の変更.pdf
★ 平成30年度新入生保護者会資料をアップしました。  
 弾道ミサイル飛来に伴う対応について
  弾道ミサイル飛来に伴う登校前・登下校中の対応について.pdf 
    弾道ミサイル落下時の行動について(国民保護ポータルサイト.jpg
☆ 瑞穂野中学校魅力ある学校づくり地域協議会では、学校ボランティアを募集しています。
  ボランティア募集チラシ.pdf
 
宇都宮市立瑞穂野中学校公式ウェブサイトへようこそ!
 

日誌

日誌
12345
2018/02/05

ビブリオバトル~書評合戦(2月2日)

| by:瑞穂野中学校管理者

 自分の好きな本を持ち寄りその面白さをみんなに伝えます。原稿などを用意せず自分の言葉で思いの丈を語ります。最後に「読みたい一冊」に参加者全員で投票を行い、優勝した本がチャンプ本になります。公式ルールもあり、正式に認定されている楽しいバトルを、瑞穂野中学校でも開催しました。今回はグループチャンプ者4名を決定しました。19日(月)には、各グループチャンプと藤井教諭とのビブリオバトルが全校放送され、No1を全校生徒で決定します。


09:37
2018/02/02

学校給食保健委員会

| by:瑞穂野中学校管理者
 生徒の健康の保持増進と保健事業の推進、学校給食全般についての充実改善を目的として、学校給食保健委員会を開催しました。学校医 栫 博幸 様、学校薬剤師 嶋田 有加 様 にもご出席いただき、有意義な話をすることができました。学校給食保健委員会に先立ち、委員の皆様には給食の試食もしていただきご意見を頂きました。


08:51
2018/02/02

立志式

| by:瑞穂野中学校管理者

中学最終学年を迎えるにあたり、自分を振り返り、大人になる自覚と周りの人々への感謝の気持ちを持ち、これからの生き方を考えて将来に向けての目標を持たせるため、立志式を実施しました。寒い中、30人以上の保護者の方にも出席いただき、生徒代表作文朗読、生徒代表誓いの言葉等、立派な立志式を行ことができました。

その後、立志記念行事として「益子焼絵付け体験」を行いました。一人一人が事前に考えた立志への思いを絵皿に描くことができました。修了式までには焼きあがった絵皿が届けられることになると思います。楽しみにお待ちください。


08:49
2018/02/01

道徳授業研究会~道徳の教科化に向けて~

| by:瑞穂野中学校管理者

5校時終了後、3年3組で道徳の研究授業を行いました。小学校は来年度から、中学校は再来年度から道徳が教科化されるということで、授業終了後校内研修会を実施しました。授業は、「最後の酸素ボンベ」を資料として用い、「いのちについて考える」一時間でした。一人一人の命を大切にすることと、より多くの命を救うことの間で、悩みながら活動する医師の体験をもとに、自分の考えをまとめ、友達と意見を交換することを通して、かけがえのない生命の尊さについての理解を深めさせる授業でした。5校時終了後残り、素晴らしい授業を見せてくれた3組の皆さんありがとうございました。



08:22
2018/01/23

第1学年保護者会

| by:瑞穂野中学校管理者

 5校時に保護者会、6校時に総合的な学習発表会がありました。学校長、学年主任、学年生徒指導担当の話の後、平成31年度修学旅行の積み立てについて、旅行業者から説明がありました。現在の1年生の修学旅行取扱業者は、近畿日本ツーリストになります。

 総合的な学習の発表は、グループごとに約5分間ずつ発表を行い、発表のない生徒は他のグループの発表を聞きに行く形で実施しました。保護者方にも評価用紙をお配りし、任意でご提出いただきました。


16:13
2018/01/19

小学校6年生による中学校訪問

| by:瑞穂野中学校管理者

 小学校6年生が、進学先中学校の授業や部活動の見学を通して、進学への期待を高めるとともに、中学校の学習や生活についての説明などにより、進学前の不安解消を図ることを目的に、小学校6年生による中学校訪問を実施しています。

 最初に中学校1年生から、中学校の学習や生活の紹介がありました。次に、各部の部長から部活動紹介があり、その後小学校ごとに中学校の授業を参観しました。最後に、部活動紹介を参考にして、各部の活動を見学しました。入学式で再会できるのを楽しみにしています。


  音楽の授業        道徳の授業       英語の授業      


16:45
2018/01/17

クラス対抗長縄大会

| by:瑞穂野中学校管理者

 冬の寒い時期に、体力や健康に配慮して昼休みに積極的に外で体を動かしたり、学年最後に学級で協力して取り組む態度を育てたりすることを目的として、クラス対抗長縄大会を毎年この時期に実施しています。今年は、本日の朝の朝会の時間に体育委員会主催で実施されました。学年ごとのクラス対抗ではなく、全クラスでの対抗で実施しました。3年生の各クラスの頑張りが目立ちました。結果は次の通りです。

 優勝―1年2組 1593点(27人×59回)

 2位―3年1組 1334点(29人×46回)

 3位―3年3組 1200点(30人×40回)

 4位―3年2組 1015点(29人×35回)


17:26
2018/01/16

社会体験学習まとめ廊下に掲示

| by:瑞穂野中学校管理者

 2年生が先週実施した社会体験学習発表会のまとめが、2階の廊下に掲示されました。2年生の総合的な学習の時間、多くの時間を使って追及してきただけに、どのグループのまとめも素晴らしいものとなっています。社会体験学習における課題追及の成果を、報告書にまとめたもので、レイアウトの工夫、図や表の効果的な使用、収集した情報や資料の編集等、どのまとめも見どころがある作品となっています。来校されたおりには、ぜひご覧になってください。


07:54
2018/01/12

社会体験学習まとめ発表会

| by:瑞穂野中学校管理者

 2年生が6月に実施した社会体験学習のまとめ発表会が、11日()の5校時の総合的な学習の時間に行われました。来年度の参考にするために、1年生も聞き手として参加しました。体育館の壁面に体験先である34事業所の報告をまとめたポスターを張り出し、報告を聞きに来た1年生と同じブースの2年生に発表しました。聞き手の1年生は、2年生の発表が分かりやすかったかを評価するということで、1年生・2年生とも真剣な眼差しで取り組んでいました。



07:57
2017/12/25

冬休み前最後の全校集会

| by:瑞穂野中学校管理者
 今日が冬休み前最後の授業日でした。午後全校集会を行い、最初に芸術祭や書道展等の文化的活動で活躍した生徒たちを中心に、表彰伝達が行われました。ソフトテニス、サッカー、弓道等の表彰も行いました。その後、学校長の話、生徒指導主事より冬休みの生活について話がありました。今年の冬休みは14日間になります。年末年始は、日本文化を体感することができる貴重な期間です。一つ一つの行事を大切にしていってほしいと思います。


   ソフトテニス       書道展         美術展

  パソコン関係        弓道       ポスター  サッカー
 
  学校長の話       生徒指導主事の話        




17:47
12345