古里中学校
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
校舎
 

学校情報

 宇都宮市立古里中学校
 〒329-1105
 栃木県宇都宮市中岡本町3130番地
 TEL:028-673-1815
 FAX:028-673-9352
 E-mail:furu-j@ueis.ed.jp
 

アクセス数

COUNTER675057
祝 670,000 アクセス達成! ありがとうございます。 令和3.3.31

お知らせ

インフルエンザ経過報告書
インフルエンザ経過報告書.pdf
【記入例】インフルエンザ経過報告書.pdf
スポーツ振興センター申請書類
医療等の状況 別紙3(1)病院、診療所、歯科医院【R1~】.pdf
医療等の状況 別紙3(3)柔道整復師用【R1~】.pdf
調剤報酬明細書 別紙3(7)薬局(病院外の調剤薬局)【R1~】.pdf

SMB登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから,それぞれ登録を行ってください。
メール登録方法.pdf

ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)

古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)

空間放射線量率
 0.062 μSv/h (R3.3.01)

R3転入される先生へ.zip
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。          

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

新着情報

 

古里中からのお知らせ

日誌
12345
2021/04/09new

祝 入学

| by:古里中学校管理者
 49(金)新入生を祝福するような青空のもと、121人の新入生を迎え、入学式を実施しました。新型コロナウイルス感染予防のため、在校生は参加しませんでしたが、保護者の方に見守られ、温かな雰囲気の中で式を行いました。
 学校長からは「温かい人間関係をつくること。本校の教育目標に向かって努力すること」と式辞が贈られ、PTA会長からは「人間力の向上を目指してほしい」と激励の言葉が贈られました。新入生代表は「新たな仲間との出会いを大切にし、これからの学校生活の不安は、仲間と協力して乗り越えます」と力強い抱負を述べました。これから古里中学校の一員として力を発揮することを願います。

    

   

   

   
10:11
2021/04/08new

入学式の準備を頑張ってます

| by:古里中学校管理者
 明日9日(金)は入学式です。2年生と3年生が分担して、教室と式場の準備をしています。3年生は式場でのソーシャルディスタンスを取るために、椅子と椅子の間隔をしっかり計って設置しています。2年生は1年生の教室を明るききれいに装飾しています。明日はきっと素敵な入学式になると思います。
 ◎電話での問い合わせもありましたが、明日の入学式は、新入生の保護者2名まで体育館に入ることができます。

【3年生 会場準備】
  
【2年生 クラス飾り】
  
15:24
2021/04/08new

始業式を行いました

| by:古里中学校管理者
 4月8日(木)令和3年度第1学期始業式を行いました。ソーシャルディスタンスを取りながら、体育館に整列した新2、3年生の姿は、希望に満ち溢れたさわやかな表情をしていました。春休み中に新年度への決意を固めたのだと感じました。転入職員の紹介後、新しいクラス編成と学級担任が発表されました。
 始業式では、校長よりスケジュールを立てて生活すること。自分にできること、できたことを記録し、自己肯定感を高める方法のアドバイスがありました。今後もHP掲載および一斉メール配信で最新の情報を発信していきます。
      【着任式】          【生徒代表歓迎のことば】
 
    【始業式・校長の話】        【学級での活動】
 
  
11:31
2021/04/06new

教職員異動のお知らせ

| by:古里中学校管理者

今年度の定期異動による本校の転出・退職職員及び転入職員です。よろしくお願いいたします。職員異動のお知らせR3.pdf
13:05
2021/04/02

ヒマラヤ杉の伐採が終わりました

| by:古里中学校管理者
 新しい職員が着任し、新学期に向けての仕事を着実に行っています。校庭の桜の花も満開です。入学式までもってほしいと願っています。
 さて、敷地北側にありましたヒマラヤスギの伐採が完了しました。年輪を数えてみると60本を超えていました。長い間古里中の生徒を見守ってくれた木がなくなるのはさみしいですが、倒木の恐れがありましたので致し方ありません。
今まで見守ってくれてありがとうございました。

【正門の桜】
  
【伐採後】
  
15:12
2021/04/01

離任式を行いました

| by:古里中学校管理者
 4月1日になりました。桜も満開になり、新しい学期を迎える準備が始まりました。昨日、このコロナ禍の1年間、一緒に頑張って生徒を支えてきた教職員の離任式を校内放送で行いました。転退職する教職員一人一人からあいさつを頂き、古里中学校の生徒のすばらしさと地域の温かさへの感謝が語られました。生徒会長からは、温かなお礼の言葉が述べられました。

  
  
  
 
09:22
2021/03/30

給食費収支決算報告について

| by:古里中学校管理者

3年保護者様

令和2年度給食費収支決算報告書はこちらからご確認ください。
 ・R2給食費決算報告書.pdf
なお、1,2年保護者へは新年度の4月8日に紙面にて配付いたします。


12:14
2021/03/29

桜とチューリップが満開です

| by:古里中学校管理者

昨日の大雪により少し花びらが散っていましたが、学校の桜が満開を迎えています。また、玄関や体育館入り口のプランターに植えたチューリップも新年度を待ちかねた様に赤い花を咲かせています。ソメイヨシノは満開になってから散るまでが1週間位ですので、昨年同様、入学式まで桜の花が残っているのが難しい状況です。

【学校の桜の様子】




【玄関前と体育館玄関のチューリップ】


11:58
2021/03/29

ヒマラヤスギの伐採が完了します

| by:古里中学校管理者

一昨年と昨年度に引き続き、ヒマラヤスギの大木4本を伐採します。学校の歴史を紐解くと、1958年(昭和33年)に校庭西北にヒマラヤスギ41本を植樹したとの記録が残っています。当時を知る近隣の方からは「こんなに大きくなると思わなかった」と語られていました。体育館の屋根よりも高い大木が、台風で折れると和久地区一帯の停電が危ぶまれましたが、その危険を取り除くことが出来ました。

【伐採工事中の様子】
   
11:56
2021/03/24

修了式を迎えました

| by:古里中学校管理者

本日、表彰式・生徒会役員任命式・修了式を行いました。3年生が卒業してわずか2週間足らずですが、体育館アリーナに集まった12年生の態度から成長の跡が感じられました。

  【表彰式の様子】 宮っ子心の教育表彰・部活動およびコンクールの賞状伝達
 

             【生徒会役員任命式の様子】        【次期生徒会長のあいさつ】
   
任命を受けた生徒会長からは、「4つの公約を実現し、皆さんの熱い思いを受け止め、責任を持って全力で取り組んでいきます。」と頼もしい誓いが述べられました。
      【学校長の話】         【修了証授与(1年生と2年生)
  

・この1年間、感染症対策をしながらの学校生活よく頑張りました。お互いに拍手で讃えましょう。

・通知表を受け取ったら、通信欄をよく読みましょう。担任の先生からの思い(より良く成長するためのアドバイス)をしっかり受け止めましょう。

・卒業式での送辞と答辞では、互いに感謝の言葉と在校生の誓いが述べられました。皆さんは伝統を引き継ぎ、新たな挑戦をし、新入生から憧れる先輩になってほしい。

  【生徒指導主事の話】

・来年度に向けて「言葉を大切にしよう」
・今まで通り「正しい判断をしよう」

11:30
12345