゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ホタルの里 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


 宇都宮市立瑞穂野中学校(うつのみやしりつみずほのちゅうがっこう)

 

学校情報

宇都宮市立瑞穂野中学校
〒321-0914
栃木県宇都宮市下桑島町1078番地
Tel:028-656-1586(代表)
Tel:028-656-1624
Fax:028-657-7220
Mail:mizuho-j@ueis.ed.jp
ご意見・ご感想がありましたら、
瑞穂野中学校まで


copyright © 2014宇都宮市立瑞穂野中学校
                        all rights reserved.
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER75693
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
【お知らせ:更新情報】
☆「平成29年度市P連主催ソフトボール大会のお知らせ」(13日付で配布)
  平成29年度市P連主催ソフトボール大会のお知らせ.pdf
☆「活動のようす」に、5月23日(火)に実施された宇河中教研社会部会の授業研究会の様
 子をアップしました。
★体育祭へのご協力ありがとうございます。午後のプログラムをアップします。
  体育祭プログラム変更.pdf
★体育祭は10時より開始しました。
  体育祭プログラム.pdf
★給食費決算書をアップします。
  H28 給食費決算報告書.pdf
★宇河地区中学校春季大会のお知らせを配布しました。
  宇河春季大会団体戦組み合わせ.pdf
 
宇都宮市立瑞穂野中学校公式ウェブサイトへようこそ!
 

 

新着情報

日誌

日誌
12
2017/06/23new

第1回児童生徒指導強化連絡会

| by:瑞穂野中学校管理者

小中一貫教育の取組として、瑞穂野地域学校園の小・中学校4校が集まる児童生徒指導強化連絡会を年間2回行っています。本年度第1回目の強化連絡会が、本校を会場に実施されました。参加者は学校長、児童指導主任・生徒指導主事、中学校1年担任、旧6年担任などです。まず5時間目の授業参観で校内を全般的に回って見ていただき、その後は各学校の児童生徒指導に関する取組や1年生の生徒に関する情報交換を行いました。


16:12
2017/06/22new

宮チャレ事前指導

| by:瑞穂野中学校管理者

 来週実施される2年生の宮っ子チャレンジの最後の事前指導を、6校時に体育館において行いました。学校長の話の後、これまでの事前学習(交通安全・欠席時の連絡・トラブル時の対応・守秘義務・・・等)を一つずつ確認しました。その後、事業所ごとに集まり最終打合せを行いました。最後に服装の確認を行いました。体験学習を受け入れてくださる事業所及び保護者の皆様、何かとお世話になりますがよろしくお願いします。


16:48
2017/06/21new

宇都宮市PTA連合会ソフトボール大会

| by:瑞穂野中学校管理者

 18()、標記の大会が実施されました。瑞穂野中PTAは、河内総合運動公園多目的広場において、旭中PTAと1回戦であたりました。天候にも恵まれ運動するには最高のコンディションの中、本校PTAの親睦はもちろん、旭中PTAとも親睦を深めながらの楽しい時間を過ごすことができました。試合の方は、終盤シーソーゲームが繰り広げられましたが、前半の失点を跳ね返すことができず、1回戦で涙をのむ結果となりました。選手・役員・応援に駆け付けられた皆様、一日お疲れさまでした。


12:24
2017/06/16

薬物乱用防止教室

| by:瑞穂野中学校管理者

 5校時に、薬物乱用防止教室が実施されました。薬物乱用は深刻な社会問題となっていることから、学校でも毎年実施しているものです。今回は、宇都宮南警察署生活安全課の職員の方2名が来校され、ビデオ視聴を含む講話をいただきました。薬物が人体に及ぼす害や犯罪との関係を通して、絶対に危険な薬物の被害にあわないようにと話をしてくださいました。これを機会にご家庭でも話合いをもっていただければ幸いです。 



17:32
2017/06/14

生徒会総会

| by:瑞穂野中学校管理者

 5校時に、全校生が体育館に集まり生徒総会が行われました。平成28年度の活動報告・決算報告、平成29年度の活動計画・予算書について審議しました。事前に資料が渡され、質問事項等も出されており、各委員会とも答弁準備をして臨むなど、民主主義の基礎・基本を学ぶよい機会となりました。生徒会執行部、中央委員会、各専門委員会を中心に、瑞穂野中学校の生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。今年度は創立70周年にあたるだけに、記憶に残るものとしてほしいです。


16:43
2017/06/08

総合訪問が終わりました

| by:瑞穂野中学校管理者

今回の訪問では、水越市教育長をはじめ33人の方が来校され、校内の環境や授業の様子を参観しました。生徒に関する感想を載せておきます。

「生徒たちは、明るく落ち着いていており、指示をきちんと聞きしっかりと取り組んでいる。グループ活動において、その場に応じた適切な声量で話合いを行っており、発言内容も自分の考えを自分なりの言葉で伝えている。役割分担もできていて、協力して授業に取り組めている。」と、素晴らしいお褒めの言葉をいただきました。今後も生徒たちの素晴らしい面をより一層伸ばしていけるように、教職員一同努力していきたいと思います。保護者・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。




13:39
2017/06/05

ホタルの夕べ

| by:瑞穂野中学校管理者

 蛍水会主催のホタルの夕べが、63()午後630分から、みずほの自然の森で開催されました。瑞穂野中学校の1年生が、全体進行を務めました。地域学校園内の小中学校のホタルの飼育の取組等の発表や蛍水会の方のお話がありました。その後、ホタルの鑑賞をしました。午後740分過ぎになると、十数匹のホタルが光る様子を観察することができました。ホタルの鑑賞は、610()11()もありますので、ぜひ足を運んでみてください。



14:39
2017/06/05

県春季大会

| by:瑞穂野中学校管理者

 県春季大会へのご声援・ご協力ありがとうございました。各自がもてる力を精一杯出しきり、素晴らしい活躍を見せました。主な結果を紹介します。3年生にとっては、7月の総合体育大会が最後になります。各部とも悔いの残らない試合になるように、残された時間を大切にしていってほしいと思います。引き続き、皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いします。

 バレーボール 優勝(決勝リーグ3戦全勝)

 陸上競技(個人)共通男子400m 第3

        共通男子110mハードル 第1

        3年男子100m 第4

 体操個人総合 第5位、種目別(床 第1位、あん馬・鉄棒 第5位、跳馬 第6位)


14:38
2017/06/02

2学年保護者会

| by:瑞穂野中学校管理者

 2学年保護者会を開催しました。お忙しい中、70人近い保護者の皆様にお集まりただきありがとうございました。626()630()に実施される宮っ子チャレンジ・ウィークや2年生の学習・生活についてお話しました。宮っ子チャレンジは、単なる職業体験にとどまらず、地域の人々と共に生きる心や感謝の気持ちをもつこと、自己の在り方や生き方を真剣に見つめること、人間関係をつくる力を育み伸ばすことを目的としています。この5日間が、生徒にとって有意義なものとなるよう、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 


13:59
2017/05/30

体育祭

| by:瑞穂野中学校管理者

 27()は、創立70周年記念の体育祭でした。「勇往邁進 目の前にある 勝利の道」のテーマのもと、生徒たちの真剣勝負が繰り広げられました。朝6時に実施の決定をしましたが、開始予定時刻には雨が降りやまず実施を心配されていた方もいらっしゃったのではないかと思います。しかし、2時間遅れの開始時刻にはグランドコンデションも整い、終わってみれば最高の運動会日和だったと思える一日となりました。実施に当たりご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。




14:56
12