古里中学校
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
校舎
 

学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER373439
祝 370,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和元.6.17

お知らせ

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.068 μSv/h (元.6.03)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

古里中からのお知らせ

日誌
12345
2019/06/25new

応援団長が活躍しています

| by:古里中学校管理者

今週土曜日開催の運動会に向けて、各団とも練習の熱気が上がってきました。応援団長を筆頭に、3年生がリーダーシップを発揮して練習を積み、団結力が高まってきました。各団長が心掛けていることを紹介します。

【赤団長:圓井歩和さん】
 「みんなをまとめて、模範となる団長になるように努力しています。全員が運動会を楽しめるように心掛けています。」

【青団長:五月女倖大さん】

 「団のリーダーとして自覚を持ち、皆の手本となるような行動をとること、皆を盛り上げて充実した練習にすることを心掛けています。」

【黄団長:松本莉音さん】

  「誰よりも声を出して団を引っ張ることを心掛けています。黄団はイメージカラーの通り、元気で明るい人が多く集まっています。団長自ら盛り上げていきます。」

【緑団長:深澤澪さん】

  「皆へ優しく接し、時には厳しく接し、自分自身を含め皆で楽しむことを心掛けています。」


07:54
2019/06/19

トイレのおかげ

| by:古里中学校管理者

本日の朝会では、県春季大会の表彰伝達を行い、その後トイレに関する講話を聴きました。養護教諭からトイレの神様の話からトイレの歴史、使用上の心構えなどを教わり、昨年度からのトイレ清掃方法を動画にて説明を受けました。1年生にとって初めての講話内容でしたので、本日のトイレ清掃の取組は普段以上に素晴らしいものでした。

   【表彰伝達の様子】
 

      【講話の様子】
 

   【1年生のトイレ清掃】
  


19:44
2019/06/18

運動会の練習が本格的に(結団式)

| by:古里中学校管理者

運動会に向けて結団式が行われました。本日は3年生の団長を中心に、団の士気を高め応援歌練習に励みました。運動会の目的の一つが「団の勝利を目指し、協力して互いに励まし合い、力いっぱい競技する」ことです。これから、3年生がリーダーシップを発揮し団結力を高めていくことになります。

  運動会スローガン

  「~one for all  all for one

   魅せろ! 団結力! 築け!! 優勝への架け橋を!」

     【シンボルマーク】        【4色の色分け結果】
  

          【赤団】                  【青団】
  

          【黄団】                  【緑団】
  


19:15
2019/06/18

宇河地区春季体育大会速報

| by:古里中学校管理者

水泳競技

2年男子100m平泳ぎ 小谷 3位

2年男子200m平泳ぎ 小谷 3位


18:42
2019/06/13

生徒朝会(安全委員会の発表)

| by:古里中学校管理者

本日、安全委員会による生徒朝会を行いました。安全委員の生徒達が予め校内の危険個所を洗い出し、映像を交えて注意を呼び掛けました。また、自転車点検時に気付いた改善点を紹介したり、クイズ形式で正しい自転車の乗り方を説明したりしました。今日の集会で確認したことを忘れずに、安全に登下校をし、楽しく有意義な学校生活を送りましょう。

【安全委員会による発表の様子】
  


15:13
2019/06/11

修学旅行3日目研修終了

| by:古里中学校管理者

最終日は天気に恵まれ、クラス別研修を行いました。大原三千院や北野天満宮を見学するクラス、保津川下りを体験するクラス、嵯峨野トロッコ電車に乗るクラスと様々でした。

   【北野天満宮にて】           【トロッコ電車にて】
 
   【保津川下りの様子】
  
水の量は少なめという事で、16kmの道のりを1時間40分ほどかけて、下りました。
流れが急なところもありその都度、歓声が上がっていました。
また、漕ぎ手の体験をさせてもらえる場面もありました。
  【3日目の昼食の様子】        【解散式の様子】
 
    【京都駅での様子】
 
上皇ご夫妻は京都を訪問されるということで、警察官や様子を見ようする方々が多数いて、混雑していました。
16:58
2019/06/11

修学旅行2日目の様子

| by:古里中学校管理者

2日目は京都方面の班別研修でした。宿舎前で写真撮影をし、タクシー運転手さんに元気よく挨拶を出発していきました!

夕食後は京舞妓鑑賞を行いました。舞を鑑賞し、質問コーナーやじゃんけん大会で盛り上がりました。じゃんけん大会で勝ち残った生徒は舞妓さんと記念写真をし、千社札をいただきました。

【出発前の記念撮影】

【京舞妓鑑賞の様子】
  



07:41
2019/06/10

市P連ソフトボール大会に参加しました

| by:古里中学校管理者

昨日69()、柳田緑地にて古里中学校PTAが大会に参加しました。1回戦は不戦勝、2回戦となるブロック準決勝では国本中学校PTAと対戦しましたが惜敗しました。今年はメンバーが少なく厳しい状況でしたが、精一杯のプレーで親睦を深めることが出来ました。

    【試合の様子】
  

     【試合終了で整列】     【参加メンバー】
 


09:15
2019/06/10

初日は京都駅から奈良方面へ

| by:古里中学校管理者

昨日は奈良方面へコース別班別研修を実施しました。平等院鳳凰堂から巡るコースと法隆寺からのコース、興福寺・春日大社からのコースに分かれ、最後は東大寺・奈良公園を見学しました。京都駅での天気は曇り、涼しく過ごしやすい気候でした。法隆寺では時折、日差しがあり暑い時間帯もありました。

【京都駅からバスに乗ります】                【法隆寺での様子】
  

2日目の朝食も全員元気にいただきました。この後、京都方面の班別研修に出発します。京都の朝は雨ですが、情緒のある雰囲気を味わえることでしょう。

【朝食の様子】
 


08:58
2019/06/09

修学旅行に出発しました

| by:古里中学校管理者

本日、参加予定者全員(3年生徒121人、引率者8人)が638分発の新幹線に乗り、修学旅行に出発しました。乗車前に行われた出発式では、実行委員長の伴恭輔さんから修学旅行のスローガンの確認と各個人へ自覚のある行動を促す話がありました。修学旅行初日の予定は奈良方面の班別研修になっています。研修の様子は、明日のHPに掲載する予定です。

スローガン
 「学ぼう 日本の歴史を! そして今につなげ 素晴らしき日本の文化を!」

   【伴 実行委員長の話】         【中村校長の話】         【松本学年主任の話】
 


08:50
12345