令和5年4月スタート!

U@りんくす     詳細は,こちらからお進みください。

  オリジナル動画コンテンツの一部 をUP(3/5)

「りんくる~日記」をUP(6/10)

 

鉛筆相談窓口 初回相談 予約空き状況

(令和6年6月14日現在)

教 育 相 談:7月1日~

就 学 相 談:7月12日~

※ お急ぎの場合は,学校を通してご連絡ください。携帯端末

 

【心理検査について】             

・お子様の就学先を検討する際に実施いたします。

・心理検査のみの対応は行っておりません。   

※R7年度就学予定のお子様の相談ご希望の保護者の方も,下記の申込フォームよりお申込みください。

※過去に教育センターでの相談歴がある方は,お電話でお問い合わせください。(平日9:00~17:00)

※兄弟姉妹など2人以上の相談を申し込む際には,お子様それぞれについて申込フォームの入力をお願いします。

教育センターでの初めての相談申込はこちらから 

⇒  https://forms.gle/L7f9j6YX3yst8LBv6

 モバイルやパソコンにドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合,予約申込完了メールをお届けする事ができません。ドメイン設定を解除していただくか,又はドメイン『@g.ueis.ed.jp』を受信リストに加えていただきますよう,お願いいたします。

 オンラインでの受付確認後,10日程度で,教育センター(639-4380,639-4381)より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

 

 修道館とは江戸時代の安政5年(1858年)に建てられた宇都宮藩の藩校の名前です。日本や中国の事情についての学問や,槍(やり)・弓・剣・柔術などの武芸を中心に藩の子弟を教育するために作られました。現在の学校に相当する施設です。教職員の研修施設として,将来を託す人材の育成を担っていくことへの期待が込められています。
教育相談・就学相談 教育相談・就学相談
幼児期からの様々な発達段階に適切に対応した相談活動を行っています。
特別支援教育 特別支援教育
将来の社会的な自立を目指して,一人一人の特別な教育的ニーズに応じた支援を行います。
不登校対策 不登校対策
不登校の未然防止の取組と,不登校児童生徒一人一人の状況に合わせた支援を推進しています。
情報教育 情報教育
本市小中学校の教育の情報化支援と教育情報を学校と市民に発信する情報センターの役割を果たします。
教職員研修 教職員研修
本市小中学校教職員の資質能力の向上のため,各種研修事業の企画・運営を行っています。
調査・研究 調査・研究
本市小中学校をめぐる今日的・緊急的な課題についての調査研究や,児童生徒等の経年的な実態調査,教育に関する資料や情報の収集・提供などを行っています。
新着情報
お知らせ

宇都宮市教育センターからのお知らせ

プログラミング体験教室のお知らせ

宇都宮市小学校 プログラミング体験教室
ロボットコンテストに参加してみたい小学6年生を大募集!

1.日時 令和6年7月28日(日)
  午前コース   9:00~12:15(受付8:30~9:00) 
  午後コース 13:30~16:45(受付13:00~13:30)

2.会場 宇都宮市教育センター(現地集合・解散)

3.対象 宇都宮市立小学校の6年生

4.定員 各コース42名(希望者多数の場合,抽選となります。)

5.内容
・3人1組のチームでロボットを動かし,一定時間内にコース内のポイントをどれだけ獲得できるかを競います。使用するロボットは,レゴマインドストームEV3です。
・ロボットコンテスト「ワールドロボットオリンピアード(WRO)」で世界第3位に入賞した実績をもつ,帝京大学教授の蓮田裕一先生の講話も予定しています。

6.申し込み
こちらのフォームよりお申し込みください。7月5日(金)締切です。

【各定時制高校・通信制高校・サポート校様】中学校卒業後の進路に係る情報のHPへの掲載について

日頃より、本市の不登校対策にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

不登校児童生徒の中学校卒業後の進路選択の幅を広げるため,県内の各定時制高校・通信制高校・サポート校に係る情報をHPに掲載することとなりました。

掲載を希望する場合は,詳細につきまして,メールでお知らせいたしますので,教育センターあて(study@ueis.ed.jp)に学校名,担当者をメールでお伝えくださいますようお願いいたします。