緊急情報
新着情報
日々の様子

日誌

総体地区大会が始まりました。

7月1日。総体地区大会が始まりました。熱中症対策のため分散開催となり、今日はバドミントン個人戦が行われています。体育館はエアコンが効いており、コンディションもよくみな自分の力を十分発揮していました。まだまだ熱戦が続きます。熱くなれ古中生!!

 

 

 

選手激励会を行いました

 今日は、生徒朝会の時間に、7月1日(金)から始まる宇河地区総合体育大会に向けて、選手激励会を行いました。まず、校長は激励のことばとエールが送られました。次に、生徒会長のあいさつに続き、野球部、サッカー部、男子テニス部、女子テニス部、男子バレー部、女子バレー部、バスケットボール部、卓球部、剣道部、ソフトボール部、バドミントン部、陸上競技部、吹奏楽部の各部の部長より、大会・コンクールへの意気込みを語ってもらいました。3年生にとっては最後の大会・コンクール。健闘を祈ります。

    

    

    

    

    

 

古里地域学校園児童生徒指導強化連絡会を開きました。

 28日(火)今日は市教育委員会、市教育センターの指導主事を招いて、学校園の児童生徒指導強化連絡会を開きました。一人一人の子どもが充実した学校生活を送れるように、小学校と中学校が連携して子どもを育てるための取組について話し合う会議です。5校時に授業参観を行い、その後各学校の取組や課題について話し合いました。これからも生徒が生き生きと生活できるように支援していきたいと思います。

  

 

校内授業参観です3

 本日、校内授業参観が3校時の国語科の授業で行われました。本時の目標は「熟語の構成や熟字訓について理解し、漢字を文や文章の中で使うことができる」です。生徒は、ワークシートなどを参考にしながら2字熟語の構成について理解し、それらに関する問題にチャレンジしたり、お互いに教え合ったりする活動をしていました。

  

  

  

  

  

校内授業参観です2

 今日は、校内授業参観が英語科の授業で行われました。本時の目標は「不定詞(形容詞的用法 ~するための)の用法を理解する」です。生徒は、to 動詞の原形~ の文法を確認した上で、お互いに教え合ったりしながら、仕事の内容について書かれた文章の概要を捉える活動をしていました。

  

  

  

  

 

  

校内授業参観です1

 本日は、校内授業参観が2校時の数学科の授業で行われました。本時の目標は「10秒間に進む距離から速さを求めよう」です。生徒は、10秒間でどれだけの距離を歩くことができるか、ストップウォッチと巻き尺を使って廊下で測定し、「秒速」で表す計算方法について学ぶ活動に取り組んでいました。

  

 

 

 

水泳の授業が始まりました。

今週から水泳の授業が始まりました。天気の不安定な日が続いていますが、気温と水温をみて水泳の授業の実施を決めています。また、水泳の授業も更衣室をクラス別に分けるなど感染対策を講じて、男女別に授業を行っています。水泳の授業は気持ちよさそうです。

  

全校朝会です

 本日は、放送による全校朝会が行われました。まず、春季大会の表彰伝達が行われ、賞状が手渡されました。その後、校長より、運動会で頑張ったこと、このあと始まる総合体育大会に向けて頑張ってほしいことなどについて話がありました。

  

  

運動会を実施しました

 天候にも恵まれ、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら運動会を実施しました。スローガンは「~road to the victory~闘志を燃やせ!我らが今年の主人公」です。これまでに準備・練習してきた成果を出し合いました。どの競技・演技も全員が一生懸命に取り組み、応援者に感動を与えてくれました。優勝は黄団。勝敗は僅差。生徒は、エネルギーを出し切りました。

  

  

  

  

  

  

  

運動会準備です

 本日放課後、明日の運動会に向けて、係ごとに分かれて最後の準備を行いました。いよいよ明日が本番です。