古里中学校
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
校舎
 

学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER589025
祝 580,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和2.9.07

お知らせ

インフルエンザ経過報告書
インフルエンザ経過報告書.pdf
【記入例】インフルエンザ経過報告書.pdf
スポーツ振興センター申請書類
医療等の状況 別紙3(1)病院、診療所、歯科医院【R1~】.pdf
医療等の状況 別紙3(3)柔道整復師用【R1~】.pdf
調剤報酬明細書 別紙3(7)薬局(病院外の調剤薬局)【R1~】.pdf

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.058 μSv/h (R2.9.01)

転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

古里中からのお知らせ

日誌
12345
2020/09/29new

リーダーシップも準備も着々と、明日は予行

| by:古里中学校管理者

昨日に続いて、本日の午後も運動会全体練習を行いました。応援団長を中心に3年生のリーダーシップが発揮され、応援練習や団体種目の練習は着々と進んでいきました。また、明日の予行に向けて、テントの準備や係打合せも着々と進みました。運動会を4日後に控え、生徒達の意欲が上昇気流に乗り始めました。

   【全体練習の様子】
   
【3年生によるテント張り】
   
   
    【係打合せの様子】
   
16:31
2020/09/25new

3年生のリーダーシップのもと

| by:古里中学校管理者

本日の午後は、運動会全体練習を行いました。悪天候のため屋内での分散練習となりましたが、各団の応援団員がリーダーシップを発揮して応援練習を行い、3年生が中心となって、男子:大蛇の寝返り・女子:ダンスの練習に励みました。また、今週から団ごとに朝練を開始しています。3日間の練習を通して、学年間の絆が深まってきている雰囲気が感じられました。

                   【応援練習の様子】
   
   【男子:大蛇の寝返り】     【女子:ダンス】
    

16:14
2020/09/24new

学習指導に関する研修を行いました

| by:古里中学校管理者
 24日(木)、白沢小・岡本北小・古里中学校の学習指導主任が古里中に集まって、学習指導に関する研修を行いました。
 この研修は市教育委員会が主催し、東京大学の白水 始教授を講師に迎え、Webシステム「Zoom」を利用して、新しい学習指導要領で求められる資質・能力の育成と学習評価について研修を深めました。中学校では来年度から新しい学習指導要領で授業が始まります。今後ともしっかり研修を積みスムーズに移行できるように準備をしていきます。

 
17:42
2020/09/23

教育相談研修を実施しました

| by:古里中学校管理者

本日の放課後、職員研修を行いました。今回はスクールカウンセラー(SC)を講師に招き、「教育相談について~Q-Uの結果の見方、コロナ禍におけるQ-Uの活用等~」と題して講話をいただきました。Q-Uは「楽しい学校生活を送るためのアンケート」で、望ましい学級経営に反映できるように毎年実施しているものです。SCからは、生徒回答の背景として新型コロナウイルス感染症がどう影響しているかについても考慮していくことが大切であるとアドバイスがありました。その後、学年ごとの検討会では、具体的な支援について研究協議を行いました。

     【講話の様子】                     【学校長の謝辞】
   
    【各学年の検討会】
   
17:36
2020/09/18

道具にも工夫(運動会)

| by:古里中学校管理者

本日は、1年生の学年練習を実施しました。例年1年生の団体種目は「台風の目」を採用していましたが、使用する棒が短いため生徒同士が密着してしまうことが課題でした。そこで、今年の道具は4m近い物干し竿に変更し、生徒同士の間隔を確保するために緩衝材を貼り付けることで密着を防止しています。競技中の真剣な表情だけでなく、競技直前のエールや競技終了時の歓声に団結力と絆が築かれていく様子が見られました。

    【台風の目、練習中】
   
   
15:53
2020/09/16

団結力と絆(結団式)

| by:古里中学校管理者

運動会に向けて結団式を行いました。最初に体育主任から、生徒一人一人の頑張りで団結力を高め、絆を深めていってほしいと話がありました。その後団長を中心に、団の士気を高め応援練習に励みました。運動会の目的の一つが「団の勝利を目指し、協力して互いに励まし合い、力いっぱい競技する」ことです。これから、3年生がリーダーシップを発揮し団結力と絆が築かれるよう支援していきます。

【運動会スローガン】

  Victory Puzzle~ 皆を結ぶ団結力はピースを繋ぐ大切なモノ

    【シンボルマーク】        【4色の学級編成の結果】
      
     【体育主任の話】        【黄団】          【赤団】
   
         【緑団】          【青団】
 
16:39
2020/09/16

運動会に向けた感染予防ガイドライン

| by:古里中学校管理者

本日の全校朝会にて、新型コロナウイルス感染対策を踏まえた運動会ガイドラインを説明しました。運動会開催とガイドライン作成の趣旨を説明し、養護教諭から具体的な約束事、禁止事項、許容される行動を解説しました。TV放送による朝会でしたが、どの教室でも真剣な態度で視聴していました。生徒達の運動会へかける意気込みが伝わってきました。

本日の午後は結団式を実施します。

  【解説する養護教諭】     【3年生の教室】
   
09:10
2020/09/14

小中一貫教育第2回分科会を実施

| by:古里中学校管理者

本日は古里地域学校園の小中一貫教育各部会・分科会を実施しました。今年度は5月の合同研修会が中止になりましたが、各部会・分科会は7月に次いで、第2回を実施しました。本日は実践報告を中心に行い、11月開催の第3回までの計画について修正を加えました。古里地域学校園では、「夢や目標を持ち、その実現に向けて、よく考え、自ら鍛え、思いやる心を磨きながら、生きる力を身に付ける児童生徒の育成」を経営方針としています。

【各部会・分科会の様子】
   
   
17:34
2020/09/14

災害を地理の視点から考えよう(研究授業)

| by:古里中学校管理者

本日の5校時、24組の社会科授業を活用し、宇河地区中学校教育研究会社会科部会研修会を実施しました。扱った単元は「世界から見た日本の姿」(6時間扱い)で、タブレットに送られてくる画像をヒントに災害が起こる地域がどこなのかを考える授業でした。この単元を通して生徒達が、日本の自然環境と地形や気候の特色を理解し、自然災害について多面的・多角的に考察することで、災害の多い国土に生きる我々がこれからどのような意識をもって生きていくべきか、自分なりの視点を持つことを目標としています。

     【授業の様子】
   
 
17:22
2020/09/14

運動会実施に向けて(読み聞かせ実施)

| by:古里中学校管理者

本日の給食時、図書館司書の丹羽先生による、絵本「みんなでウイルスとたたかおう!」の読み聞かせを行いました。運動会練習が本格的に始まる前に、新型コロナウイルス感染防止対策を再確認することが目的です。明日は続編の絵本を紹介します。

    【読み聞かせの様子】
   
       【本日の絵本】       【明日の絵本】
   
17:12
12345