学校情報

宇都宮市立海道小学校
〒321-0971
栃木県宇都宮市海道町35番地1
TEL:028-661-6620
FAX:028-661-2022
 

カウンタ

COUNTER185203

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
海道小学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

学校の様子

 
 

学校の様子

学校行事
12345
2021/09/22

生活科校外学習(2年生)

| by:海道小学校管理者

2年生の生活科では,自分たちが住んでいる地域への理解と愛着を深めることを目的に,「町たんけんにでかけよう」という学習をしています。

この日は,さわやかな秋晴れの下,学校近くの稲見果樹園さんにうかがい,梨づくりの仕事について教えていただきました。稲見さんには米作り体験でもお世話になっています。お借りしている水田では,稲の穂が黄金色に垂れ下がっていました。来月初めにはいよいよ稲刈りです。

 稲見さん御夫妻からは,梨の種類や育て方の工夫,おいしい梨の見分け方などを教えていただきました。子どもたちは事前に自分たちで調べたことと比べながら話を聞き,たくさん質問していました。こうした経験を通して,子どもたちの心の中の「ふるさと」が大きく育っていくことを願っています。

 

 
16:23
2021/09/21

十五夜こんだて

| by:海道小学校管理者

今日は旧暦の8月15日。中秋の名月です。

中秋の名月にちなんで,給食は「十五夜こんだて」でした。けんちん汁に,うさぎの形をしたかわいいハンバーグ。デザートは「お月見デザート」でした。下の右側の写真がお月見デザートです。ブルーベリーゼリーの夜空にみかんゼリーの満月が浮かんでいます。

中秋の名月が満月になるのは8年ぶり。昨夜の月は,とてもきれいでした。今夜の月も,きっときれいだと思います。

 
16:28
2021/09/21

社会科見学(3年生)

| by:海道小学校管理者

社会科見学と言っても,実際に行ったわけではありません。テレビ会議システムで教室と見学先をつないで行う「オンライン見学」です。

 今回の見学先は,カルビーの清原工場。実際に行けなかったのは残念でしたが,見学に行っても間近では見られないところまでじっくり見せていただけたこと,教室で落ち着いてメモを取りながら工場の方のお話を聞けたこと,事前に製品を送っていただき,全員が原材料調べを体験できたことなど,オンラインならではのよさも十分に感じることができた見学でした。

 

 
16:22
2021/09/16

6年 楽しくソーイング(家庭科)

| by:海道小学校管理者

学校で行う教科などの学習は,どのような学習を何時間かけて行うかが予め計画されています。しかし,中には計画した時間内に終わらせるのが難しい内容もあります。家庭科のミシンを使った実習などは,その代表例です。一人一台のミシンを用意できないこともありますが,慣れないミシンの扱いに悪戦苦闘し,ミシンを故障させてしまうこともよくあるからです。

今回は,6年生が2日間,計4時間でトートバッグ作りに挑戦するに当たり,6名のボランティアの方が学習支援に来てくださいました。子どもたちをほめながら優しく教えてくださり,ミシンのトラブルも素早く解決してくださっていました。おかげさまで,全員が計画した時間内に作品を完成させることができました。ありがとうございました。


 

 

 
15:54
2021/09/14

久しぶりの外遊び

| by:海道小学校管理者

国の緊急事態宣言が930日まで延長されたのに伴い,短縮日課も930日まで延長しました。その際,短縮日課の長期化に伴う子どもたちの負担を考え,下校時刻を10分だけ繰り下げ,休み時間を計15分延ばすことにしました。先週までの短縮日課は忙しく,外で遊ぶ時間もなかったからです。

また,休み時間を延長するのに合わせて,感染対策の更なる徹底を図りました。外遊びを終えて校舎内に入る際の手指の消毒を徹底し,使ったボール等もそのまま教室に持ち帰らず,消毒することにしました。

校庭でうれしそうに遊ぶ子どもたちを見ていると,「学校は,勉強だけをしに来るところではないのだな。」と実感します。これからも,感染対策に細心の注意を払いながら,子どもたちの日常を守っていきたいと思います。

 

 


16:19
12345