古里中学校
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
校舎
 

学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER388049
祝 380,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和元.7.11

お知らせ

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.062 μSv/h (元.7.01)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
学校案内
 

学校長あいさつ

古里中学校HPへ ようこそ! 校長の 中村靖之です。 

平成29年4月3日に着任いたしました。           
どうぞよろしくお願いいたします。 


 「チームふるさと」 
 本校では「チームふるさと 協力し合って仕事をしよう」を合言葉に 生徒一人一人に細かく目を配り、面倒を見ようと、全職員でがんばっています。

 「信頼と絆」  
 信頼無くして真の教育は成立しないと考えています。生徒・保護者・地域・仲間(教員)との信頼関係と絆を大切にしながら、生徒が主体となる学校経営をしていきます。

 「愛すること」
 生徒・学校・仲間・自分・仕事・学問・自然・スポーツ・家族・地域、その他あらゆるものを「愛すること」から教育は始まります。

 「生徒が主体」
 常に「生徒のためになるのか」、「保護者や地域の理解を得られるのか」を念頭に置いて学校経営を進めていきます。

 「恵まれた環境」 
 本校の創立は昭和22年4月ですが、当初は学校施設(敷地も校舎もグランドも)がなく、生徒たちは岡本小学校と白沢小学校、栃木県女子師範学校古里道場の校舎の一部を間借りし、分散状態での開校であったそうです。開校後間もなく現在の地を建設予定地と定め、当時の村長さんを中心として土地の買収にかかりました。敗戦後間もない時期でもあり、土地の広さについては進駐軍による規制があったとのことですが、村長さんの政治的手腕により、なんと5ha余(正確には、52,002㎡)もの敷地を確保したとのことです。
その広大な敷地とその上に建つ校舎、体育館等の諸施設、グランドと南側に立ち並ぶ桜の大木、東端を縁取る広葉樹群そして庭園…。東側の広葉樹林は斜面になっていて、そこを下ると一面の田園、県下に誇る鬼怒川西岸の穀倉地帯が広がります。

宇都宮市立古里中学校 校長  中村靖之