学校日誌

芸術鑑賞教室

5月23日(木)に芸術鑑賞教室を行いました。バリトン歌手の高橋洋介さんとピアニストの佐藤響さんをお招きして、ナポリ民謡「オーソレ・ミオ」をはじめ、「しゃぼん玉」「七つの子」などの童謡、ピアノソロ「雨だれのプレリュード」、オペラ「カルメン」などたくさんの曲を聴かせてくれました。最後に、全員で元気に校歌を合唱しました。        

 

 

先生方による読み聞かせ

今日は、先生方による読み聞かせがありました。各教室には、クラスの担任以外の先生に来ていただき、読み聞かせをしてもらいました。

どの教室でも、子どもたちは先生方の読み聞かせを真剣に聞いていました。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回読み聞かせ(ボランティア様)

5/17(金)に,ボランティア様による読み聞かせをしていただきました。歓声が聞こえたり,しーんと静まり返ったりと,物語の世界に引き込まれていました。

読み聞かせボランティアの皆様,お忙しい中,児童のためにありがとうございました。平石北小学校は,多くの皆様に支えられています。

第1回平石北小学校地域協議会

5/16(木)に実施しました。役員及び運営委員・部会の確認,令和6年度の事業計画並びに予算案の審議などを行いました。

部会に分かれて,今年度の活動計画を検討していただきました。

委員の皆様,お忙しい中,ご参加いただきましてありがとうございました。平石北小学校は,地域の皆様に支えられています。

6年議会体験

今日は6年生が宇都宮市役所に議会体験に行ってきました。議会事務局の方から市議会の役割や議事の進め方を教わった後,それぞれの役に分かれて質疑の体験を行いました。普段は入ることのできない議場や傍聴席,記者席などの見学もし,有意義な1日を過ごしました。

 

音楽集会

 今日は,今年度初めての音楽集会がありました。

始めに6年生の鍵盤ハーモニカの演奏で「星に願いを」を演奏してくれました。

今日の発表は2年生です。「やまびこごっこ」「にじ」を演奏しました。まねっこをしたり,会場の皆にまねをしてもらったり,とても楽しく活動しました。

最後に「気球にのってどこまでも」を全員で歌唱しました。体育館にきれいな歌声が響き渡りました。

 

避難訓練

 5月8日(水)の業間に火災を想定した避難訓練を行いました。家庭科室が火元と想定して、校庭に避難しました。避難時間は3分07秒でした。

 

 

 

 

 

 校長先生からは、自身の体験をもとに、火事の恐ろしさや、災害が生きた時に冷静に行動することの大切さを話していただきました。

お知らせ

いじめゼロ強調月間(9月)

5月に引き続き,9月は「いじめゼロ強調月間」です。全児童,全職員が「いじめは絶対に許さない」という共通認識のもと,いじめ対策への取組をこれまで以上に充実させ,いじめの根絶を目指す目的で行われています。本校の主な取組を紹介します。

①いじめゼロリボンカードの着用

②いじめに関するアンケート調査の実施

アンケートの内容は「クラスの友達から嫌なことをされていないか。」「嫌なことをされている友達を見たことあるか。」などの質問に答えてもらうものです。5月,9月,11月,2月の年に4回実施し,アンケートを活用し,いじめの早期発見や防止に努めています。

③道徳の授業の実施

1年生「ダメ」

2年生「おれたものさし」

3年生「しょうたの手紙」

4年生「全校遠足とカワセミ」

5年生「心のレシーブ」

6年生「言葉のおくりもの」

いじめゼロ集会の実施

児童生徒の自殺予防に係る取組について

 全国的な傾向を見ますと,夏季休業明けは,児童生徒の自殺などが危惧される時期であります。また,令和4年度の全国における児童生徒の自殺者数が514人と過去最多となるなど憂慮すべき状況にあります。

 本市におきましては,「宮っ子ダイアリー」に相談窓口一覧を掲載するとともに,児童生徒のSOSを早期に把握し,適切な支援につなげるため,1人1台端末から宇都宮市ネットいじめ等パトロール相談事業の相談窓口フォーム(24時間対応)に容易にアクセスできる仕組みを構築しております。

 保護者の皆様におかれましては,夏休み期間中および夏休み明けのお子様の見守りを促進していただくとともに,お子様の悩みや変化についてお気付きになった際は,学校にご相談いただくか,以下のバナーから「相談窓口ホームページ」にご相談ください。

ベルマーク収集のお願い

創立140周年に向けて,児童会では,ベルマークを集めて「校旗」を購入しようと活動を始めました。各家庭はもちろん,地域の方々にもご協力を頂けると有難いです。

地域の方々は,集めたベルマークを学校に持ってきてくださっても結構ですが,平出郵便局,地区市民センターにも,回収箱を置いていただけることになりましたので,御用の際に,そちらにお入れください。

また,添付ファイルの通り,ネットショッピングの際の「ウェブベルマーク」という方法もありますので,どうぞご協力ください。

ベルマークウェブ(HP用).pdf

引渡し方法(車での来校の場合)について

学校関係者各位

いつも大変お世話になっております。

6月9日(金)にPTA会員の皆様には、「引渡し方法(車での来校の場合)について」のプリントを配付いたしました。これからの時期は大雨などの荒天の日が予想されるため,HPにおいても大雨など車で来校の場合の引渡し方法についてお知らせいたします。添付文書をご確認いただき,安全に引渡しができるようご協力よろしくお願いいたします。

 R5 車来での校の場合の引き渡しについて 保護者通知.pdf