学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER359700
祝 350,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和元.5.1

お知らせ

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.068 μSv/h (元.5.07)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
学校案内
 

学校案内

 本校は、鬼怒川の河岸段丘の上に大きく建ち、多くの緑に囲まれた明るい校舎で、生徒が「夢を抱き」、「友の和をつくり」、「学ぶ」学校です。

 豊かな自然と環境の中、私たち生徒は感じ、学び、考え、イメージ 宇都宮市立古里中学校日々「自分」を創り上げています。そして、その中で生まれた自分の夢を実現するため、今まで多くの生徒が新たなステージへ歩んでゆきました。中学校生活の3年間は、人生の中ではとても短い時間ですが、それでもとても大切な段階であり、これからの自分の人生の道をつくる、重要な通過点でもあります。その限られた時間のなかどのように生活して行けばいいのか、とても難しいところです。
 これからの人生のために多くのことを学んでほしいと思います。

本校の取り組み
 本校では、生徒の読解力の向上を目的に 朝の会の前に10分間の「朝の読書」という時間を設けています。
  それぞれが本の世界に浸り、自分の考えや思想を深めています。             
学習・生活  
  学習面では先生と生徒がともに「学びあう」授業づくりに力を入れています。
  また、規則正しい生活の中で友達との交流を深めています。
部活動・生徒会
 部活動では運動部・文化部ともに充実した練習を行い、生徒がその一つ一つ奥深い部活動を極め自分の能力を高めていくと同時に、生徒間での交流を深める大切な場でもあります。各部の掲げた目標をめざして日々がんばっています。
 また、生徒会では本校独自の活動を行い、学校だけでなく地域にも貢献しています。
 
 これらのほかにも、このサイトには本校のことが多く記載されています。他のページで紹介しておりますのでそちらのほうもどうぞ。

校舎配置図H30.pdf