日誌

学校の様子

「図書ボランティア」の皆さん,ありがとうございます!

  6月24日(火)と25日(水)の9時半から図書室で,今年度最初の図書ボランティアの活動がありました。今年度の活動は,計7回を予定しています。

 今回は,新しく購入した本にラベルを貼ったり,カバーをかけたりしていただきました。また,傷んでいる本の修理や清掃もしていただき,子供たちが再び読めるようにしていただきました。24日は13名,25日は9名のボランティアの皆様にお越しいただき作業をお願いしましたが,いつも五代小のたくさんの子供たちのためにお世話になっております。改めて感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ザ・サイエンス

   今回は科学クラブの活動の様子をお知らせします。6月24日(火)の科学クラブではスクイーズ作りに挑戦しました。どの児童もグループの仲間と協力しながら楽しく活動することができました。作り方を紹介しますので興味のある人は作ってみてください。

 (1) 材料

    ・小麦粉や片栗粉、大きめの風船・輪ゴム・切ったペットボトル

 (2) 作り方

    ① 風船をペットボトルの注ぎ口に付ける。  ② スプーンで小麦粉又は片栗粉を入れる。

    ③ 風船の口を輪ゴムでしばる。       ④ カラーペンなどで顔などの模様を書く。

    ⑤ さらにアレンジしたい人は、目玉やリボンをつけて出来上がりです。

 (3)活動の様子

 

   

 

 

第2回五代夏まつり実行委員会開催

6月18日(水)18:00~ふれあいセンターで開催。鹿熊実行委員長、手塚PTA会長、林田校長先生をはじめ各自治会長の代表の方々、PTA執行部の方々を中心に8月2日(土)18:00~20:35に開催される五代夏まつりの概要について様々な視点から建設的な話合いが行われました。各自治会やPTA等の実行委員や運営委員さんたちの役割分担やプログラム、予算案、準備物等企画の細かいところまで決定しました。参加者の皆さん遅くまでお疲れさまでした。第3回委員会は、7月9日(水)に行われます。

 

歯の健康教室(3年)

6月25日(水)2・3校時,3年生対象の歯の健康教室が開かれました。各教室で歯科衛生士によるブラッシング指導の後,学校歯科医による講話がありました。歯や口の清掃や望ましい間食のとり方を身に付け,歯・口の 健康 課 題を自分で見付け,課題解決を図るなど積極的に歯・口腔の健康づくりに取り組もうとする態度がみられました。ご家庭でも実践していきましょう。

 

職員研修(コグトレの活用方法)

6月18日(水)の放課後の時間を使って、先生方の勉強会が行われました。今回は、東京書籍の方を講師に招き、コグトレの活用方法を勉強しました。コグトレとは、子供たちが生活していく上で土台となる力をつける包括的支援プログラムです。その中で、5つの認知機能「①記憶」「②言語理解」「③注意」「④知覚」「⑤推論・判断」の能力を向上させるトレーニング方法の研修をしました。皆さんも先生方と実践して5つの能力を伸ばしていきましょう。

音楽集会

 6月25日(水)の昼休みに音楽集会が行われました。企画委員会の児童が中心となって進行し、児童全員で歌を歌ったり、栃木県産のイチゴに関するクイズで楽しんだりしました。大変盛り上がりどの児童の顔にも笑顔が溢れていました。

歌声響く「音楽集会」

6/25(水)お昼のロングプレイタイムの時間を使って全校の音楽集会が行われました。

コロナ禍において、大人数で歌うことが制限され、このような音楽集会は中止されていました。昨年度から計画を立て始め、今年度ようやく再開しました。

体育館に五代小600人の歌声が響くと、とっても迫力があり、また気持ちがいいですね。

子供たちが楽しんで歌っている姿も「音楽」→「音を楽しむ」感じで、とてもよかったです。

エレン先生のEnglish Broadcast ~4年生~

6/20(金)のお昼の放送では、エレン先生の英語放送があり、今回は4年生が挑戦しました。

英語を楽しく話している姿がとても素晴らしいですね。「習う」「学ぶ」「覚える」ことよりも「楽しむ」ことが上達への一番の近道です。みなさんも英語を楽しんで使ってみませんか?

ザ・サイエンス

  今回は4年の理科「植物を育てよう」の単元で春からポットで育ててきた「ヘチマ」「ゴーヤ」「ひょうたん」の植え替えの様子をお知らせします。昨年は、「ひょうたん」の子葉はほとんど見られませんでしたが今年はたくさん見られました。秋にはひょうたんの実も収穫できるといいなと思います。

交通安全教室

 6月20日(金)に交通安全教室が行われました。2校時に下学年、3校時は上学年で実施しました。実験や映像から交通事故の恐ろしさを知り,交通ルールやマナーを守った上 でどうすれば事故に遭わないかを考え行動がとれるようにしたり、道路状況に気を配り自分の命は自分で守ることを意識できるようにしたりすることが目標でした。道路を安全に使用するための約束を教わりました。

① 相手を思いやる気持ちをもって道路をつかう。   ② 飛び出しは絶対にしない。

③ 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。     ④ いつも危険を予測しながら道路を使う。