学校日記

学校日記

第3回PTA運営委員会

9月16日(金)

 午後7時から御幸ヶ原地区コミュニティセンターで,今年度3回目となるPTA運営委員会が開催されました。今回の議題は,10月22日(土)に開催される運動会への協力について話し合いがもたれました。決定事項につきましては,後日,通知を配付いたします。ご協力いただきました役員の皆様,ありがとうございました。

     

 

ドッジボール大会

9月16日(金)

 運動委員会主催ドッジボール大会が開催されました。12日(月)・13日(火)は各学年予選が行われ,勝ったクラスが低・中・高学年ブロック決勝に進みました。15日(木)に女子の各ブロック決勝戦が,16日(金)には男子各ブロック決勝戦が行われ,結果は次のとおりでした。

〇低学年ブロック

 女子  優勝 2年1組   準優勝 1年1組

 男子  優勝 2年2組   準優勝 1年2組

〇中学年ブロック

 女子  優勝 3年1組   準優勝 4年1組

 男子  優勝 4年2組   準優勝 3年1組

〇高学年ブロック

 女子  優勝 6年2組   準優勝 5年1組

 男子  優勝 6年2組   準優勝 5年1組

 笑いあり,あり,大変な盛り上がりを見せ,幕を閉じました。クラスの絆も強くなったようです。運動委員会の皆さん,企画・準備・運営と大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

     

     

     

     

     

   

≪大会を支えた運動委員会の活躍≫ 

     

      

授業参観 修学旅行説明会

9月14日(水)

 令和4年度3回目の授業参観を実施しました。今回も,各家庭1名,前後半分散型での実施となりましたが,保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。「恥ずかしいなあ」「嫌だなあ」と言いつつも,受付場所の昇降口で家族の来校を待つ子供の姿が印象的でした。学級懇談は全学年,オンラインでの実施となりましたが,6年生は授業参観前の昼休みに,修学旅行保護者説明会が体育館で開かれ,たくさんの保護者にご参加いただきました。

       ≪受付≫            ≪1-1≫           ≪1-2≫

     

       ≪2-1≫           ≪2-2≫           ≪3-1≫

     

      ≪3-2≫            ≪4-1≫           ≪4-2≫

       

       ≪5-1≫           ≪5-2≫          ≪6-1≫

     

      ≪6-2≫           ≪うぃず≫

   

           ≪6年修学旅行保護者説明会≫

   

陽だまりの池 看板設置

9月13日(火)

 生き物委員会の6年生が,委員会の時間(火曜日6時間目 毎月1回)や休み時間を使って作成にあたっていた,中庭でレンコンなどを育てている「陽だまりの池」の看板が完成しました。学校業務の吉田さんが,製作・防腐処理を施した看板に,子供たちが考えたデザインを子供たちの手で描き,吉田さんに設置していただきました。

      

     

   

 

 春から夏にかけて,さまざまな花を咲かせ子供たちの目を楽しませてくれた「陽だまりの池」も,秋の様相を呈し,水面下では,11月のレンコンの収穫に向けて,準備が進められています。

≪7月最盛期の様子≫

     

 

≪9月 秋の様子≫

       

薬物乱用防止教室

9月9日(金)

 栃木県薬物乱用防止指導員の渡邊武夫様を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を実施しました。昨年度はオンラインでの開催でしたが,今年度は体育館で対面で実施することができました。この教室は,青少年が薬物乱用の現状や心身への弊害等を身近な問題としてとらえ、薬物の誘惑に対する適切な対処法を身につけることを目的として、薬物乱用防止に係る啓発活動を実施する関係機関及び団体等が連携する宇都宮市薬物乱用防止連絡会議が主催しています。子供たちは,薬物の種類や体への影響など基本的な知識や,誘われたときの断り方などを学ぶことができました。

 

      

      

      

  

身体計測

9月7日(水)

 夏休み明けの身体計測が,9月5日(月)~7日(水)の3日間に分けて実施されました。子供たちは,4月の結果と比べて自分自身の成長を実感することができました。

 9月1日に着任された保健室の青木先生が,全校児童とかかわるよい機会ともなりました。

     

     

鬼怒地域学校園 あいさつ運動

9月6日(火)

 新型コロナウイルス感染症の影響で,2年間開催できなかった鬼怒地域学校園あいさつ運動が実施され,鬼怒中学校の先輩7名が,昇降口に立って元気に「おはようございます!」の声を子供たちにかけてくれました。

 コロナ感染症第7波も徐々に収束の兆しが見え始めている中,できる活動が少しずつ広がっています。

      

    

避難訓練(竜巻対応)

9月2日(金)

 竜巻対応の避難訓練を実施しました。子供たちは,先生の指示しをしっかり聞き,行動することができました。

≪竜巻発生の放送≫

 

≪シェルターづくり≫

     

     

≪児童の安全確認≫

     

≪講話≫ 

     

 

保健室 青木先生着任

9月1日(木)

 7月末で退職となりました養護教諭の仁木さち子先生に代わって,青木恵里先生が着任されました。子供たちには,9月2日の朝Google meetで紹介し,青木先生からご挨拶をいただきました。各教室から「よろしくお願いします」の元気な声が聞こえてきました。

     

除草作業

8月30日(火)

 新型コロナウイルス感染症による活動制限の影響もあり,ここ数年,校庭の雑草悩みの種となっていますが,今日は,1年生環境委員会の子供たちが,校庭の除草作業をしてくれました。自分たちの気づきを行動につなげる・・。素晴らしいですね。

 夏休み中も,コスモスの子供たちが進んで草取りしてくれている姿を見かけました。また,校庭西側サッカーゴール付近をきれいに除草してくれた方もいらっしゃったようです。ありがとうございました

≪1年生≫

     

     

≪環境委員会≫