6月の生活目標

健康な体をつくろう

 

学校情報

〒321-0903
栃木県宇都宮市下平出町479
TEL:028-661-0309
FAX:028-660-0860
E-mail:hirach-e@ueis.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER236074

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
 
ホームページ内の記事及び画像等の無断での転載・使用・リンクはお断りします。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
※安全配慮上,写真は個人が特定されない程度に画質を下げて掲載しています。
 

平央日誌

令和2年度
12
2020/06/02new

学校再開

| by:平石中央小学校管理者

 6月1日(月)学校再開しました。子供たちはマスクの着用、こまめな手洗い・うがい・消毒の実施、教室の換気、ソーシャルディスタンスの確保等新しい学校生活ルールに従っての生活をスタートしました。
 1年生は生憎の小雨の合間を狙って6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら農園でサツマイモの苗を頑張って植えました。少し湿った土を触るのがとても楽しそうでした。
 また、今日からは給食も再開です。この時期にどうしたら安全に給食を提供できるかを事前に何度も相談をしてきました。消毒・並び方・配膳方法などいろいろな方法を試しながら改善していく予定です。そして今日は1年生にとって初めての給食でした。自分の分を席まで運ぶときにとてもうれしそうでみんな笑顔でした。
 
 
 
15:17 | 投票する | 投票数(0)
2020/05/25

分散登校2日目

| by:平石中央小学校管理者
 本日5/25(月)は、分散登校2日目でした。今週からは3時間の滞在となります。各学年ごとに健康観察・生活指導・課題の確認等を行いました。今日は業間の休み時間がありました。読書をして過ごしたり、校庭で遊んだりする子供たちの姿が見られました。子供たちなりに友達との距離を意識して遊んでいる姿や、久しぶりに友達と遊べたうれしそうな顔が見られてとてもよかったです。教室に戻るときには手洗いうがいをしっかりしていました。
 来週の再開に向けて新しい学校生活様式を子供たちがきちんと実践できるよう全職員で指導していきたいと思います。
  
  
  
14:53 | 投票する | 投票数(1)
2020/05/19

分散登校開始

| by:平石中央小学校管理者

  久しぶりの登校日でした。残念ながら雨となり、登校するのは大変だったと思います。ずっと静かだった校舎で久しぶりに子供たちの姿を見ることができ、職員一同とてもうれしく思いました。今朝は見守りにご協力してくださった方も大勢いらっしゃいました。本当にありがとうございました。宇都宮東警察署からも登校時間帯に見守りのご協力をいただきました。
 昇降口では元気なあいさつといっしょに朝の検温について声を掛けるようにしました。ほとんどのお子様が「大丈夫です」と答えていました。
 教室では机間を確保し、手洗い・うがい・ソーシャルディスタンスの維持など新しい学校生活のルールについてもそれぞれの学年に応じて指導しました。短い滞在時間でありましたが、学校で友達と過ごす時間を楽しむことができたように思います。これからみんなで協力し安全に留意しながらこれからの学校生活を送っていきたいと思います。
  
  
   

11:03 | 投票する | 投票数(3)
2020/05/19

テレビスクールとちぎ 第2弾

| by:平石中央小学校管理者

 前回GWに第1弾が実施されました栃木県教育委員会による県域テレビ放送を活用した学習支援第2弾が行われます。是非ご利用ください。
 日時 5月20日(水)~5月22日(金)、5月25日(月)~5月27日(水)
 9:00~18:00 (小・中)
    *詳しくは番組表・チラシでご確認ください。
 対象 小1~中3 小学生用は9:00~10:30
    *放送終了後、YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブで配信されます。

番組チラシはこちら↓
06_【チラシ】「テレビスクール とちぎ」チラシ.pdf


09:28 | 投票する | 投票数(0)
2020/05/19

「分散登校」実施のお知らせ

| by:平石中央小学校管理者

 

この度の新型コロナウイルス感染拡大防止のための長期にわたる臨時休業により心配されている方も多いと存じますが,児童の安全確保と感染拡大防止のため,ご理解・ご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

さて,すでにお知らせしましたとおり宇都宮市は,国や県の動向を踏まえ学校における教育活動の再開に向け,分散登校を実施することとなりました。そこで本校としましては,下記の通り対応することとしましたので保護者の皆様には引き続きのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

1 分散登校の目的

(1)児童の健康状態を把握するとともに,休業期間の児童のメンタルヘルスに関して必要なケアを行う

(2)今後の休業中の家庭学習に関する指導を行う

 

2 分散登校の内容

(1)心身の健康状態の把握

(2)家庭学習における学習内容や学習方法の指導と学習課題の配付

(3)感染症予防やメンタルヘルスに関する指導

 

3 具体的な登校について  ※ 登校回数  1年~5年は3回, 6年は5回

 *本校は小規模校である利点を生かし,登下校のリスクを減らすためにも基本的に全校での登校とします。

  6年登校日のみ単独となります。全日,保護者の送迎も可とします。その際は登校班への連絡をお願いします。

 

 1年~5    19日(火)25日(月)28日(木) 

6年生のみ 上記の日数3日間 + 右記の2日間 = 5日間           26日(火)29日(金)

 

 日課表 【登校班でいつも通り登校。2または3時間授業。給食なし。】

【下校時刻は10:30頃(19日) 11:30頃(25日~29日)で集団下校】

 

時 間

 

登校時

7:40~8:1

登校時,昇降口での健康観察

朝健康調査

8:10~8:35

健康調査・提出物確認

1時間

8:35~9:20

〇 学習内容,課題について

〇 今後の学校での過ごし方について確認

〇 教室環境を整える

〇 1年生は,スタートプログラム実施

2時間

9:30~10:15

3時間

10:30~11:15

下校

11:20~11:30

班ごとそろったところから下校

環境整備

11:30~11:50

教室等の衛生管理,清掃・消毒等(教職員)

 

5 持ち物について  可能な限りマスク着用,ハンカチ・ティッシュの携行  )

① わたしのがんばり時間割 ② 前回未提出の書類等  ③ 休業中の学習課題  ④ 図書の本3冊 

⑤ 体調チェック検温カード(当日の朝の検温・体調について記入)

⑥ 筆記用具  ⑦ 手提げ 

 

6  登校に当たっての感染拡大防止に向けた本校の取組

(1)児童の健康観察の徹底 朝,昇降口と教室で確認

(2)発達段階に応じた,新型コロナウイルスに対する感染予防の正しい知識・理解,適切な行動の指導

(3)適切な環境の保持・衛生管理の徹底

  ① 児童の手洗い・消毒の徹底 朝・休み時間終了時等

 ② 多くの児童が手を触れる個所(教室出入口,トイレのドアなど)の,消毒・清掃。環境衛生の徹底

③ 校内では,3密回避(密閉,密集,密接)を徹底

密閉:2方向の窓を常に開放するなど,十分な換気を行います。

密集:机間を十分に確保し,児童生徒が密集しないよう配慮します。

密接:近接での会話,話し合い,グループ作業等,身体の接触を伴う活動等は行いません。

(4)登校されなかった児童には,学校から電話等で,心身の健康状態の把握および学習課題の提示や学習状況の確認を行う。

(5)教職員もマスクを着用し,毎朝出勤時に自宅で検温し,健康状態についても十分に確認する。

 

《 保護者の皆様へのお願い 》

(1)児童登校の判断について・健康状態の把握について

① 臨時休業期間中の登校日は,登校されない場合も欠席扱いとはなりません。発熱,せき等,風邪の症状がある場合は無理に登校させないでください。

② 登校できない場合には学校に連絡をお願いします。

③登校当日の朝,検温,健康観察カードに記入の上,担任等に提出させてください。体調確認をお願いします。

 登校後に体調がすぐれない場合は,お迎えをお願いしますので,緊急連絡先に連絡がつくようご準備をお願いします。お迎えに来ていただく間,他の児童生徒との接触がない場所で待機させますのでご了承ください。

 

(2)登下校等について

①可能な限りマスクを着用させてください。

②熱中症対策のため,通学帽の着用・水筒持参にご協力願います。

③ 登下校の交通安全に十分気を付けるようお声掛けください。できる限り友達との接触を避け,距離を取っての登下校をお願いいたします。

  小学校1年生は,初めての登校となります。通学路の確認と安全・安心を守るため,できる限り見守りをお願いいたします。

 

(3)その他

① 登校日以外の日については,これまで同様の学習課題を提供します。課題内容をご確認いただき,児童が計画的に課題に取り組めるようご家庭でご指導・ご支援ください。

 「規則正しい生活」,「抵抗力を高める食事や睡眠」,「学習時間の確保等」についてご協力いただき,引き続き感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

③ 臨時休業の趣旨を踏まえ,児童の分散登校以外の『不要不急な外出は避けて』ください

④ 近隣や身近な方に感染した方がいる場合には,差別や偏見をもつことがないよう学校でも十分に指導してまいりますが,ご家庭でもご指導をお願いいたします。

 ※ 今年度の夏休みは,8月1日~16日の予定です。今後,新型コロナウイルス感染拡大状況により,日程内容等について変更することがあります。学校再開を含め今後の詳細につきましては,その都度メールで連絡するとともに学校HPに掲載いたします。 ご確認の上,ご理解・ご協力をお願いいたします。


09:13 | 投票する | 投票数(1)
12