2月の学校・学年行事(最終回)

お知らせ

保健関係書類一式
平成27年度通学路合同点検箇所図.pdf

学校情報メール登録方法_東小学校.pdf
◆携帯電話の番号やメールアドレスを変更した場合には,メール配信システムの登録変更をお願いいたします。
◎子どもたちをスマホ・ケータイに係る事件・事故から守るために,以下の資料を参考にしてください。
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言.pdf
スマホ・ケータイフィルタリング100%キャンペーン.pdf
ポケモンgo注意喚起資料.pdf

 

カウンタ

COUNTER1085556

学校情報

宇都宮市立東小学校
〒320-0021
栃木県宇都宮市東塙田1-6-14
TEL:028-622-2282
FAX:028-650-4530
 

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。   
東小学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
               なかよく
              かしこく
               たくましく
               がんばる
          
 
 

「まなびポケット」マニュアル

 こちらをクリックしますとご覧になれます
 ↓

   まなびポケット利用マニュアル.pdf
 

メール配信緊急情報

 

学校の様子

学校の様子
12345
2020/08/02

8月1日(土)ラジオ体操開校式

| by:東小学校管理者
 夏休み第1日目です。朝6:20に校庭に集合し,ラジオ体操開校式が行われました。少し眠そうな表情で集まってきた子供たちでしたが,青空のもと,新鮮な空気を吸って体操をし,晴れやかな表情で帰っていきました。
 
 
09:13
2020/07/31

7月31日(金)明日から夏休み

| by:東小学校管理者
 いよいよ子供たちが楽しみに待っていた夏休みが始まります。
夏休み前最後の登校日となる今日は,校内放送を通して,校長先生からと児童指導主任新井先生からの話を聞きました。
 教室では,担任の先生から夏休みのプリントや宿題を受け取り,夏休み中の過ごし方についての話を聞きました。
 健康と安全に気を付けながら,充実した夏休みを過ごし,また元気に学校に戻ってきてください。
 
 
 1年生の教室では,夏休みの生活プリントを見ながら真剣に先生の話を聞き,配られたラジオ体操カードを嬉しそうに眺めていました。
13:46
2020/07/30

7月30日(木)「各種たより」更新情報

| by:東小学校管理者
 保健だより夏休み号
 更新しました。
 トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。
18:26
2020/07/29

7月29日(水)さわやか東賞6・7月

| by:東小学校管理者
 子供たちのキラッと光るよい行いを,東小職員全員で見つけて表彰する「さわやか東賞」を本日,校長室で渡しました。
 学習をがんばる子,係や委員会,清掃など自分の役割をしっかり果たそうとする子,下級生や友達に優しい子など,素敵な行いがたくさん挙げられました。東小学校には,心優しく,何事にも頑張る素敵な子供がたくさんいます。これからも,子供たちの頑張りやキラッと光るよい面をたくさん見つけて表彰していきたいと思います。
 本日の表彰の様子は,明日の給食時間にテレビ放送で紹介します。
 
 
15:37
2020/07/27

7月27日(月)ひまわり開花

| by:東小学校管理者
 今年も,校舎南の花壇にヒマワリが大輪の花をつけました。このヒマワリは,毎年咲き続け,東小学校の夏の風物詩となっています。
 子供の背丈より高く,子供の顔より大きなヒマワリの花。力強く咲きながら,梅雨明けを待ち望んでいるようです。子供たちが楽しみにしている夏休みももうすぐです。
 

 環境委員会が毎朝世話をしているマリーゴールドも元気いっぱいです。
12:21
2020/07/21

7月21日(火)雨水貯水タンク設置と栃テレ取材

| by:東小学校管理者
 先週,北校舎の南側に「雨水貯水タンク」が設置されました。これは,急な豪雨による雨水の河川への増加を防ぐとともに,雨水を有効活用したり,災害時の水の供給に活用したりすることを目的として,宇都宮市で進めている事業です。東小学校では,たまった雨水を花壇の水やりに活用しています。
 今日は,とちぎテレビが取材にきました。放送は,明日7月22日夜9時からとちぎテレビで放映される予定です。
 
 
14:38
2020/07/20

7月20日(月)交通安全教室

| by:東小学校管理者
 宇都宮市役所生活安心課の方に来ていただき,下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分かれて,交通安全教室が行われました。
 一時停止を守らいないとどうなるか,自転車のヘルメットをかぶらないとどうなるかなど,実験を通して分かりやすく説明していただきました。また,下学年では歩行者を中心とした交通ルールについて,上学年では自転車の正しい乗り方を中心に話を聞き,一つしかない命を守ることの大切さを学びました。
    
13:12
2020/07/15

7月15日(水)児童集会(キッズ班交流)

| by:東小学校管理者
 昼休みに児童集会が行われました。代表委員会が中心となり,キッズ班交流を行いました。東小を題材にした「○×クイズ」と,ボールを音楽に合わせて隣の人へ送る「爆弾ゲーム」があり,キッズ班の仲間と協力しながら,楽しく参加していました。
 【6年生の班長さんが表示を持って待ちます】 【代表委員のあいさつ】
 
           【東小学校○×クイズ】
 
            【ドキドキの爆弾ゲーム】
14:51
2020/07/14

7月14日(火)恵みの雨を受けてみずみずしく

| by:東小学校管理者
 連日の雨で,子供たちにとっては少し残念な日が続きますが,校庭の野菜や植物たちは,恵みの雨を受けて生き生きと育っています。
 
 ひまわり学級のミニトマト        5年生のキュウリ
 
 1年生のアサガオ            2年生のピーマン
 
 環境・掲示委員会の花壇         学校農園のサツマイモ
16:00
2020/07/09

7月9日(木)上下水道お届けセミナー4年生

| by:東小学校管理者
 4年生の社会科学習として,宇都宮市上下水道局の方に来ていただき,「上下水道お届けセミナー」が行われました。
 水がどのようにして自分たちのところへ届き,使った後の下水はどこへ行くのかを学びました。安心して飲める水の作り方や,下水をきれいにして川に戻す方法などを写真や実験を基に分かりやすく説明していただきました。
 特に,水の沈殿やろ過の実験による説明には,みんな興味津々で身を乗り出して聞いていました。
 
 
 
12:31
12345