お知らせ

 

学校情報

〒321-0901
宇都宮市平出町3764-10
tel: 028(661)6337
fax: 028(661)6039
mail: kinu-j@ueis.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER441133
★祝・320000アクセス達成   H30.1.12

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
 

学習をサポートするリンク

★小中学生の学習をサポートするコンテンツへのリンクを作成しました★
<情報検索>
yahooきっず
キッズgoo
なるほどデータ for きっず
うつのみやキッズ情報センター

<施設>
栃木県立図書館
宇都宮市立図書館
栃木県立博物館
栃木県立美術館
宇都宮美術館
国立科学博物館
こども総合科学館
大谷資料館

<デジタルコンテンツ>
視聴覚ライブラリー
NHKデジタルコンテンツ
理科ねっとわーく

★宇都宮市の自然についてのリンクを作成しました★
宮っこキッズページ
市内の小中学校の自然
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
毎日、家庭学習に取り組みましょう。めざせ、家庭学習の習慣化!! 
 
                                                                     
 
マナーアップ! 鬼怒中学校!!!
 

新着情報・活動の様子

新着情報
12345
2019/10/05

義援金の回収を行いました

| by:鬼怒中学校管理者

令和元年8月の佐賀県を中心とする九州北部の豪雨災害と今月の台風15号に伴う大雨災害により,千葉県に大きな被害が出ました。この災害で被災された方々を支援するため,鬼怒中学校生徒会では募金を集めました。
 生徒会執行部と福祉委員長が全校生徒と先生方に呼びかけ,9月17日()~20()の4日間,生徒会執行部の生徒や各学級委員長が中心となって回収しました。

新人戦があったため,実質3日間の募金活動でしたが,総額17,955円集まりました。下の写真は,登校時間に募金の回収の呼び掛けをしている様子や,募金に協力してくれている鬼怒中生徒の様子です。先日,宇都宮市社会福祉協議会に届け,この募金は,日本赤十字を通して,被災地に届けられます。みなさん,ご協力ありがとうございました。






           【募金回収の様子】


16:42 | 投票する | 投票数(0)
2019/09/09

学校園あいさつ運動を行いました

| by:鬼怒中学校管理者

9月2日(月)に平石中央小学校と御幸が原小学校で,9月6日(金)に平石北小学校と御幸小学校で学校園あいさつ運動を実施しました。前期生徒会執行部の生徒とボランティアの生徒が参加しました。
 この小学校への乗り入れあいさつ運動は,昨年度も行われたものです。本校の生徒もテスト前後ではありましたが,小学生と一緒に明るく元気にあいさつ運動を実施することができました。来年度もこの取組をさらに充実,発展させていきたいと思います。
 ご協力してくださった平石北小学校,平石中央小学校,御幸小学校,御幸が原小学校の皆様ありがとうございました。







                【活動の様子】


15:23 | 投票する | 投票数(3)
2019/09/02

PTA親子奉仕作業を行いました

| by:鬼怒中学校管理者

8月31日(金)にPTA親子奉仕作業が行われました。雨が心配されていた中での実施でしたが,当日は天候にも恵まれ,総勢300名ほどのボランティアの生徒・PTA・教職員が集まり,学校内の清掃活動に取り組みました。部活動や学年ごとに分担された場所の除草を行い,学校の美化に貢献することができました。
 また,普段自分たちが実施していない清掃場所に取り組むことにより,校内の除草活動や身の回りの備品の保全管理を行っている学校業務嘱託員の澤幡先生など,自分たちの学校生活が様々な人々によって支えられていることに気づくことができたと思います。
 朝早い時間の集合にもかかわらず,多くの生徒,またPTAの方々に参加をしていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。参加してくれた皆さん,ありがとうございました。





         【活動の様子】
19:28 | 投票する | 投票数(4)
2019/07/02

性教育サポート事業が行われました。

| by:鬼怒中学校管理者

 2日()5時間目に,3学年で産婦人科医の上地麻子先生による「性教育サポート事業」が行われました。
 生命誕生のしくみや命の重さ,自分たちが大切に育てられて今があるということや男女の体のちがい,思春期における心の変化,自分を大切にしなければいけないことなどを学ぶよい機会となりました。
 生徒の感想には,「命の尊さや大切さを学ぶことができました。」「自分が生まれたこと300兆分の1ということがすごいと思った。」「性と大切に向きうべきだし,軽く考えてはいけないことだと思う。」といった記述があり,命や性の大切さに改めて気づくことができた生徒が多く見受けられました。


                【講師の先生による講話】

                      
                 【生徒代表の謝辞】


20:45 | 投票する | 投票数(4)
2019/05/30

生徒会総会が行われました

| by:鬼怒中学校
 27日(月)の6校時に,生徒会総会が行われました。生徒会長をはじめとした生徒会執行部,専門委員長がステージ上で今年度の活動計画を発表しました。その際には,鬼怒中生全員が,資料と発言者をしっかりと見ながら話を聞いていました。
 質疑応答の場では,3年生から1年生まで多くの生徒が挙手をして質問をしてくれました。それらの質問に1つ1つに専門委員長が丁寧に回答するなど,活発な議論が行われました。
 よりよい鬼怒中をつくるため,各専門委員会,生徒会執行部の今後の活躍を期待していてください。

今回の記事は生徒会の書記が担当しました。


21:03 | 投票する | 投票数(5)
12345

Thanks for visiting Kinu Junior High School official web page.
This web page is written in Japanese.
copyright © Kinu J.H.S. 2008 - 2013 All rights reserved.
各ページに掲載の写真・画像及び記事等の無断転載を禁じます。
 

鬼怒中学校の良いところは?

 

お知らせ

今年度のピカピカクリーン大会は、11月16日(土)です。
多くの保護者の皆様にご協力いただければと思います。
 

お知らせ

鬼怒中学校いじめ防止基本方針
いじめのない学校を目指して、地域と家庭と連携して取り組みます。
令和元年度 
学校いじめ防止基本方針.pdf
 

保健室より

 インフルエンザ経過報告書.pdf

※インフルエンザの際は、ご利用ください。
 

通学路危険個所

★通学路の危険個所について
通学路の危険個所についてのマップを作成しました。登下校の際に確認し、十分安全に気を付けてください。

・車との接触の危険性があるところ
・ひと気の少ないところ
・雨の日の冠水・増水ポイント
鬼怒中学校周辺ハザードマップ.pdf
 

鬼怒中学校の生徒として・・・


鬼怒中学校のロゴマークが決定しました。教職員・生徒全員の投票により決められたものです。『鬼怒PRIDE』という言葉には、鬼怒中学校の生徒としてプライドを持ち、現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より 高いものを目指して努力する心を育て、生活してほしいという気持ちが込められています。
 

学習指導より

 家庭学習の日について 
 家庭学習ノートの使い方.lnk.pdf
 

給食室より

    献立表・食育だよりを掲載しました。 
     
    献立表→平成31年3月献立表.pdf

  食育だより→平成31年2月 食育だより 学校園の取組 .pdf

                            平成31年3月 食育だより これからも健康な食生活を送ろう .pdf
  

 

鬼怒中学校体育館夜間開放について(利用希望について)

平成30年度(平成30年4月1日より平成31年3月31日)の体育館夜間開放を希望する団体は、平成30年3月2日(金)までに鬼怒中学校副校長までご連絡ください。(期間厳守)その際に提出書類等詳細をお伝えいたします。
 3月中旬に調整会議を行う予定です。
 ※体育館は通年使用で受け付けます。
  フットサルは現在のところ
  お受けしておりません。
鬼怒中学校体育館夜間解放について.pdf
 

鬼怒中学校地域協議会より

もったいないアワード受賞
平成25年に、鬼怒中学校地域協議会のこれまでの活動が認められ、宇都宮市から表彰を受けました。
 

宇都宮市PTA連合会より

★いじめから子どもを守ろう(リーフレット)
いじめから子どもを守ろう.pdf
 

宇都宮市教育委員会より

★ケータイ・スマホの危険性
知っていますか?ケータイ・スマホの危険性について
ケータイ・スマホについて考えよう.pdf

小中学生の携帯電話について(宇都宮市教育委員会より)
 

栃木県警察より

自転車は,ルールを守って安全運転!!
★栃木県警察から自転車事故に備えての保険加入のお知らせ 
自転車での事故に備えて、保険のお知らせを掲載します。
jitensya_hoken.pdf

自転車の保険については、各ご家庭でご検討ください。
TSマークの保険についてのお知らせ
 TSマーク自転車保険パンフレット.pdf

 

空間放射線量調査について