日誌

学校の様子

人権授業研修会開催

11月26日(水)校内人権授業研修会が行われました。2校時に2-3で堀先生による道徳の授業、4校時に5-4で安納先生による学級活動の授業が公開されました。

 2-3では、「他の国の人たちと仲よく」という主題名で、「ほかの国の人々や文化に親しもうとする気持ちをもつことができる」ことを目標に展開されました。日本と他国の文化の違いや他国の文化のよさを主に食べ物をタブレットで調べることから、児童は他国の人々の理解を深め、互いの良さを認め合えることができました。

 5-4では、「携帯電話とインターネット~情報社会から身を守る~」いう題材名で、「実際のコミュニケーションとSNS上でのコミュニケーションの特徴に気付き、SNS上のコミュニケーションで注意しなくてはいけないことを学び、生活していく上で自分なりのめあてをもつこと」を目標に展開されました。SNS上の「Bさんてやばいよね」という書き込みから受ける印象と伝えることの難しさを考えました。ブレーンストーミング法を取り入れたグループでの話合いを経て、相手の立場を共感的に理解することの大切さと偏見や差別をなくすために自分にできることを考え、主体的にこうどうしようという気持ちを持たせることができました。

 放課後の研修会では、本校の先生方で積極的な意見交換が行われ、今後の人権教育に生かす話合いが行われました。

 

若松原中学校から乗り入れ授業

11月25日(火)6年生を対象に中学校の乗り入れ授業があり,若松原中学校の大垣先生に音楽の授業をしていただきました。先生から「表情豊かに身体を使って歌おう」という目標がたてられました。はじめは、表情が硬かった子供たちは、様々な動作を取り入れた先生の指導で、少しずつ表情が緩み、最後は、目標を見事達成して歌うことができました。中学校の授業の取組の心配を一つ取り除くことができた様子でした。中学校でも、6年生の皆さんには頑張ってほしいと思います。

3年親子ふれあい活動

11/19(火)、3年生の親子ふれあい活動が行われました。親子で協力し合いながら長縄を跳び、クラスで一体感の生まれた1時間となりました。どのクラスも楽しそうに跳んでいて、保護者の方も児童も生き生きとした表情でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

秋の読書週間 ~しおりづくり体験教室~

  読書週間のイベント①「しおりづくり体験教室」が学年ごとに開かれ,18日(火)に3・6年生,19日(水)に1・2年生,25日(火)に4・5年生がしおりづくりに挑戦しました。好きなパーツを貼ったり,色を塗ったり,絵を描いたり…自分だけの素敵なしおりを作りました。中でも,「ごだいくん」のパーツは大人気で,たくさんの人がしおりに貼っていました。          

 ぜひ,お気に入りの本に挟んで,大切に使ってくださいね。

ザ・サイエンス

 今日は,4年生の理科「ものの温度と体積」の単元で空気はあたためると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを理解させるのに、丸底フラスコを湯につけてあたためたり、氷水につけて冷やしたりして、ガラス管の中のゼリーの位置の変化を見る実験をしました。あたためると空気の体積が大きくなるのでゼリーが上に行き、冷やすと空気が小さくなるので下に行く現象を見て驚いているようでした。

 

ザ・サイエンス

 今日は5年の理科「ふりこのきまり」の単元の授業の様子をお知らせします。ふりこが1往復する時間は、ふりこの長さで変わり,ふりこの長さが同じならば,ふれはばやおもりの重さを変えても,1往復する時間は変わらないことを実験を通して理解することができました。グループ内で役割分担をし,協力しながら取り組むことができました。

一人一授業(6年理科)

 11月19日(水)の1校時に6年生理科「大地のつくりと変化」の単元で,公開授業が行われました。水のはたらきによる地層のでき方を調べるため,たい積モデルで実験しました。粒の大きい,れき・砂・どろの順にたい積していき,それが何回も繰り返されるうちに地層ができることを理解させることができました。どの児童も生き生きと実験に取り組むことができました。

 

教育実習生研究授業の紹介

11月19日(水)の4校時に教育実習生 安藤誠也先生の研究授業が行われました。教科は国語で5年生の「和語・漢語・外来語」の単元で実施しました。授業の教材研究もしっかりでき、授業実践を重ねるほど、子供たちが活動しやすく、わかりやすい授業となりました。五代小で経験したことを生かして、いい先生になってほしいと思います。指導を担当した赤坂先生もお疲れさまでした。

教育実習生の実践授業

11月14日(金)の2校時に教育実習生 安藤誠也先生の実践授業が行われました。教科はご自分の専門を生かして理科で5年生の「ふりこのきまり」の単元で実施しました。大学生とは思えないほど落ち着いて丁寧に詳しく説明しながら授業を行っていて、児童によく理解させることができていました。