古里中学校
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
校舎
 

学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER545470
祝 540,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和2.5.28

お知らせ

インフルエンザ経過報告書
インフルエンザ経過報告書.pdf
【記入例】インフルエンザ経過報告書.pdf
スポーツ振興センター申請書類
医療等の状況 別紙3(1)病院、診療所、歯科医院【R1~】.pdf
医療等の状況 別紙3(3)柔道整復師用【R1~】.pdf
調剤報酬明細書 別紙3(7)薬局(病院外の調剤薬局)【R1~】.pdf

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.070 μSv/h (R2.6.01)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

古里中からのお知らせ

日誌
12345
2020/06/05new

学校再開5日目、未来の古里中のために

| by:古里中学校管理者

3日連続で気温が高く、本日は気温30℃に達しました。学校生活のリズムに体が慣れてきましたが、疲れもかなり蓄積されているようです。ある3年生男子は、「疲れています。家に帰ると7時くらいには寝てしまいます。」と感想を漏らしていました。この土日のどちらかは2~3時間程度の部活動練習がありますが、体調回復を図って、月曜日に元気な姿を見せてほしいと思います。

本日、生徒会前期役員選挙の演説会と投票を行いました。会長立候補は3年生6人、副会長立候補は2年4人の計10人でした。どの立候補者も学校全体を考えた公約を掲げ、古里中学校をより良くしていこうという強い意志が感じられました。本来は3月の卒業式後に実施予定でしたが、臨時休校に伴い本日実施となりました。

【選挙管理委員長あいさつ】    【柿本校長の話】
 
        【会長立候補者】
   
          【副会長立候補者】
   
  
本日、1学年の食農体験でサツマイモ苗の植え付けを行いました。
   【苗植え付けの様子】
   
  【本日の給食メニュー】

17:33
2020/06/04new

学校再開4日目、生徒会始動

| by:古里中学校管理者

本日の朝、2か月遅れの生徒会入会式を行いました。昨年度後期の生徒会長:駒田葵珈さんからTV放送にて、1年生へ歓迎の言葉と生徒会の紹介を伝えました。その後、生徒会役員が1学年の教室にて記念の花アレンジメントを贈呈しました。

また、放課後には今年度前期の生徒会役員立候補者の演説リハーサルを実施し、明日TV放送にて演説会と投票を行います。

【生徒会長:駒田葵珈さん】                 【11組の教室にて】
   
 【演説リハーサルの様子】
   
   【本日の給食メニュー】

17:23
2020/06/03new

学校再開3日目、気温上昇

| by:古里中学校管理者

本日は通常授業を5時間実施しました。気温が30℃近くまで上昇したので、屋外での活動に体が慣れていない多くの生徒は、50分間の体育科授業は疲れたようです。急遽4校時からエアコン使用を許可して授業を実施しました。来週末までの2週間は、生徒の体調管理に重点を置いて学校生活を支援していきます。

また、放課後の学習支援を目的とした「ふるさと未来塾」(古里地域協議会が運営)も再開されました。6月の開催日は、3日・10日・17日・24日の水曜日です。

【本日の給食の様子】*1年生の配膳も慣れてきました。   【本日のメニュー】
    
【ふるさと未来塾の様子】
   
17:00
2020/06/02new

学校再開2日目

| by:古里中学校管理者

昨日の霧雨の一日と違い、気温が上がり蒸し暑い一日となりました。本日は学年ごとの集会とTV放送による交通安全教室を実施しました。1学年集会では中学校の学習や生活、清掃活動の留意点について、2年生では中堅学年としての心構えと進路について、3年生では自己実現のための進路選択と修学旅行について、各学年主任から説明をしました。また、交通安全教室では、自転車通学時の危険箇所を周知し、その対処法を詳しく説明しました。

午後は通常の授業を開始しました。感染症予防策のため、音楽科の歌唱練習や家庭科の調理実習、保健体育科の生徒が組み合う運動など実施を見合わせている活動を、今後どのように確保していくのかを検討しています。

      【1学年集会】          【2学年集会】     【3学年集会】
   
  【交通安全教室の様子】
   
         【給食の様子】        【給食メニュー】
 
     【午後の授業の様子】
   
16:30
2020/06/01new

生徒の頑張りがヒシヒシと

| by:古里中学校管理者

本日61()から学校を再開し、生徒達が元気良く登校してきました。23年生は2~6校時に実力テストを実施し、1年生はクラス毎にオリエンテーションで組織づくりや給食配膳方法の確認をしました。給食は配膳が容易にできるメニューとし、飛沫感染予防のため全員前向きで喫食しました。生徒達からは、このコロナ禍を乗り切ろうとする意気込みを強く感じられました。

3か月間の休校後の6時間授業でしたので、生徒達は充実感とかなりの疲労感が残ったことと思います。

【朝の未検温者への対応】検温忘れは数人でした。
  
1年生:朝の読書の様子】読書の姿勢が素晴らしい。

3年生:テストの様子】時間いっぱい集中していました。

【給食配膳の様子】感染予防策により時間差をつけた配膳です。

2年生:給食の様子】        【本日の給食メニュー】  【清掃時の消毒係の様子】

【部活動の様子】卓球部は部員を3班に分割しての活動です。

【復帰の瀬下先生あいさつ】

17:58
2020/06/01new

新型コロナウイルス感染症に関係する主な悩み相談窓口

| by:古里中学校管理者

 【宇都宮市教育委員会からのお知らせ】

宇都宮市教育委員会では,新型コロナウイルス感染症に伴う様々な悩みを抱えているご家庭が,気軽にご相談いただけるよう,主な相談窓口を掲載したご案内のチラシを作成いたしましたので,宇都宮市教育委員会ホームページ

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kyoikuiinkai/1022980/1023800.htmlをご覧ください。

 

○ チラシ掲載の「LINEでの案内「教えてミヤリー」」利用はこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40333vrjhx

 

※ 端末環境などにより上記URL内容がご確認できない場合は郵送いたしますので,下記までご連絡ください。

教育委員会事務局教育企画課 総務担当

電話028-632-2715  ファクス 028-639-7159

○家計の急変で悩んでいませんか?.pdf


13:15
2020/05/29

学校再開に向けた全校登校日でした

| by:古里中学校管理者

本日は61()からの学校再開に向けた全校登校日でした。通常通り、朝の読書から始まり、朝の会、学級活動、清掃、帰りの会を実施しました。学級活動では、柿本校長から生徒へ、①新型コロナウイルスへの対応 ②学校生活を含めた「新しい生活様式」について話がありました。その後は、担任から感染症予防の具体策を説明し、23年生は給食の配膳方法等をシミュレーションしました。61()に生徒の元気な姿が揃うことを期待しています。
   ・保護者宛の通知  20200529 再開に向けて学校長からの通知.pdf
       【黒板に書かれた登校生徒へのメッセージ】      【朝の読書の様子】
  

      【校内放送による学校長の話と生徒の様子】       【担任から説明中】
  

        【給食の配膳シミュレーション】
  

           【異動する遠藤講師のあいさつ】         【特別教室用消毒液】
  


14:53
2020/05/28

分散登校が終わり、明日は全員登校日です

| by:古里中学校管理者

518()からの8日間で分散登校を実施し、生徒達はそれぞれ4回ずつ登校をして、各教科の活動を行いました。明日は、61()からの学校再開に向けた全員登校日となっています。学級活動で感染症予防の具体策を確認し、分担区域の清掃を行います。また、帰りの会終了後には部活動ごとのミーティングを予定しています。明日、保護者宛に通知「学校再開における学校と家庭の取組について」を配付しますので、ご確認ください。

5月29日(金)

登  校

8:15

朝の読書

8:15~ 8:25

朝の会

8:25~ 8:35

学  活

8:45~ 9:35

清  掃

9:40~10:00

帰りの会

10:05~10:15

       部活動ごとにミーティングを実施する予定です。

 

     【下校の様子】
  
【アスファルトの隙間から咲くビオラ】
 
 厳しい環境の中、力強くきれいな花を咲かせていました。


12:49
2020/05/25

分散登校が2週目に入りました

| by:古里中学校管理者

5月25日()から分散登校が2週目となりました。今週はBグループからの登校日となり、29日()は短時間での全員登校日となります。出席番号による座席のため普通教室では生徒同士の間隔を空けることが出来ており、特別教室や校庭でもソーシャルディスタンスを維持して授業を展開しました。来週からの学校再開に向けて、古里中学校における感染症予防の具体策を示していきますので、保護者および地域の方々にはご協力をお願いいたします。

    【美術室の様子】       【被服室の様子】
  
   【理科室の様子】       【校庭の様子】
 
 
12:23
2020/05/22

学校再開に向けた準備

| by:古里中学校管理者

6月1日()から学校を再開し、通常登校をすることになりました。ここまで、学級担任及び教科担任を中心に家庭学習支援を行い、学校再開に向けて準備を進めてきました。一方、学校関係者の中には、生徒に授業を教えていなくても、生徒が快適に授業を受けられる環境づくりに貢献している方々がいます。学校業務担当および機動班による学校施設の整備、地域協議会による学習環境の充実がその例です。学校業務:菊池さんの日々の作業により校舎前の芝生はきれいに刈り込まれ、仲田総業:機動班のお陰で校舎北側の除草作業も終了しました。また、地域協議会により今年も西校舎1階にグリーンカーテンを作るためにゴーヤー苗を植えました。

学校再開に向けた感染症対策は市の通知を受けてから、具体的に示していきます。生徒の皆さんは日々の感染症予防を実践し、来週の分散登校に備えてください。

       【グリーンカーテンの準備完了】
  
  【学校業務の菊池さん】    【整備された芝生】
  
  【除草作業中の機動班】
  
15:07
12345