緊急情報
お知らせ

緊急事態宣言期間の延長期間における日課及び部活動等についてのお知らせ

栃木県の緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことから、宇都宮市教育委員会より通知があり、下記の通りになります。

                    記

1.日    課 B日課(短縮日課)

2.部 活 動  平日のみの活動。(活動時間は90分以内)対外試合や合同練習は中止

3.冒険活動教室 日帰りで実施

4.夜間施設開放 引き続き貸し出しを中止します。

新着情報
日々の様子

日誌

校内授業参観です11

 今日は、校内授業参観が5校時の英語科の授業で行われました。本時の目標は「顔の部位(パーツ)を英語で言えるようになろう」です。生徒は、ふくわらい教材を活用して、目、鼻、口、眉毛などの位置を英語で指示しながら、完成させる活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

校内授業参観です10

 今日は、校内授業参観が4校時の英語科の授業で行われました。本時の目標は「Let's Lead 1   History of Clooks」です。生徒は、先生が提示したデジタル教材を参考にしながら、時計の歴史に関する英文を読んで、内容を理解していました。

 

 

 

 

 

校内授業参観です9

 今日は、校内授業参観が3校時の理科の授業で行われました。本時の目標は「唾液によってデンプンは、どのような物質に分解されるのか調べてみよう」です。生徒は、実験器具とヨウソ溶液やベネジクト溶液を使って、グループで協力しながら変化の様子を観察し、分かったことを確認していました。

 

 

 

 

 

校内授業参観です8

 今日は、校内授業参観が1校時の英語科の授業で行われました。本時の目標は「向いている仕事について考えよう」です。生徒は、基本的な文型を確認したうえで、グループになってお互いにアドバイスしながら、パソコン端末(クロームブック)も活用しながら、英会話を行っていました。

 

 

 

 

 

冒険活動です2

 冒険活動センターに到着し入所式を行いました。センターの職員の方から話の後、実行委員代表からあいさつがありました。学級別活動ではそれぞれ、アドベンチャーゲーム・マウンテンバイク・カヌー・釣り・篠井発見ラリー・リバートレッキング・バードウォッチングに分かれて活動しました。

 

 

 

 

 

冒険活動です

 緊急事態宣言下であるため、日帰りでの実施となった冒険活動ですが、さわやかな秋晴れのもと、出発式が行われました。校長からは「ぜひ、この冒険活動で、いつも話をしない人と話をしてきてください」といった課題が出されました。実行委員と学年主任の話の後、3台のバスに分乗して、冒険活動センターに向けて出発しました。

 

 

 

 

 

 

校内授業参観です7

 今日は、校内授業参観が3校時の道徳科の授業で行われました。本時の目標は「閉園時間を過ぎた子どもたちに入場を許可した係員に届いた二通の手紙について考えよう」です。謝罪とお礼の思いをつづった親からの手紙と、ルール違反したのだから懲戒にするという上司からの手紙です。生徒は、ワークシートを参考にしながら、自分の考えを発表していました。

 

 

校内授業参観です6

 

 今日は、校内授業参観が4校時の国語科の授業で行われました。本時の目標は「音読み・訓読みについて理解しよう」です。生徒は、パソコン端末(クロームブック)の検索機能を使って、音読みのうち「重箱読み」と「湯桶読み」の熟語を見つける活動をしていました。

 

 

 

 

 

校内授業参観です5

 今日は、校内授業参観が2校時の理科の授業で行われました。本時の目標は「物質が水にとけたとき、とけた物質はどのようになっていくのだろうか」です。生徒は、パソコン端末(クロームブック)を使って、物質が溶けているイメージを粒子モデルで表現し、友達同士で教え合ったりしながら、確認していました。

 

 

 

 

 

 

校内授業参観です4

 今日は、校内授業参観が3校時の数学科の授業で行われました。本時の目標は「1次関数y=ax+bのグラフを、傾きと切片に着目して描いてみよう」です。生徒は、先生に質問したり、友達同士で教え合ったりしながら、自分が描いたグラフを確認していました。