日誌

学校の様子

エレン先生のEnglish Broadcast ~6年生~

 エレン先生の英語放送も全学年が終わり、2週目に入り6年生に戻ってきました。

 5・6年生ではアルファベットが出てきます。4年生の国語でローマ字でも学習しましたね。アルファベットは、日常生活の中にも多く使われていて、子供たちも当たり前のように使っています。身近なところから英語の文字や言葉に慣れていけるといいですね。

なかよしタイム

 1月14日(水)のロング昼休みに5回目のなかよしタイムが行われました。6年生を中心にして,どの班も楽しく活動していました。今日は天気が良かったので外で活動する班もありました。ドッチドール、ドロケイ、中線踏み、風船バレーボール、ハンカチ落としなど様々な遊びが見られました。

教職員ボランティアの先生のあいさつ

1月13日(火)宇都宮大学の授業の一環として、教職員ボランティアの西山心結先生が本日最後の来校日となり、給食の時間にTV放送でお別れのあいさつをしました。五代小出身の宇都宮大の2年生です。1学期から長い間、いろいろな学級の児童と交流したり、職員室の仕事を手伝ったり、多くの児童や先生方を支援してくださいました。本当にありがとうございました。

 

冬休み明けTV朝会の様子

1月8日(木)朝の活動の時間に、冬休み明けTV朝会が行われました。既に校長先生の話が動画で公開されてますが、各クラスの様子を紹介したいと思います。今年度も、1月8日から数えて残り50日となり、校長先生からは1年間のまとめの時期に生活面と学習面で頑張ってほしいことについて話がありました。また、どうして勉強するの?勉強って何の役に立つの?といった疑問に対しての解答として「なりたい自分になるため」「人生をより豊かにするため」という話がありました。子供たちも、学校で学ぶ3つのこと①友だちとなかよくする。②きまりやマナーを守る。③いろいろな勉強をがんばる。を再確認していました。

 

冬休み前TV朝会 表彰児童の様子

12月25日(金)朝の活動の時間、朝会の前に、五代美術展の入賞者、ジュニア芸術祭の金賞受賞者、下野教育書道展の銀賞受賞者の表彰が行われ、校長先生から賞状が手渡されました。入賞された皆さん、これからも自分はもちろん周囲の方々も感動させるような素晴らしい作品を生み出していってください。

 

五代っ子フェスタ(その8)

12月6日(土)の五代っ子フェスタ,4番目の出し物,〇✕クイズが行われました。手塚PTA会長の進行で校長先生に関することや学校の施設に関することなど,様々なジャンルから問題が出されました。徐々に問題も難しくなる中,約20名の子供たちが賞品をゲットすることができました。〇✕クイズの準備に携わってくれた方々ありがとうございました。

五代っ子フェスタ(その7)

12月6日(土)の五代っ子フェスタ,3番目の出し物,アフリカンダンスが行われました。色鮮やかな衣装を身に付け,石川典子代表を中心としたリズムキグネイチャーの方々と一緒に,たのしみクラブの子供たちがリズミカルに楽しく踊りました。アフリカンダンスは,太鼓の音を感じながら,リズムに乗るための身体の使い方を学び, 全身を使って踊ることで得られる爽快感,身体に溜まった日々のストレスを発散する効果があるそうです。踊りを見ていた観客も,最後には,一緒に踊って,盛り上がりました。

クリスマス音楽会の様子

12月24日(水)のロング昼休みに全校児童が体育館に集まり、音楽集会が開催されました。全校児童でのクリスマスソングの歌唱では、今月の歌「サンタが町にやってくる」「あわてんぼうのサンタクロース」を全校児童で歌いました。次に、楽器あてクイズでは、楽器の音を聴いて,楽器の名前を当てる内容を低学年・中学年・高学年のレベルに合わせた問題で出題しました。最後に、企画委員のクリスマスソングの合奏を聴いて、楽しい時間を過ごしました。

被爆体験伝承者による講話(6年)

12月23日(火)3・4校時に、体育館で、広島県から来てくださった被爆体験伝承者の若山隆英氏による講話がありました。講話では、当時の国民の生活や広島の様子を紹介した後、原子爆弾が生まれた経緯や歴史、被爆した少年「御堂さん」の実体験を通して、原爆被害の概要や人体への影響等を話してくださり、平和への思いを6年生に伝えてくれました。その後、持参してくださった被爆したガラスや瓦などを実際に触れることで、6年生は、原爆の悲惨さを感じ取ることができました。