古里中学校
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
校舎
 

学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER571434
祝 570,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和2.8.04

お知らせ

インフルエンザ経過報告書
インフルエンザ経過報告書.pdf
【記入例】インフルエンザ経過報告書.pdf
スポーツ振興センター申請書類
医療等の状況 別紙3(1)病院、診療所、歯科医院【R1~】.pdf
医療等の状況 別紙3(3)柔道整復師用【R1~】.pdf
調剤報酬明細書 別紙3(7)薬局(病院外の調剤薬局)【R1~】.pdf

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.063 μSv/h (R2.7.01)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

古里中からのお知らせ

日誌
12345
2020/08/04new

3年生の最後の試合が終わりました

| by:古里中学校管理者
8月1日(土)にサッカーの交流試合が行われました。本校は田原中との合同チームでの参加でした。この2か月間、土曜日に合同練習を積み重ね、互いに協力しまとまりのあるチームに成長しました。結果は1勝1敗でリーグ突破とはいきませんでしたが、「ONE TEAM」でよく戦いました。
 3年生はこれで部活動を引退しますが、1・2年生の皆さん、自分たちの目標をしっかり設定し、地道に練習をしてくださいね。


 
11:41
2020/07/31

明日から夏休み(TV放送による全校集会)

| by:古里中学校管理者

夏休み前の全校集会は、TV放送で実施しました。学年代表者の意見発表・学校長の話・学習の話・生活の話を行いました。16日間の短い夏休みですが、有意義に過ごしてほしいと思います。

【1年代表】 成長できたこと。

・何事にもチャレンジすることが出来た。

・家庭学習の習慣が身に付いた。

・積極的にコミュニケーションを取るようになった。
         
【2年代表】 努力したこと。

・授業や家庭学習に意欲的に取り組んだ。

・自分を変えるために学級委員の仕事を頑張った。

・仲間と協力して部活動の楽しさを1年生に教えることが出来た。
          
【3年代表】 今後の抱負。

・生活面や学校行事で多くの思い出をつくる。

・受験に向けて効率よく勉強する。

・強い意志を持って取り組んでいく。
         
【柿本校長の話】

①自分自身の生活をコントロールしよう。

②自他の生命を大切にすること。
         
【学習指導主任の話】

①夏休みの学習は復習を中心に。

②課題をやり抜くポイント
          
【安全指導担当の話】交通安全に関するポイント

・自転車の安全な運転     ・自転車は左側1列走行を守る

・一時停止を守って安全確認  ・交通事故が起きた時の対処法
         
【生徒指導主事の話】
正しい判断をして行動しよう。
         
17:50
2020/07/30

学校再開して2か月

| by:古里中学校管理者

61()に学校再開後、2か月が経過しようとしています。この2か月間は大会も無く学校行事も無く、通常の学校生活を継続してきました。朝の10分間読書から始まり、6時間(水は5時間)授業を行い、放課後は部活動と例年通りのリズムで進めることができました。また、教職員の研修による出張も無く、各教科のカリキュラムを順調に進めることが出来ています。

明日が夏休み前の授業終了日となります。16日間の夏季休業ですが、有意義なものになるよう計画的に過ごしてほしいと思います。

   【1年1組:社会】      【1年2組:美術】     【1年3組:国語】
   
   【1年4組:英語】      【2年1組:理科】     【2年2組:数学】
   
  【2年3組:学年集会】    【2年4組:音楽】    【3年1組:総合学習】
   
    【3年2組:家庭】     【3年3組:技術】
 
  【3年4組:保健体育】     【5組:理科】
 

また、3学年集会では総合体育大会の激励会に替わり、各部活動の部長が3年間の活動を振り返り、思いを発表する場を設定しました。保護者・仲間、顧問への感謝の言葉が多く述べられました。
                  
【3学年集会の様子】

16:24
2020/07/28

古里地域の魅力をPRしよう!!

| by:古里中学校管理者

毎年2学年で実施していた宮っ子チャレンジウィーク(社会体験学習)が今年度は中止となりました。そのため、本校では、「古里学」と銘打って、「自分が住む地域の魅力を知り、パンフレットを作ってPRする。」活動を進めています。今までに、企画書づくり・著作権(許可申請)の学習・電話およびインタビューのスキル学習を実施してきました。今日は、訪問する事業所へ取材許可を得るための電話をかけました。普段はあまり使わない敬語を駆使して、事業所への訪問日時と取材内容の打合せを行いました。

【電話中の生徒、電話の練習中の生徒】
   
17:55
2020/07/27

3年生最後の試合が行われています

| by:古里中学校管理者
 7月に入り、部活動の校外での活動が許可になりました。これに伴い、各競技団体による、交流試合や代替試合等が開かれています。古里中の3年生も最後の試合に向けて、毎日熱心に練習してきました。この4連休中にほとんどの競技で試合等が行われました。
 これらの試合は感染防止対策を施し、3年生限定であったり、3年の保護者のみの応援であったりと、部員全員が参加できない競技も多くありました。このような状況の中、保護者の皆様にはご負担をおかけしましたが、最後まで応援、協力ありがとうございました。
 なお、競技の特性上現在も十分な練習ができず、試合ができない競技があることもお伝えします。生徒の活動の一場面をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
11:07
2020/07/21

図書室は既に夏休みモード

| by:古里中学校管理者

7月になり、図書室のテーブルには夏を意識した本が置かれ、手を延ばせばすぐに読むことが出来るようになっています。「夏が舞台の本」、「涼しく感じる?こわ~い本」、「読書感想文に使える本」など、図書室は既に夏休みモードになっています。この3つのテーマは、古里地域学校園3校が共通で扱っているものです。

現在も図書室の利用には、偶数クラスと奇数クラスの割当により1日おきの利用になっていますが、生徒達は昼休みや休み時間を楽しみに図書室に来ています。

    【図書室の様子】
   
   
16:00
2020/07/17

保健所からのお知らせ

| by:古里中学校管理者

現在、新型コロナウイルスに係る相談については、宇都宮市「帰国者・接触者相談センター」において対応していますが、下記の通り受付時間及び電話番号が変更になりましたのでお知らせします。

「帰国者・接触者相談センター」

【受付時間】

平日・土曜日 8:30~17:15

【電話番号】

028-626-1114

 

※なお,上記時間外については,

「栃木県新型コロナウイルスコールセンター」24時間対応(土,日,祝休日を含む

0570(052)092

「帰国者・接触者相談センター」

【受付時間①】

平日 8:30~17:15

【電話番号①】

028-626-1114

 

【受付時間②】

夜間,土・日曜日,祝休日

【電話番号②】

028-626-1135

 


17:33
2020/07/16

SNSトラブル防止の取組

| by:古里中学校管理者

本日、「SNSなどに係るスマホ・携帯電話等によるトラブル防止出前講座」を実施しました。()スキットから講師を招き、TV放送で行いました。この講座は、生徒がスマートフォンや携帯電話等の適切な使用方法や危険性等を学び、ネットトラブルや犯罪被害などに巻き込まれないようにすることが目的です。

【講座の様子】
   
【生徒の感想から】

SNSの怖さをあらためて確認することができました。親とよく相談して家族ルールを決めたいと思います。

・私はネット依存に近い状態なので、一日のネット利用時間を少なくしていきたいです。

・便利で楽しいものには危険がたくさん隠れていることが分かりました。

・私も親から「お前はスマホ依存症だ」と言われてしまったので、規則正しい生活を意識し、インターネット以外にも楽しい趣味を見つけるようにします。

・少しの意識で、スマホ(SNS)を便利に楽しく使用できるかトラブルになってしまうかが変わってくるので、今後気を付けたいと思います。
16:36
2020/07/14

先生も日々勉強です

| by:古里中学校管理者

本日、3学年理科の授業を使い、「授業実践力養成サポート事業」を実施しました。この事業は、市教育センターが授業実践や学級経営等において改善を目指す先生の自己研修をサポートする事業です。本校では、退職された中学校長の方を講師に招き、授業参観後に指導講評をいただきました。本日の授業は「酸・アルカリと塩」の単元で、「指示薬の色を変えるもと」を学習する内容でしたが、生徒達は興味を持って実験に取り組み、内容の濃い学び合いが展開されました。指導講評では、実験方法の改善点も具体的に説明していただき、とても有意義な研修となりました。

   【授業の様子】
   
17:56
2020/07/13

児童生徒の健全育成を目指して

| by:古里中学校管理者

本日の午後、市教委、河内教育事務所から指導助言者を招き、白沢小、岡本北小、古里中3校による古里地域学校園児童生徒指導強化連絡会を行いました。この会は市内すべての学校園で毎年開催しているものです。授業参観で生徒の様子を観察し、学校園内での児童生徒指導の取組を共通理解し、個別の事案について検討しました。授業参観を終えた指導助言者からは、落ち着いた授業態度や教室環境の整備に高評価をいただきました。

本地域学校園のテーマは「確かな学力の向上」「コミュニケーション能力の育成」ですが、児童生徒指導の充実はどちらのテーマにとっても欠かせない重要な部分です。全体的な指導を強化しながらも個別な対応を丁寧に継続していくことが、児童生徒一人一人の健全育成に繋がります。

  【会議の様子】
 
17:43
12345