リンク

デジタルコンテンツ
 

お問い合せ

宇都宮市教育センター
Utsunomiya city Educational Center

 電話番号

管理:028(639)4383

教育相談不登校対策:(639)4380
就学相談特別支援教育:(639)4381
情報教育:(639)4385
研修:(639)4382

かすたネット:(639)4392
とらいあんぐる:(639)4391
まちかどの学校:(689)8995

 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。          
 

カウンタ

COUNTER394616
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

かがやきルーム

学校とは,集団の中で様々なことを学ぶ場所です。

なかでも,学習は学校生活の大部分を占めています。


この領域でいかに満足感や達成感を得られるかが,豊かな学校生活を送るためのキーポイントになります。


人には誰しも得意なことと不得意なことがあります。


すぐにできるようになるものもあれば,なかなか身につきにくいものもありますし,身につくまでの時間にも個人差があります。


なかなか身につきにくいことであっても,子どもたちはいつも「もっとわかるようになりたい。」「もっとできるようになりたい。」という願いをもっています。


はじめから「できなくてもいい。」と思っている子はいないのです。


そこで,通常の学級という大きな集団の中では,子どもの可能性を伸ばしきれない場合や,限られた授業時間内での理解は不十分でも,時間設定と手立てを少し変えることで可能性を伸ばすことができるような場合には,担任による授業をメインとしつつも,個別指導や小集団指導に重点をおいた学習の機会を設けることが効果的です。


そこで,本市では,全小中学校に,個別指導や小集団指導を行う新たな学びの場として「かがやきルーム」を作り,かがやきルーム指導員を配置しました。



【かがやきルームとは…】

「特別支援教室」(かがやきルーム)は,通常の学級に在籍し,発達障がいなどの傾向により,学習や生活上に困難さを抱え,特別な支援を必要とする子どもたちが,必要な時間のみ個別指導や小集団指導を受けられる教室です。

満足感や達成感が得られたり,混乱した時に気持ちを落ち着けたりすることができます。


子どもたちが生き生きとひかり輝く場になるようこの教室を「かがやきルーム」と名づけました!



【かがやきルームでの学習内容】

かがやきルームでの学習内容
● 学習指導
● 感情や行動をコントロールする力をつけるためのソーシャルスキルトレーニング
● 情緒の安定
 
指導時間
● 一人の児童生徒に対して,1週間に5時間以内

1時間に指導(個別・小集団)できる児童生徒の人数
● 原則として,3人以内(但し,緊急対応を除く)。

かがやきルームに通う子どもたちの声
● 勉強がイライラせずに落ち着いてできるようになったよ。
● かがやきルームはホッとする場所,心がやわらかくなるよ。
● かがやきルームはパワーアップのお部屋だね。


 絵文字:学校 絵文字:出張宇都宮市立小中学校のホームページは こちらから