古里中学校
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
校舎
 

学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER434725
祝 430,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和元.10.6

お知らせ

スポーツ振興センター申請書類
医療等の状況 別紙3(1)病院、診療所、歯科医院【R1~】.pdf
医療等の状況 別紙3(3)柔道整復師用【R1~】.pdf
調剤報酬明細書 別紙3(7)薬局(病院外の調剤薬局)【R1~】.pdf

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.071 μSv/h (元.10.01)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

古里中からのお知らせ

日誌
12345
2019/10/11new

ものの見方を調える

| by:古里中学校管理者

本日、1学期終業式を行いました。学校長からは「ものの見方を調える」という題目で話がありました。イソップ童話「3人のレンガ職人」から、同じ作業をしていても本人の捉え方によって労働・仕事・使命と違ってくる。それにより、本人からは愚痴・不平不満・希望や生きがいと変わってくると伝えられました。生徒達は、正しいものの見方で物事を見つめると、目の前の出来事がガラリと変わること体験していくことでしょう。

また、本日生徒一人一人に通知表が渡されました。1年生にとっては、初めての5段階評定となりますが、評定の数字だけでなく、観点別評価・行動の記録・所見をよく見て、2学期への励みにしてほしいと願います。

【表彰式の様子】
  

【中村校長の話】
  

【通知表を受け取る1年生】
 

 


15:52
2019/10/11new

運動×食事×睡眠

| by:古里中学校管理者

本日、運動生理学専門の宇都宮大学教授:小宮秀明様を講師に招き、教育講演会を実施しました。「より良いパフォーマンスを獲得するための方策~運動・栄養・休養の立場から~」という演題で、専門的な内容も含め、筋肉を増やすためにはどんな点が大切かを分かり易く教えていただきました。講演を聴いた生徒達は、今日から次のような変化があるでしょう。

・朝食はタンパク質を含めバランス良く食べる。

・激しい運動後30分以内に栄養補給をする。

・就寝1~2時間前に少しの牛乳を飲む。

【講演会の様子】
                                                      生徒代表お礼の言葉:深澤澪さん


15:49
2019/10/10new

高校説明会を実施しました

| by:古里中学校管理者

本日、3学年生徒及び保護者を対象に高校説明会を実施しました。進路指導主事より私立高校および県立高校等の入試までの手続き等を説明し、昨年度からのインターネット出願についても細かな説明がありました。生徒にとっては、高校受験が最大の自己決定の場となります。正しい情報を取り入れ、保護者や先生のアドバイスを参考にして、自分の能力をより伸ばすことのできる選択をしてほしいと思います。また、4校の私立高校から説明がありましたが、詳しくは各高校HPを参照してください。

【説明会の様子】
  
   


20:10
2019/10/09

今年も親子料理教室が好評でした

| by:古里中学校管理者

10月5日()、古里中学校調理室にて、古里地域学校園食育分科会による「小中合同『親子料理教室』」が行われました。学校園の栄養士や食育担当者5名が講師となり、11家庭26名(古里中から1組の親子)が参加しました。全体説明を受けた後、親子で仲良く料理に取り組みました。献立は、カレーピラフのオムライス、ゆで野菜(フレンチドレッシング和え)、野菜スープ、おやつ用のドーナッツでした。今年は中学校の調理室で実施したため、広々とした導線でスムーズに調理が進み、和やかな雰囲気で行われました。この行事に参加することにより、料理や学校給食への興味・関心が高まり、親子で「食」を話題に会話が弾み、より豊かな食生活が送れるようになることを期待します。

【全体説明、調理、試食、振り返りの様子】
  
  
09:51
2019/10/08

宮っ子チャレンジウィークに向けて

| by:古里中学校管理者

本日、職場体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)に向けて2学年保護者会を実施しました。この体験学習の目的は、地域の方々との触れ合いを通して働くことの尊さや社会のルールを学習することです。生徒達は先日の職場への事前打合せにより目的意識が高くなってきました。本日の説明会では、宮チャレ実行委員による約束事の説明や寸劇による啓発活動を行いました。11月18日までに万全の準備をし、実り多き体験ができることと期待しています。

【宮チャレ実行委員による説明と寸劇】
  

  


16:32
2019/10/07

主体性の育成と表現の喜びを

| by:古里中学校管理者

文化祭・合唱コンクールを1025日に控え、各クラスとも合唱練習に熱が入ってきました。特に3年生の意気込みは他学年を圧倒しています。下級生を招いての合同練習、パートリーダーを中心とした話し合い、強弱を意識するための工夫等、生徒主体の練習が進められています。合唱練習により歌唱能力向上だけでなく、表現の楽しさや喜びを実感しているようです。

【3年生の合唱練習の様子】
  

                   3年1組「はじまり」           3年2組「虹」
  

                   3年3組「響きあう命」            3年4組「手紙」
 

                使い込まれた手作りの楽譜


17:50
2019/10/04

サツマイモ収穫(1年食農体験)

| by:古里中学校管理者
昨日、1学年食農体験活動でサツマイモの収穫を行いました。今年も豊作で数多く収穫できました。ここまでに、雑草取り、土の耕し、畝づくりとマルチング、苗植え、つる返しを分担して行ってきました。食農体験は、農作業を行い、収穫した農作物を食べる体験を通して、農業および食への理解や関心を深め、豊かな心を育むことを目的としています。昨日収穫したサツマイモは、総合的な学習の時間に食味体験をし、それを基に調査研究に繋げていく予定です。各家庭でサツマイモを話題にして会話が弾むことを期待します。

【雑草取り】      【マルチシート張り】       【苗植え】
  

      【収穫の様子】
  


15:16
2019/10/04

かがやきルーム指導員に岩間先生が着任しました

| by:古里中学校管理者

10月1日()から、かがやきルーム指導員として、岩間千奈美先生が着任しました。本校での勤務経験を活かして、生徒各自に合わせた細やかな指導を行っています。かがやきルームは、学級という大きな集団の中では子どもの可能性を伸ばしきれない場合や、時間設定と手立てを少し変えることで可能性を伸ばすことができるような場合に、個別指導や小集団指導に重点をおいた学習の機会を設けたものです。本校では現在9人の生徒が活用しています。かがやきルームでの学びを通して、生徒が生き生きとひかり輝くようになることを期待しています。

【かがやきルームでの授業の様子】
 


14:52
2019/10/04

髙德先生の指導訪問

| by:古里中学校管理者

今年度採用の髙德雅俊先生による技術科の指導訪問を実施しました。授業には、河内教育事務所および宇都宮市教育委員会の方々が参観に来られました。授業は、パソコンを使い、合唱コンクールで使う歌詞カードを作る題材で、本時は画像を検索し、保存・挿入する作業を修得する内容でした。生徒達は、各自の感性に合う画像を編集しながら歌詞カードづくりに専念していました。今後、出来上がった歌詞カードで合唱練習に励むことになります。

【パソコン室での授業風景】
  


11:19
2019/10/03

生徒の自治的・民主的な精神の育成を目指して

| by:古里中学校管理者

本日、後期生徒会役員の立会演説会および選挙を実施しました。立候補者は2年生5人、1年生4人の計9人が、より良い学校生活を実現するための具体的な考えを全校生徒の前で伝えました。演説後の投票は、選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたこともあり、主権者としての意識を高めるために、市選挙管理委員会より投票箱を借用し、投票の際には本人確認の生徒カードを提示して投票を実施しました。

新しい生徒会役員を中心に、自治的・民主的に学校がより良くなっていくことを望みます。

【立会演説会の様子】
 

   選挙管理委員長の話      学校長の話
  

   2年笠松結来さん      2年村上結香さん      2年鈴木洵哉さん
  

   2年駒田葵珈さん      2年富永茉鈴さん       1年横山琉夏さん  
    1年上田悠月さん       1年金野詩音さん      1年手塚優依さん

【投票の様子】

  

 


16:08
12345