10月の生活目標

思いやりのある心で生活をしよう

 

学校情報

〒321-0903
栃木県宇都宮市下平出町479
TEL:028-661-0309
FAX:028-660-0860
E-mail:hirach-e@ueis.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER208539

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
 
ホームページ内の記事及び画像等の無断での転載・使用・リンクはお断りします。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
※安全配慮上,写真は個人が特定されない程度に画質を下げて掲載しています。
 

平央日誌

平成31年度
12345
2019/10/11

【第1学期終業式】10月11日(金)

| by:平石中央小学校管理者

第1学期終業式を迎えました。校長先生が「始業式に約束をしたことが守れたかどうか聞いてみます。1つ目は,進んで挨拶はできましたか。挨拶をするとお互いがとても気持ちがいいですよね。2学期も続けましょう。2つ目は友達と仲良くできましたか。校長先生がクラスを見に行ったときに皆さんが仲良く学習している様子が見られて嬉しかったですよ。3つ目は自分で立てた目標に向かってがんばれましたか。一人一人の目標が教室に掲示してありましたね。この後,担任の先生から通知票をいただきます。がんばれたことともう少しのところを考え,2学期の目標を立てましょう。」と話されました。その後,1年生と4年生の代表児童が,1学期にがんばったことを発表しました。それぞれ苦手なことを諦めずにがんばったようで素晴らしいです。2学期も,一人一人がめあてをもってがんばれるように応援していきたいです。

   

16:12
2019/10/01

【ふれあい文化教室】9月30日(月)

| by:平石中央小学校管理者

「ふれあい文化教室」で栃木県オペラ協会の皆様が来校し,素晴らしい歌声を聞かせてくださいました。「ふるさと」「もみじ」など日本の四季をメドレーにした歌から始まり,寸劇仕立てのオペレッタ,そして平央小の校歌をいつもより美しい声で斉唱しました。姿勢良く歌う姿を見ているうちに児童の背筋もぴんと伸び,オペラの雰囲気に浸ることができました。朝早くから準備やリハーサルを行い,楽しいステージを披露してくださったオペラ協会の皆様,ありがとうございました。
   


09:13
2019/09/24

【避難訓練】9月20日(金)

| by:平石中央小学校管理者

第3回避難訓練を行いました。今回は地震の後,家庭科室から出火したという想定です。皆,真剣な表情で訓練に臨むことができました。校長先生が「緊急速報で机の下などで身を守れましたか。また,放送をよく聞いて出火場所を知り,自分で逃げる経路を考えられましたか。」と児童に尋ねると多くの児童が手を挙げていました。その後,消防署の方に救助袋の使い方を教えていただきました。そして,実際に3階から降ろして,先生が実演しました。救助袋といっても色々な形式のものがありますが,本校に設置してあるものは外見上,垂直に降りる形をしています。しかし,体験した先生によると,中はらせん状になっているそうです。また,自分で体を動かしてすべらないと落ちていかないそうで,こつが必要なようです。使わないにこしたことはないですが,知っておくことは大切なことですね。


    
15:26
2019/09/18

【運動会】9月14日(土)

| by:平石中央小学校管理者

「全力で めざせ令和の 初優勝」をスローガンに運動会が盛大に開催されました。夏休み明けから,暑さに負けずどの学年も一生懸命練習に励み,当日は100%以上の力を発揮できました。正に全力で戦うことができました。ご声援・ご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様,大変ありがとうございました。
     


14:09
2019/09/05

【リーンリーン鈴虫さん】9月4日(水)

| by:平石中央小学校管理者

今年もグリーントラストさんが鈴虫を貸してくださいました。今年は数が例年より多く「リーンリーン」と競い合うように音を出しています。お忙しい中,担当の方が餌の交換に来てくださいました。キュウリ・ナス・ジャガイモなどを喜んで食べるそうです。小さな体で一所懸命羽根を震わせている鈴虫を子どもたちも興味深く観察しています。運動会練習の合間に心を和ませてくれています。
  


08:31
12345