新型コロナウィルス感染症拡大防止のための対応等について
体育施設開放事業 利用団体様あて連絡事項】
 利用時間等は通常通りですが,引き続き,感染防止対策の徹底をお願いいたします。
① 他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うなど,三密(密接,密集,密閉)の回避。特に,利用者が密集する活動や近距離で組み合ったり接触したりする活動は感染リスクが高いことから,実施を控える。
② こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策の徹底 ※活動中はもとより,休憩や更衣,移動の際にも上記の衛生対策を徹底し,やむを得ずマスクを外した際は会話を控える。
③ 発熱や咳などの症状のある方の利用自粛 ※利用者の同居する親族等に発熱などの風邪症状が見られた場合についても,利用を自粛する。

◎証明書に替わる様式等のダウンロードはこちらから
 これまでインフルエンザや様々な感染症にかかり出席停止になった場合,治癒後再登校するには医師の「治癒証明書」が必要でしたが,一部不要になるなど制度が変更されました。
 ①インフルエンザに罹患した場合には
 ⇒ 
インフルエンザ経過報告書(保護者記入).pdf
 ②第三種感染症のうち「その他の感染症」に分類される感染症で出席停止となった場合には
 ⇒ 登校届(両面・保護者記入).pdf
 ③②以外の感染症の場合には 治癒証明書または意見書(どちらも医療機関で記入)が必要です。
 ⇒ 意見書(両面・医療機関記入).pdf    

※感染症の種類と分類等については,4月26日配布文書を参照ください。
 ⇒ 第三種(その他の感染症)に係る登校届の活用について.pdf
※注意※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)については,これらとは別な対応になります。感染した場合や濃厚接触者になった場合には,早急に学校へ連絡ください。

新着情報
お知らせ

各種お知らせ

短い秋休みが明け,2学期が始まりました。

1校時に体育館にて第2学期始業式を行いました。久しぶりに標準服での行事となりました。

各学年代表者による2学期の抱負の発表に続き,校長先生からは・2学期の行事への期待,・あいさつの大切さ,についてお話がありました。

気持ち新たに2学期もがんばっていきましょう。

   

 

今がチャンス!鳥の巣の除去

本日,業者の方に来ていただき「鳥の巣」の除去作業を行っていただきました。
本校舎の耐震補強筋交い部に10箇所以上の鳥の巣があり,今回全て撤去しました。
  

 
これらの巣は,昨年の3~5月に学校が休業になったため,静かな学校に,たくさんの鳥たちが生徒の代わりに登校?し,巣作りをしたようです。「鳥の巣」は,ヒナがいる間は法律により撤去できません。子育てをしていないこの時期がチャンスということで実施しました。
また,鳥の巣をそのままにしておくと,数年に渡って菌やウイルスの温床になる怖れがあるそうです。もしもご自宅周辺に空き家の鳥の巣があれば,今がチャンスかもしれません。

いじめゼロ集会

本日,朝の読書の時間から,「いじめゼロ集会」をテレビ放送にて行いました。

生徒会長の話から始まり,各クラスからはそれぞれ話し合って決めた「いじめゼロ宣言」が発表されました。
最後に校長先生からは,”思いやりの大切さ” や ”気になることがあったらすぐに相談” などについてお話しいただきました。

引き続き,一人一人が安心して力を発揮できる晃陽中学校をめざしていきます。

      

オンライン授業

本日は14時45分に一斉下校し,16時より(2-2のみ17時から)オンライン授業を行いました。
目的は,まずはきちんとつながって先生とやり取りができるかどうかで,そのほかマイクのON・OFFなどの機能が使えるかどうかの確認です。

初めての試みでしたが,おおむね問題なく実施できていました。
何か気になることがあれば,担任を通して連絡をお願いします。
なお,通院や習い事等であらかじめ参加できないことが分かっている場合には学校に連絡をお願いします。

     

環境について

体育館の入口横に,見慣れない物が設置されました。これは何でしょう?

近づいて見ると・・・・

「ミニダム」と書いてあります。
実はこれは,宇都宮市の河川課が,雨水の活用と生徒の皆さんに環境への関心をもってもらうために,各学校に設置した設備です。ここに溜めた雨水は,花壇や校庭の水まき等に利用します。

また,職員室前と事務室前には,地域協議会の方に植えていただいたグリーンカーテンがまだまだ元気です。
少し太陽も傾いてきましたので,まだしばらくは活躍してもらいます。

  

(宇都宮市から)宇都宮大学を会場とした新型コロナワクチン接種の実施について

 宇都宮市から新型コロナワクチン接種の実施について周知依頼がありましたので,以下のとおりお知らせいたします。(一斉メール配信でも送信済み)

 宇都宮市では,新型コロナワクチン接種の推進に向けて,接種機会の拡充や早期接種の促進に取り組んでおります。
 このような中,ワクチン接種が全世代対象となり若者の接種も進み,成人式を迎える方や受験生,就活生など,貴重な機会や経験を失うリスクの低減とともに,若者の接種の加速化と感染者の減少を図るため,12歳~22歳の若者を対象とした集団接種を,国立大学法人宇都宮大学の協力により,同大学を会場として,9月18日(土)~10月24日(日)の土曜日と日曜日,午前9時~午後5時に実施いたします。(各日600回)
 また,早期の接種を促進するため,予約済の方を含め,いつでも誰でも予約の空き状況を確認できる専用サイトを予約webサイト内に開設しました。
 現在,働く世代や若者向けの接種機会の拡充により,9月中の予約が取りやすい状況となっておりますので,既に予約された方を含め,早期の接種をご希望の方は、専用サイトをご覧の上、この機会を是非ご利用ください。
 事前予約など,詳しくは,市ホームページをご覧ください。

【ワクチン接種の概要】
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kenko/kansensho/etc/1026339.html

【予約空き状況閲覧専用サイト】
https://utsunomiya.hbf-rsv.jp/