リンク

デジタルコンテンツ
 

お問い合せ

宇都宮市教育センター
Utsunomiya city Educational Center

 電話番号

管理:028(639)4383

教育相談不登校対策:(639)4380
就学相談特別支援教育:(639)4381
情報教育:(639)4385
研修:(639)4382

かすたネット:(639)4392
とらいあんぐる:(639)4391
まちかどの学校:(689)8995

 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。          
 

カウンタ

COUNTER387959
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

相談学級

宇都宮市には2つの相談学級が設置されています。
まず,教育センター相談室にて面接相談(予約制)を行い,各適応支援教室を含めて最も適した支援の場を考えていきます。見学・仮通級等を実施した上で,在籍校から転校し,入級となります。 
お問い合わせ
「宇都宮市教育センター相談室」 tel 639-4380

各相談学級について,もっと詳しく知りたい方は,以下をご参照ください。
(pdfファイル/別窓表示)

● 宇都宮市不登校対応システムリーフレットVer4



【簗瀬小・旭中「相談学級」】


校内に設置のメリットを生かしながら,様々な支援のスタイルを可能とする不登校支援の中核的施設


対象となる子は・・・
● 時間をかけて,じっくりと着実に自信をつけたい子 
● 原籍校や設置校の通常の学級への復帰を目指したい子 

  ※小集団での活動に参加できることが前提です。
  ※原則として,欠席状態が続いている子が対象です。


支援の内容は・・・
● 学習や運動,様々な体験活動や各種行事など,学校の教育活動として行います。面接相談も重視します。 
● 設置校の日課との調整を図りながら,学級独自の日課を編成します。給食もあります。 
● 設置校内の通常の学級での授業参加や,学校行事への参加をとおして,活動の幅を広げることもできます。 

ココをチェック!
入級には,判定会議を経て転校手続きが必要です。 

各学校のホームページ(別窓)
● 簗瀬小
● 旭中