文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
6年生を送る会
5年生を中止とした児童会主催で,6年生を送る会が開かれました。
放送室から児童会が進行して,各教室でテレビを見ました。
はしめに,5年生の代表からの6年生への感謝の言葉です。
そして,1年生から順に,6年生への感謝のメッセージを込めた歌やダンスなどが放送されました。
1年生は,歌に「6年生ありがとう」の気持ちを込めました。
2年生は,「6年生にサチアレ」と題して・・・。
6年生にエールを送るダンスです。
3年生は,「聖者の行進」と「世界に一つだけの花」です。
感謝の替え歌もありました。
6年生も教室で見ています。
6年生の胸に去来した思いは・・・。(つづく)
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,鶏肉のパン粉焼き,ゆで野菜,カレースープです。
今日の「おいしい顔」は5年生です。
なわとび記録会
運動委員会の企画イベント第2弾です。
今回は,なわとび記録会です。
1分間で前跳びが何回跳べるかな?
運動委員会のおにいさん,おねえさんが数えてくれます。
1分間はけっこう長いよ。がんばれ!
今度は後ろ跳びです。ようい,始め!
つかえても続けましょう。
跳べた回数を記録してもらいます。
あとで記録証がもらえます。お楽しみに!
運動委員会の皆さん,今回もありがとう!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,ハヤシライス,ゆで野菜,富士山ゼリー(ソーダ味)です。
昨日2月23日は,語呂合わせで「富士山の日」でした。
今日の「おいしい顔」は4年生です。
パスとシュート
1年生の体育「ボールけりゲーム」です。
パスの練習です。
「いくよー!」と相手に声をかけてボールをけります。
受ける側も心構えができているので,スムーズに練習が進んでいます。
次は,シュートの練習です。
ゴールを目がけて,力いっぱいシュート!
この日は日差しもやわらか。絶好の運動日和です。
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,イカのチリソースがけ,春雨サラダ,大根スープ,型抜きレアチーズ(いちご)です。
今日の「おいしい顔」は3年生です。
投げて,走って
運動委員会がイベントを企画してくれました。
投げる力と走る力をアップさせようというものです。
30mほどのコースを,玉入れの玉を投げながら走ります。
体育委員さんたちのアイディアです。
投げては,走り・・・。
拾っては,投げます。
最後までがんばって!
タイムはどうかな?
運動委員会の皆さん,楽しい企画をありがとう!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,白身魚の照り焼き,切干し大根のナムル,にらたま汁です。
今日の「おいしい顔」は2年生です。
夢色ランプ
4年生の図工です。
夢色ランプが出来上がりました!
こんなにきれいなランプです。
喜びいっぱい,夢いっぱいのランプが出来上がりました!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,ミートボール,ゆで野菜,コーンチャウダーです。
今日の「おいしい顔」は1年生です。
6年生へのメッセージ
5年生が仲良く何か作業をしています。
6年生一人一人へのメッセージカードを作っていました。
細かな装飾を施して・・・。
感謝の気持ちを込めて作ります。
もうすぐ卒業式。
精一杯の「おめでとう」の気持ちで贈りましょう!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,さばの味噌煮,ごま酢あえ,のっぺい汁です。
今日の「おいしい顔」は6年生です。
登校班引継ぎ
登校班の引継ぎをしました。
これまでの班長さんに感謝の気持ちを伝え・・・。
新しい班長さんにバトンタッチしました。
安全な登校をお願いします。
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,ビビンバ丼,白菜スープ,ガトーショコラです。
今日の「おいしい顔」は5年生です。
上戸祭小ふれあい地域協議会
第3回の会議が開かれました。
はじめに,市教育委員会からの教育支援者感謝状の贈呈を行いました。
地域協議会のコーディネーターとして長年にわたりご尽力いただきました。ありがとうございました。
学校からは,学校評価アンケートの結果を報告しました。
続いて,かみと学校応援基金 第3回 運営委員会が開かれました。
今年もたくさんの地域の皆様からのご寄付をいただきありがとうございました。子どもたちのために,有意義に使わせていただきます。
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,黒コッペパン,スペイン風オムレツ,ゆで野菜,ミネストローネです。
今日の「おいしい顔」は4年生です。
宇都宮法人会様からのご寄贈
「税の絵はがきコンクール」への入選がご縁で,宇都宮法人会様から学校にたくさんのご寄贈品をいただきました。
デジタル式体重計。
ポールチェンソー。
他に,保健室のベッドマットをいただきました。子どもたちの健康管理や学校の環境改善のため,有効に使わせていただきます。大変ありがとうございました。
授業参観その2
4年生は音楽でおはやしのリズム作りをしました。
こちらのクラスは国語「同じ漢字の読み方」です。
社会で「奥日光の豊かな自然を守り生かす町 日光市」を学習したクラスもあります。
3時間目は3クラス共通。道徳で池江璃花子さんのお話を読みました。
5年生は保健「心の健康」です。
また,家庭科「食べて元気に」も学習しました。
パソコンで栄養について調べました。
6年生は保健で薬物の害について学びました。
国語で俳句についても学習しました。
こちらのクラスは,先人の残した言葉について調べました。
保護者の皆様,お忙しい中,また寒い中,授業参観・学級懇談会にご参加いただきましてありがとうございました。
【今日のスペシャルな4枚】
今日は午前中から雪です。
だいぶ積もってきました。
今日の給食は,チキンカレー,こんにゃくサラダ,みかんゼリーです。
今日の「おいしい顔」は3年生です。
授業参観
今年度最後の授業参観です。
1年生は「できるようになったよ」を,個人やグループで発表しました。
最後に「にじ」を歌いました。
2年生は「明日へジャンプ」。
おうちの人に聞いた,自分が生まれたときの様子などを発表しました。
皆さんが生まれたとき,おうちの人はどんなに喜んだことでしょう。
3年生は「算数を使って考えよう」。
表やグラフの活用を学びました。
また,国語「漢字の組み立てと意味」の学習もしました。
部首について知ると,漢字に強くなります。
4~6年生の授業については,明日お伝えします。
2時間目と3時間目の間には,学級懇談を行いました。
今年度の成長と次年度に向けての課題などについてお話しさせていただきました。
【今日のスペシャルな4枚】
今朝は4,5,6年生のテレビ読み聞かせがありました。
「こおり」「とべ,小さいプロペラ機」「大きくなるっていうことは」の3つのお話を読んでいただきました。
やじろべえの皆さん,ありがとうございました!
今日の給食は,にらまんじゅう,中華あえ,チャーシュー豆腐です。
今日の「おいしい顔」は2年生です。
道案内をしよう
5年生の外国語科です。
自分たちの考えた町の案内をします。
道案内に必要な表現を練習したあと,グループに分かれて活動しました。
「旅人」と「案内役」に分かれて会話します。
「Where is the convenience store?」
「Go straight for 1 bloce and turn right・・・」
別の班の町に行ったり,役割を交代したりしながら,何度も練習しました。
とても上手に道案内ができています。
架空の町の旅,楽しかったですね!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,揚げ魚と野菜の和風あえ,味噌汁,ふりかけです。
今日の「おいしい顔」は1年生です。
6年生を送る会に向けて
1年生は,メッセージカードを作っていました。
並べると,どんな言葉になるのかな?
それはお楽しみ!
2年生もカード作り。
お花紙の貼り絵で文字を作っています。
3年生は出し物の練習。
歌と合奏をがんばります!
お世話になった6年生に,感謝の気持ちを表しましょう!
【今日のスペシャルな4枚】
今日の給食は,赤飯,豚肉の味噌漬け焼き,磯辺あえ,しもつかれです。
2月5日が初午でした。「しもつかれ」は,初午に食べるとされている栃木県の郷土食です。
給食の時間に「しもつかれの話」の読み聞かせがありました。
「しもつかれ」がいかにして栃木県の郷土食になったかのお話でした。
今日の「おいしい顔」は6年生です。
竹馬と一輪車
週1回,竹馬と一輪車の貸し出しがあります。
特に小さい子たちに人気です。
先生に支えてもらって練習です。
竹馬を前に倒すようにすると,うまく乗れますよ。
乗れた!
一輪車も大人気です。
順番を守って練習です。
うまい!
お世話係は運動委員さんです。
運動委員の皆さん,いつもありがとう!
【今日のスペシャルな5枚】
2月4日(土)5日(日),本校体育館を会場に,宇河地区書初め展が開催されました。
またとない好機ですので,学級ごとに見学しました。
素晴らしい作品ばかりです。
これら金賞以上の作品は,県全体の審査を経て,2月17,18,19日に栃木県総合文化センターで再び展示されます。なお,観覧可能時間は,17日(金)は15~18時,18日(土)は9~18時,19日(日)は9~17時です。
今日の給食は,ココア揚げパン,ウインナーと野菜のスープ煮,ゆで野菜,ミニフィッシュです。
今日の「おいしい顔」は5年生です。
ハードル走に挑戦
6年生が体育でハードル走に挑戦です。
軽やかに跳んでいます。
「跳ぶ」より「またぐ」感覚でハードルを越えましょう。
後からの足を素早く引き付けます。
踏み切る位置を確認して。
練習,練習!
また,練習。
だいぶ慣れてきました。
最後まで全力で走り抜けましょう。
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,イワシの梅醤油煮,おひたし,味噌けんちん汁,福豆です。
イワシと豆で「節分メニュー」です。
今日の「おいしい顔」は4年生です。
初めてののこぎり
3年生が図工で木工に挑戦です。
初めてのこぎりを使います。
万力で押さえて切るのも,よい方法ですね。
こんな小さな部品を切った人もいます。
切り口を紙やすりでなめらかにします。
どんな作品が出来上がるか,楽しみですね!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,豚丼,卵とわかめのスープ,いちごです。
いちごはJA宇都宮さんが提供してくださった「とちあいか」です。
今日の「おいしい顔」は3年生です。
大きなかず
1年生の算数です。
前の時間には,43個のブロックを並べましたね。
どんな並べ方が数えやすかったかな?
今日は,大きな数の「つくり」について調べましょう。
パソコンの中でブロックを並べてみましょう。
一人一人,「86」や「53」などの数のブロックを並べました。
みんな,パソコンの操作にも慣れてきました。
困ったときは先生の「おたすけ」です。
できたら「提出」して,先生にまるをつけてもらいます。
最後に,みんなのを見ました。
全員が左に「10のたば」,右に「ばらの1」を並べていましたね。
大きな数の分かりやすい表し方ができました!
【今日のスペシャルな2枚】
今日の給食は,春巻き,チョギレ風サラダ,里芋の中華煮です。
今日の「おいしい顔」は2年生です。