学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER357835
祝 350,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和元.5.1

お知らせ

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.068 μSv/h (元.5.07)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
学習・生活
 

生活

 中学校での学校生活は、小学生よりも社会性が強くなり、規則正しい生活で人間らしさをみがきます。ここでは、中学校生活について説明します。
 
新たな学校生活へ

 中学校の学校生活は、勉強のほかにも、休み時間での生徒との関わり、部活や生徒会・委員会活動など、小学校ではなかった、多くの人と関わることが多くなっていきます。入学するころはだれもみな「新しい生活にうまくとけこめるだろうか」と心配してしまいます。

 でも、そんなに考え込まなくても大丈夫です。目上のひとには礼儀正しくし、マナーを守れば、ちゃんと相手も私たちのことに、耳を傾けてくれます。「あたりまえのことをやる」、それだけでうまく学校生活にとけこむことができます。先輩がたもやさしい人ばかりですから、心配しなくても大丈夫です。

古里中のきまり.pdf

生徒の心構え.pdf
新たな学校生活へ
 
さまざまな活動のなかで

さまざまな活動のなかで
 



 毎日の学校生活の中で、部活動や生徒会などの活動はとても大きなものです。部活動では、充実した練習の中で、友との友情をふかめ自分の身体を育んでいき、生徒会では、よりよい多くの活動のなかで、物事に関する考え方を学び、人と人とのつながりを理解する。 どちらも、学年を隔てない交流の場で多くのことを身に付けます。
               詳しくはこちら 「部活動・生徒会」
 
 「学校生活」という授業
 
 中学校の学校生活は、とても楽しいものです。友達とたわむれ、広い校庭で遊び、勉強をし、部活動で汗を流す。充実した生活がそこにあります。たまには、ケンカや、すれちがいが起きることもあります。怒り、悲しみ、苦しみ、そして喜びがある。いろいろな感情や気持ちがぶつかり合い、そこから人は「何か」を得ます。

 その、集団生活のなかで得るものとは何か。それは、道徳心であり、思いやりであり、社会であるのです。
「学校生活」という授業
 
 つまり、学校生活とは一種の「授業」なのです。人が人として、人らしく生きるための大切なプロセスなのです。人が進化してきたのも、言葉があり、コミュニケーションが互いにできたからだと思います。これから先、人がどのよう存在になるかは誰もわかりませんが、きっとまたすばらしい時代をこれから先築いていくでしょう。