新着情報
  
お知らせ
学校の様子

学校の様子

10月20日(水)さつまいも収穫

春に苗を植えたさつまいもの収穫を行いました。苗植えのときと同じペア学年で収穫しました。

両手で抱えるほどの大きな芋や,子供の顔より長い芋,手のひらサイズのかわいい芋など,いろいろな形,大きさの芋を掘り出しては,楽しそうに見ていました。

収穫した芋は,家庭に持ち帰り,家族と試食します。また,一部は学校の給食で,みんな食べる予定です。さて,今年のさつまいも,お味の方はいかがでしょうか?

  【1・6年】

 

 

  【2・5年】

 

 

  【3・4年】

 

 

10月19日(火)いじめゼロ集会

3校時に全児童が体育館に集合し,児童会主催による「いじめゼロ集会」を行いました。

児童指導主任の先生による説明を聞いてから,各クラスで考えた「いじめゼロのキャッチフレーズ」を発表しました。クラスの代表が,理由も添えてしっかりと発表しました。

キャッチフレーズは,各クラスでいじめについて話合いをしながら考えたもので,一人一人のいじめゼロに対する意識を高めるとともに,学級・学校全体の意識を高めることができました。

誰もが笑顔で暮らせる学級・学校・地域を目指していきます。

 

 

    【1年発表】            【2年発表】

 

    【3年発表】            【4年発表】

 

    【5年1組発表】          【5年2組発表】

    【6年発表】

10月16日(土)百人一首大会・親学講座

土曜授業として,百人一首大会(3~6年),百人一首に関する授業(1・2年)を保護者の方に参観いただきながら行いました。

1・2年生は,百人一首について学んだり,少しの札で練習したりしました。3~6年生は,百人一首大会を行いました。

静かな会場に緊張感が高まり,全員が読み札の声に全神経を集中する様子は,独特の雰囲気があり,伝統文化にふれるよい機会となりました。学年が上がるにつれ,レベルも上がっていて,積み重ねの大切さも感じられました。

3校時は,親学講座として,子供家庭課の谷黒先生においでいただき,「子育てのヒント」と題した講話を聞きました。具体的な事例をもとに,効果的なほめ方など参考になるポイントをたくさんいただきました。

  【1年】              【2年】

 

  【3年】

 

  【4年】

 

  【5・6年】

 

 

  【親学講座】

 

 

10月15日(金)百人一首大会準備

明日は,東小学校の特色ある行事「百人一首大会」が行われます。

昼休みに,5・6年生が体育館の準備を,4年生が多目的室の準備を行いました。

整えられた会場に畳が敷かれ,百人一首の札が用意されると,大会の緊張感が伝わってくるようでした。

明日の大会が,とても楽しみです。

 

 

10月14日(木)第2学期始業式

5日間の秋休みが終わり,今日から2学期です。

体育館に全校生が集合し,始業式が行われました。3年生と6年生の代表が作文発表を行い,2学期の目当てについて具体策も考えて発表しました。校長先生からは,自分で限界を作らない,自分の力を信じる,自分で決めた目標をいろいろなところで口にすると目標達成に近づくなどの話を聞きました。

その後教室に戻り,2学期の目当てや係活動などを決めました。

 

 

10月8日(金)感謝を込めて清掃 3年

3年生が,夏休み明けから使っていた多目的室を終了するため,みんなで清掃を行いました。

自分が使った机や椅子だけでなく,窓や棚,床など,熱心に丁寧に掃除しました。その姿からは,お世話になった教室に対する感謝の気持ちが伝わってきました。

 

 

10月8日(金)第1学期終業式

今日で1学期が終了です。

体育館では,まず表彰が行われ,「みやっ子心の教育表彰」などが手渡されました。

終業式では,2年生と4年生の代表が作文を読み,運動会や勉強などで頑張ったことを発表しました。校長先生の話では,二つの丸の話から,欠点も長所もある自分や友達を大切に思うことの大切さについて考えました。

終業式のあとは,児童指導主任新井先生の話として,秋は日暮れが早くなるので気を付けるようになどの注意点を聞きました。

 

 

10月7日(木)かべ飾り隊

放課後こども教室で「かべ飾り隊」として活用する作品を作り,届けてくれました。

今回はハロウィンです。早速,玄関や渡り廊下などに飾りました。個性的で,かわいいおばけがたくさんいて,校内が楽しく賑やかになりました。

 

 

10月6日(水)キッズタイム

久しぶりのキッズタイムです。

ロング昼休みに,校庭にキッズ班ごとに集合し,楽しく遊びました。ドッジボールあり,鬼ごっこあり,けいどろありと,いろいろな遊びで過ごしました。東小のよさである,学年を超えた交流が自然に行われていました。

 

 

「まなびポケット」マニュアル