※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
宇都宮市立清原北小学校
〒321-3221
栃木県宇都宮市板戸町1765
TEL:028-667-0780
FAX:028-670-1366
本校は宇都宮市内全域から通学できる小規模特認校です。
学校見学を随時受け付けております。
副校長までお電話ください。
令和8年度小規模特認校入学者募集案内 令和8年度入学者募集チラシ(宇都宮市).pdf
令和8年度清原北小学校入学者募集案内 清原北小児童募集リーフレットR7.10 -.pdf
令和7年度2学期
【健康指導】全校スクスク
清北タイムに2回目の全校スクスクがありました。
テーマは「~よく食べ よく眠り よく動こう!!元気な冬休み~」です。
まず,冬休みを元気に過ごすために養護教諭と体育主任から説明がありました。
次に,「みや!!元気っ子 たいそう」をお手本動画と運動委員会と保健委員会の児童のお手本を見ながら
全校生で行いました。「宇都宮の歌」が体操バージョンになっていて,様々な運動が盛り込まれています。
終わったときは,「もう1回やりたい!」という声が聞こえるほど,楽しく運動することができました。
【きよきたふれあい楽習】4年ことばの時間「百人一首」
今回は4年生の「ことばの時間」百人一首です。
最初に担任から「百人一首」は宇都宮にゆかりがあることなど説明がありました。
次に,2人1組で百人一首です。読み手は担任。
上の句を聞いた後,下の句になるとみんな集中度が増してました。
保護者の方が3名来てくださり,「百人一首」を通して子供たちと楽しい時間を過ごしていただけて良かったです。
スポーツタイム(ドッジビー)
昼休みの清北タイムは,スポーツタイムでした。
今回は,低学年・中学年・高学年ごとに赤白対抗ドッジビーです。
ドッジビーの数は2つ。
ドッジビーは投げたときにカーブして飛んでいくので,どこから飛んでくるか分からない面白さがあります。
また,当たっても痛くないので,みんな楽しむことができます。
冬の青空の下で笑顔あふれるスポーツタイムとなりました。
12月板戸読み聞かせ隊
朝の時間に「板戸読み聞かせ隊」の皆さんによる12月の読み聞かせがありました。
1年生:「はつゆめはひみつ」谷 真介 文 赤坂 三好 絵
2年生:「へびがながすぎる」ふくなが じゅんぺい 作
「じいちゃんバナナ ばあちゃんバナナ」のし さやか 作
3年生:「なぜ クリスマスツリーをかざるの?」
4年生:「おおかみだって きをつけて」 重森 千佳
「しっぽのはたらき」川田 健
5年生:「ぐりとぐらのおきゃくさま」なかがわ りえこ やまわき ゆりこ
「にんじんだいこんごぼう」植垣 歩子
6年生:「ゆうれいとなきむし」 くろだ かおる 作
「にくのくに」はらぺこ めがね 作
板戸読み聞かせ隊の皆さん,今月もありがとうございました。
昼会⑧
船頭まつり,夢育劇場と大きい行事があったので,久しぶりの昼会でした。
まず,2つ表彰がありました。
次に,「あわてんぼうのサンタクロース」を全校生で楽しく歌いました。
そして,全校スピーチです。各学年1人ずつスピーチをしました。
内容は,がんばっていること,将来の夢,夢育劇場の振り返りでした。
みんな自分の思いを一生懸命に話をすることができました。
6年国語「プレゼンテーションをしよう」
6年生国語「プレゼンテーションをしよう」の授業で,校長先生と副校長先生に学校生活についてグループごとに提案をしました。
提案内容は,体育帽子の必要性,長時間体育座りをすることのつらさ,更衣室の設置や場所,自分の持ち物を置く場所,ランドセルに付けるキーホルダーの数など,学校生活の様々な点から6年生が気付いた点でした。
それぞれ現状やメリット,デメリット等の説明,最後に「ご検討お願いします。」とまとめがありました。
特にデメリットについて医学的な面からの説明には説得力があり,検討の必要性を感じる内容でした。
5年保健「薬物乱用防止教室」
2時間目に県警の方とスクールサポーターの方が講師で薬物乱用防止教室を行ってくださいました。
薬物を1回でも手を出してはいけない理由として,今までの警察官としての経験から薬物を使った人の様子を分かりやすく説明してくださり,薬物の怖さを知ることができました。
次に,実際に誘われたらとどうするということで,警察の方が誘う役,代表児童が誘われる役になりました。
誘う役の警察の方は,いろいろな言葉で何度も誘ってきましたが,児童は相手を怒らせないように上手に断ることができました。
そして,誘われない人になるためには「ルールを守る」と「規則正しい生活」が大切ですとお話がありました。
最後に,薬物乱用は「だめ!ぜったい!」と全員で宣言しました。
あいさつ運動(1,6年)
1週間,1年生と6年生の縦割り班ごとにあいさつ運動週間でした。
寒くなってきましたが,登校してくる子供たちから元気に「おはようございます。」と聞こえてきます。
夢育劇場が終わってからは,以前よりも大きな声であいさつができるようになりました。
夢育劇場効果です。
あいさつ運動の1年生と6年生も笑顔であいさつをしていました。
【きよきたふれあい楽習】2年ことばの時間「百人一首」
今回は,2年生ことばの時間「百人一首」です。
3名の方が来てくださり,百人一首の読み札を使って「坊主めくり」をしました。
真剣に札をめくり,札の絵柄を見ては喜んだり落ち込んだりと楽しい時間となりました。
次回は,12月18日14時45分から,4年ことばの時間「百人一首」です。
児童のご家族の皆様,地域の皆様の参加をお待ちしています。
6年家庭科「ソーイングで生活を豊かに」
6年生の家庭科の学習でトートバッグ作りが始まりました。
ミシンを使うのは1年ぶりです。
今年もミシンボランティアの皆さんに,しるしの付け方やしつけの仕方,ミシンの使い方などを教えていただきながら,自分のトートバッグ作りを進めています。
ミシンボランティアの皆さん,ありがとうございます。