お知らせ
新着情報
 
平央日誌

令和7年度

冬休み前の全校集会(12/25)

 冬休み前の全校集会を行いました。表彰では,多くの子供たちが素晴らしい成果を収めていました。また,本校が「よい歯の優良学校コンクール」において優良学校として表彰されました。校長講話では,子供たちに清々しい気持ちで新しい年をスタートできるよう,3つの実践を呼びかけました。身の回りをきれいに掃除し,心地よい環境をつくる。今年立てた目標に最後まで挑戦し,達成感を味わう。周囲の方々へ感謝を伝える。ご家庭でもぜひ,これまでの子供たちの努力や頑張りを振り返っていただければと思います。児童指導主任からは,冬休み中の安全な過ごし方についての話がありました。

 

 

クリスマスメニュー給食(12/25)

  今年最後の給食は,クリスマスメニューでした。ケーキやドーナツなど,子供たちがセレクトしたものをサンタクロースや雪だるま,トナカイから手渡されました。突然の登場で,みんな驚きを隠せませんでした。その後は,みんな笑顔で,今年最後の給食をおいしく味わっていました。

 

冬至(12/22)

 2025年の冬至は2月22日(月)です。給食には,冬至にちなんでカボチャが入った豆乳仕立てのみそ汁が登場しました。 学校栄養士からは,栄養価の高いカボチャやゆずを食べることやゆず湯に入る風習などの話がありました。ランチルームの近くには,職員が提供してくれた2種類のゆずが展示されています。寒い冬が続きますが,季節の伝統行事を大切にしながら,元気に過ごしてほしいと思います。

平央タイム(12/19)

 12月19日(金)の「平央タイム」は,クラスごとに長縄の八の字跳びの練習を行いました。今月から本格的にスタートしたこの練習。各学年とも,声を掛け合いながら少しずつ上達してきています。 特に高学年になると,縄を回すスピードが一段と速くなり,リズムよく連続して跳ぶ姿が見られ,下級生のお手本となっていました。

 

 

 

1・2年生 クリスマスリースづくり(12/18)

  10月に収穫したサツマイモのつるを利用して,1・2年生がクリスマスリースを作りました。先生たちが事前に準備したサツマイモのつるの土台に,子供たちが思い思いの材料で飾り付け。アイディアが詰まった作品が教室を華やかに彩っています。