※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
宇都宮市立清原北小学校
〒321-3221
栃木県宇都宮市板戸町1765
TEL:028-667-0780
FAX:028-670-1366
本校は宇都宮市内全域から通学できる小規模特認校です。
学校見学を随時受け付けております。
副校長までお電話ください。
令和8年度小規模特認校入学者募集案内 令和8年度入学者募集チラシ(宇都宮市).pdf
令和8年度清原北小学校入学者募集案内 清原北小児童募集リーフレットR7.10 -.pdf
令和7年度2学期
【夢育劇場】2,4,6年生劇の指導2回目
劇団「三十六計」の齋藤定子先生と戸田古道先生が2回目の劇の指導に来てくださいました。
今回も,まず通しで劇「船頭物語」を見ていただきました。
「聞かせたい台詞は声の大きさだけなく滑舌をよくすること」や「台詞を言う前の間」,
「台詞がないときも気持ちを考えて動くこと」など,具体的にご指導をいただきました。
最後に,齋藤先生と戸田先生を囲んでみんなで集合写真を撮りました。
夢育劇場当日は,齋藤先生と戸田先生が見に来てくださいます。
教えていただいたことを本番で生かして,それぞれの役を演じられればと思います。
【夢育劇場】1,3,5年生ミュージカル指導3回目♬
稲見けい子先生に1,3,5年生のミュージカル「鬼怒川のいのち」の最後のご指導をいただきました。
ステージ全体の様子を見て気付いたことを教えてくださり,先週より更に素晴らしいミュージカルとなりました。
稲見けい子先生と知子先生は,夢育劇場当日,見に来てくださいます。
今までのご指導を生かした素敵なミュージカルを上演したいです。
6年理科「てこのはたらき」研究授業
6年理科「てこのはたらき」の研究授業を行いました。
まず,重さの分からない粘土とおもりを使って,てこがつりあうときを調べました。
粘土の重さが分からないので,どのおもりをどこにつるすか,予想をしながらつりあう場所を探していました。
次に,本時の学習問題「どんなときに,てこはつりあうのか。」について自分の考えを書き,
その後,グループで話し合いをしました。
実験結果から熱心に「つりあうきまり」について考える様子は,さすが6年生でした。
11月「板戸読み聞かせ隊」
月に1回木曜日は「板戸読み聞かせ隊」の皆さんが,朝の時間に各クラスで読み聞かせをしてくださいます。
【11月の本】
1年生:「まゆとおに」富安陽子 「コッケ モーモー」ジュリエット・ダラヌニコンテ
2年生:「どんぐりをおとしたのはだれ?」 たかやなぎよしえ
3年生:「じゅげむ」 川端 誠
4年生:「あいさつ団長」 ヨシタケ シンスケ
5年生:「らーめんがすきすぎて」サトシン 「ライオンのおもさ はかれる?」ロバート・E・ウェルズ
6年生:日本むかしばなし「へっこきよめさま」いもと ようこ
どの学年の児童も本の世界に引き込まれていました。
「板戸読み聞かせ隊」は,一緒に読み聞かせをしてくださる方を募集しています。
関心のある方,子供たちに読み聞かせをしてみたいなぁという方は,ぜひ,ご連絡ください。
【夢育劇場】1,3,5年生ミュージカル指導2回目♪
稲見けい子先生と知子先生が,2回目のミュージカル指導に来てくださいました。
今回は,前回学級閉鎖中だった3年生が出演する部分を多めにご指導くださいました。
一人一人が熱心に演じている姿は輝いています。
けい子先生,知子先生,ミュージカルがより良くなるようにご指導いただきありがとうございます。
【5年家庭科】ミシンで楽しくソーイング
5年生の家庭科「ミシンで楽しくソーイング」の授業に3名のミシンボランティアの方が来てくださいました。
一人一人に丁寧に教えてくださるので,作業がどんどん進みました。
ありがとうございました。
【体力向上】持久走月間 業間走
業間に全校生で持久走を行いました。
体育の学習指導要領の解説では,
1,2年生は,無理のない速さでかけ足を2~3分程度続けること
3,4年生は,無理のない速さでかけ足を3~4分程度続けること
5,6年生は,無理のない速さで5~6分程度の持久走をすること と例示されています。
子供たちは,木々が紅葉した校庭を自分のペースで頑張って走っていました。
あいさつ運動(3年・4年)
今週は,3年生と4年生による「あいさつ運動」でした。
担当の子供たちは登校すると,元気にあいさつ運動に参加します。
登校してくる児童が目にうつると,「おはようございます。」と大きな声であいさつをしています。
朝は寒くなってきましたが,声を出すことで体は暖かくなっていたようです。
【夢育劇場】劇の指導をしていただきました。
劇団「三十六計」の齋藤定子先生と戸田古道先生が,12月の土曜授業で上演する劇の指導に来てくださいました。
劇「船頭物語」は2,4,6年生が行います。
まず,通しで劇を見ていただき,「とてもよくできています。完成間近ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
次に,さらに劇がより良くなるように,場面ごとにせりふや動きのご指導をいただました。
次回も褒めていただけるように,今回教えていただいたことに気を付けながら練習に励みます。
4年理科「もののあたたまりかた」研究授業
4年理科「水のあたたまり方」の研究授業を行いました。
水はどこから温まるのか予想し,実験を行い,実験結果をもとに考察しました。
考察について話し合う場面では,結果から一人一人が考えたことを熱心に友達や先生に伝えていました。
授業を参観しに来てくださった教育委員会の先生,宇都宮市の理科部会の先生方には,
主体的に学習に取り組んでいることや一人一人が発言できる学級の雰囲気等たくさんお褒めの言葉をいただきました。