古里中学校
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
校舎
 

学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER599696
祝 590,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和2.10.02

お知らせ

インフルエンザ経過報告書
インフルエンザ経過報告書.pdf
【記入例】インフルエンザ経過報告書.pdf
スポーツ振興センター申請書類
医療等の状況 別紙3(1)病院、診療所、歯科医院【R1~】.pdf
医療等の状況 別紙3(3)柔道整復師用【R1~】.pdf
調剤報酬明細書 別紙3(7)薬局(病院外の調剤薬局)【R1~】.pdf

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.065 μSv/h (R2.10.01)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

古里中からのお知らせ

日誌
12345
2020/10/23new

図書館司書さんの離任式

| by:古里中学校管理者

平成29年度より本校で勤務している学校図書館司書さんが退職することになり、離任式を行いました。生徒会長からお礼の言葉を伝え、記念品として、花束とクラス毎に趣向を凝らした映像をまとめたDVDが贈られました。岡本北小学校卒業の生徒は8年にも渡り読書の楽しさを教えてもらっています。名残惜しいお別れとなりますが、新天地でも活躍されることを期待しています。

   【離任式の様子】
   
  【本日の図書室の様子】
 
14:37
2020/10/23new

手作りマスクを頂きました

| by:古里中学校管理者

本日、河内地区社会福祉協議会より多くの手作りマスクや市販マスクの贈呈を受けました。このマスクは、同協議会の呼び掛けにより寄付された物です。詳しくは、まちづくり情報紙「かわち」第72号の記事「パンダの回収BOXご協力ありがとうございました」をご覧ください。

【贈呈されたマスク】 *保健室で活用していきます     【情報誌かわちの記事】
   
14:34
2020/10/22new

正しい情報を踏まえた進路選択のために

| by:古里中学校管理者

本日、宇都宮工業高校と高根沢高校の先生に来校していただき、高校説明会を実施しました。この説明会は、県立高校の先生から直接説明を聞き、質疑応答をすることにより、生徒および保護者がより詳しい情報を得て進路選択ができることを目的に企画しています。先週は、宇都宮清陵高校、宇都宮白楊高校、宇都宮商業高校の説明会を実施しました。毎回10数人の生徒と保護者が参加し、熱心に話を聞いて、質問をしていました。11月からは3年生の進路相談が始まります。より自分の良さを伸ばすことが出来る高校を選択してほしいと思います。

   【高校説明会の様子】
 
18:05
2020/10/21new

受験は団体戦!

| by:古里中学校管理者

本日は各学年で朝会を行いました。どの学年も後期の学級委員長の自己紹介を実施し、これからの学級づくりへの抱負を述べました。また、3年生は「受験モードチェックリスト10」を記入することで、受験対策の状況を自己分析しました。3年職員からは、「受験は団体戦」を合言葉に、「受験するのはあくまでも自分自身。人任せにしない。でも大丈夫!君だけじゃない。古中3年生みんなで受験という大きな山に挑んでいこう!」と勇気づける話がありました。

【3年生の後期学級委員長】

             【チェックリストへ記入中】           【3年職員からの話】
   
17:26
2020/10/20new

タスキは無くとも心を繋いで

| by:古里中学校管理者

本日、宇河地区駅伝競走大会がカンセキスタジアムとちぎにて、男女それぞれ16チームが参加し、タイムトライアル方式で開催されました。男女ともエントリーから外れた選手の激励を秘めて、力走しました。結果は出場した男女11人の内、9人が自己ベストを更新する健闘を見せ、女子は6位入賞、男子は11位の成績でした。今年はタスキを繋ぐ方式ではありませんでしたが、新しいスタジアムで走ることが出来、貴重な経験を積むことができました。

【女子エントリーメンバー】 【男子エントリーメンバー】  【新スタジアムの様子】
   
       【女子1区】        【女子2区】         【女子3区】
   
       【女子4区】        【女子5区】
 
        【男子1区】        【男子2区】         【男子3区】
   
        【男子4区】        【男子5区】        【男子6区】
   
18:35
2020/10/20new

宇河地区駅伝競走大会 結果速報

| by:古里中学校管理者
男子の部 1~6区走者がそれぞれ走り終わりました。
集計の結果 11位となりました。
男子出場選手の全員が自己ベスト更新と健闘しました。
15:07
2020/10/20new

宇河地区駅伝競走大会 結果速報

| by:古里中学校管理者
女子の部 1~5区走者がそれぞれ走り終わりました。
集計の結果、6位入賞となりました。
(男子は、12:30~ 1区走者が走ります。)
12:26
2020/10/16

先生も日々勉強です(2)

| by:古里中学校管理者

7/14に続き、第2回「授業実践力養成サポート事業」を実施しました。今回も31組の理科の授業において公開授業を行いました。本日の授業は、物理分野「仕事とエネルギー」の単元で、物体の持つエネルギーの大きさと、速さや質量の関係を調べる内容でした。グループ活動では、条件を整えて実験を進め、試行錯誤しながら結果の考察をしていました。講師からの指導講評では、前回からの改善した点と今後の課題についても助言していただきました。

    【授業の様子】
   
14:07
2020/10/15

健康的な学校生活を送るために(2)

| by:古里中学校管理者

10/8に続き、本日10/15は歯科健診を行いました。他の健診同様のソーシャルディスタンスを考慮して、保健室ではなく被服室にて実施しました。各種健診は、学校医による診察を実施することにより、疾病の早期発見・早期治療を図り、健康的な学校生活を送ることを目的としています。本校の歯科健診後の治癒率が低い傾向にあります。受診勧告書が届いたら、早期受診をお願いします。生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように「8020」を目指しましょう。

   【歯科健診の様子】
   
17:04
2020/10/15

今年も「お話コラボ給食」を実施しました

| by:古里中学校管理者

昨日と本日の2日間、生徒からのリクエストをもとに「お話コラボ給食」メニューを提供しました。昨日は、書籍『給食アンサンブル』と「麻婆豆腐」の物語との関連について、また本日は、書籍『流星の星』と「ハヤシライス」についての説明を聞きながら、イメージを巡らせながら美味しい給食をいただきました。

なお、本日のハヤシライスの牛肉は栃木県牛販売促進協会からの寄付です。いつもより牛肉たっぷりで美味しく仕上がりました。

  【昨日の給食メニュー】   【本日の給食メニュー】
 
17:02
12345