古里中学校
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
校舎
 

学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER424695
祝 420,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和元.9.13

お知らせ

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.063 μSv/h (元.9.02)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
学習・生活
 

学習・生活



 進路について
 自分の将来について、考えたことはありますか。中学校を卒業したあと、次のような『進路』があります。自分の性格や能力、将来やりたいことや、なりたい職業などをふまえて一度考えてみましょう。

 栃木県内には、多くの公立校や私立校があり、普通学科をはじめ、農業、工業、商業など、自分にあった学科へ選択することができます。ここではこれからの進路について紹介しています。
進路について
 
中学を卒業してからの進路

中学校を卒業してからは、次のような進路があります。

※ここでは栃木県をベースにしています。
 
学科について

各学科について大まかに説明します。栃木県には次のような学科があり、生徒にあわせて卒業後の高校での学習が選択できます 。

学  科
  内   容
普通科 
 普通教科を中心に、幅広い学問の基礎を学びます。
総合学科 自分の進路や興味・関心に応じた幅広い科目。
農業学科 農業に関する基礎知識・技能を実験・実習を通して学びます。
工業学科 
 「ものづくり」の専門的な知識と技能を実験・実習を通して、幅広く学びます。
商業学科 ビジネスや物流のしくみなど、商業に関する知識を学びます。
家庭学科 生活やそれに関わる職業について、専門知識を習得します。
水 産 科 日本唯一の淡水を主とする学科。水産のことについて学びます。
福祉学科 高齢者に対する介護について、専門的知識を学びます。
体育学科 スポーツを通し、高度な知識と運動技能を習得します。
理数学科 数学や自然科学に関する深い知識をつけ、進学への達成を目指します。
外国語 英語力を身につけ、国際社会で活躍できる人材を育みます。
定時制 働きながら学びたい人など、さまざまな目的で学ぼうとする人のための学科。
通信制 自宅学習での報告課題(レポート)の提出など自学自習の学科。
フレックス・
  ハイスクール
 昼夜間開校し、定時制・通信制を置く、単位制による県立高校。
 さまざまな生徒が学習できます。
 ※ここでは栃木県をベースにしています。