学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER349347
祝 340,000 アクセス達成! ありがとうございます。 31.4.1

お知らせ

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.063 μSv/h (31.4.05)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

新着情報

 RSS

古里中からのお知らせ

日誌
12345
2019/04/25new

思考力を高めよう

| by:古里中学校管理者

昨日の全校朝会では、学校長の講話・実験と運動会の色分け抽選会を行いました。中村校長からは、「地域学校園の重点目標『確かな学力の向上』のためには自分で考えることが重要であり、それを繰り返すことで思考力が高まります」と講話があり、次の実験を行いました。「長さの違うろうそく4本に点火し、カバーで密封すると、どの順で火が消えるか予想し、その理由も考えよう。」実験は、二酸化炭素の性質をもとに予想した多くの生徒の期待を裏切る結果となりました。なぜこのようになったのかは、この後生徒自身がよく考え、理科の先生に伝えてみたりヒントをもらったりすることで、実験の検証を行いましょう。

次に、保健体育委員会による運動会色分け抽選会を実施し、1~3年の縦割り編成を行い、最後に3年生による色分け抽選を行いました。これから運動会までの1か月半の間に3年生のリーダーシップのもと、4つの団の練習が進んでいきます。
 

             【中村校長の講話と実験】
 

                【色分け抽選の様子】


08:41
2019/04/23new

市P連ソフトボール大会の参加者募集

| by:古里中学校管理者

本日、PTA会長名にて標記の文書を配付しました。ソフトボール大会1日目は69()、練習初日は511()になります。参加申込書の提出締切日は426日になっていますが、10連休明けの58()まで受け付けますので、奮ってご参加ください。
                市P連ソフトボール大会参加者募集.pdf


14:07
2019/04/19

PTA総会を開催しました

| by:古里中学校管理者
本日、PTA総会を行い、昨年度の事業と決算を報告し、今年度の活動案と予算案および役員改選案を審議し、承認されました。退任されるPTA会長の黒﨑様からは「人間的に成長することができ、有意義な1年でした。」とあいさつがありました。中村校長からは、給食費の値上げと将来を見据えた部活動適正数への協力依頼について話がありました。また、地域協議会からは、新しい事業「地域未来塾」の説明もありました。今年のPTAも、地域交流拠点として、地域協議会と連携し、学校と地域をつなぐ活動を重点的に実施していきます。
  
   【学校長あいさつ】            【黒﨑PTA会長】        【感謝状と記念品贈呈】
  
  【新PTA会長:大谷様】        【新PTA役員の皆様】          【新任教職員】
16:58
2019/04/18

部活動体験中

| by:古里中学校管理者

この時期の1年生は、放課後に部活動見学をしています。希望の部活動で体験をしていたり、いくつかの部を見学していたり様々ですが、皆楽しそうな表情でした。一方、23年生は自分達の練習に励んでいるだけでなく、新入部員獲得のため手取り足取り丁寧に説明をして体験をさせています。体験期間は来週までありますが、入部届の提出締切は426日です。3年間継続できる部活動をじっくり選んでほしいと願います。
  

    【ソフトボール部】             【剣道部】            【女子ソフトテニス部】
  

【女子バスケットボール部】    【女子バレーボール部】          【吹奏楽部】
 

        【卓球部】           【男子バレーボール部】


20:10
2019/04/17

生徒会活動を通して

| by:古里中学校管理者

本日、第1回生徒会専門委員会を実施しました。今回は、組織づくり、活動内容の確認、年間計画の作成等を行いました。生徒会活動は、「生徒の自治活動を通して,学校生活の向上と改善を図るとともに,集団の一員としての社会性を身につけさせ,人格の向上を図る。さらには,基本的人権の尊重を視野に入れ,自主性,主体性を育てる活動を行うことで,たくましく生きる力を育てる。」ことを目的としています。次回は生徒総会に向けた準備が主な活動となります。
  

     【3学年委員会】             【安全委員会】             【学習委員会】
  

      【給食委員会】              【広報委員会】              【図書委員会】
 

      【美化委員会】              【福祉委員会】
 

    【保健体育委員会】           【本部役員会】


18:01
2019/04/16

図書の貸出開始

| by:古里中学校管理者

昨日、1年生の全クラスがそれぞれ図書室利用のガイダンスを受け、本の貸出が出来るようになりました。昼休みの様子を見ると、昨日に続き本日も図書を借りに来た1年生が何人もいました。それらの生徒に図書室の感想を聞いてみると、「白沢小学校より部屋が狭いと思うが、図書の量がとても多い。」、「図書の種類が豊富です。」、「シリーズ物の図書が揃っていて充実しています。」という答が返ってきました。昨年度の図書貸出数の最高記録は334冊でした。今年も多くの図書を借りて、これからの生き方を変えるような劇的な図書との出会いを期待します。

 【昼休みの図書室の様子】
  

 


15:39
2019/04/15

中学校の給食は

| by:古里中学校管理者

1年生が入学して、今日で4回目の給食となりました。配膳や片付けは小学校と同様のため、スムーズに行うことが出来ています。給食後に小学校との違いを聞いてみると、「小学校よりも量が多い。」「食べる時間が短い。」という意見が多く聞かれました。今日の給食メニューの感想を聞くと、「美味しかった。」と皆声を揃えて答えました。栄養士が見た4日間の様子では、今年の1年生は食欲旺盛のようです。

  【配膳の様子と今日のメニュー】
  

   


15:23
2019/04/12

災害に備えて

| by:古里中学校管理者

本日、避難訓練を実施しました。本校では年3回の避難訓練を予定していますが、今回は火災を想定した予告訓練形式で行いました。避難指示の後、全生徒・職員が速やかに避難を行い、目標時間310秒よりも早く避難完了することが出来ました。

古里中学校区には土砂災害特別警戒区域や急傾斜崩壊警戒区域等があるため、新入生も含めハザードマップで確認する良い機会にもなりました。

                        【訓練中のため掲載写真はありません】


18:14
2019/04/11

各部活動が工夫を凝らして

| by:古里中学校管理者

本日の放課後、部活動紹介を行いました。この行事は、在校生による部活動紹介を行うことで、在校生と新入生との親を図るとともに、新入生は部活動の在り方や各部の特性を理解することを目的としています。各部活動の説明時間は3分間でしたので、事前に練習を重ねて、工夫された発表が披露されました。新入生は今日からいろいろな部活動を見学し、26()までには正式に入部する部活動を決定することになります。

【各部活動の発表の様子】
  

  
  
 
 


17:42
2019/04/11

交通安全教室を実施しました

| by:古里中学校管理者

本日6校時、交通ル-ルの遵守と自転車による交通事故防止を目的に交通安全教室を行いました。中村校長からは、「自分の命は自分で守るための3か条」が伝えられ、安全教育主任の村上先生からは、交通事故防止のための正しい自転車の乗り方について説明がありました。また、DVD視聴により交通事故の原因や加害者に課せられる損害賠償についても理解を深めることが出来ました。本校は自転車通学の生徒が多いので、今回学んだことを忘れずに安全に登下校することを望みます。
  

                    【中村校長の話】                    【村上先生の説明】


17:25
12345